読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

大阪府豊中市南部。とよなかのすみっこで毎日まったりくらしてます。

豊南と言えば市場でしょ!【庄内】

おかいもの おいしいもの

こんばんは(^-^)v

 

うさみーです。今日は阪急宝塚線庄内駅すぐにある、豊南市場(ほうなんいちば)でグラム87円という激安価格で購入した合挽きミンチを使って、煮込みハンバーグを作りましたー(o^^o)

 

f:id:usafumi:20170127230457j:image

 

なんで鍋ごとやねんっ!!と突っ込みたくなりますが、ほんと。お料理センス無いので盛り付けとか残念な感じなんです…

 

レシピはクックパッドのトイロさんのレシピを参考にして、牛乳のとこを豆腐(3個パックの小さいやつ)1個に変更して、合挽きミンチはたっぷり500グラム使いました。

 

大阪では有名な市場で、料理人さんも買い付けに来るんですよー。

 

お野菜はもちろん、乾物から豆腐、お魚、果物、とにかく種類も豊富で安いんです!

 

うさみーのオススメは、鶏肉専門店の鶏肉(竹の皮に包んでくれてゴージャス!)、焼き鳥用のネギマも10本500円で、味付けは塩だけでもすごく美味しいですよ。

 

あと、お茶屋さんのグリーンティーは50円でいつも買ってしまいます(o^^o)

 

土曜日の四時からお肉屋さんのタイムセールがあったり、土曜と祝前日はとっても安くなったりするのでお出かけ帰りにフラッと寄ってみてくださいね。

 

お魚を捌ける人は、お魚が1匹まるまるで安く買えたりするので経済的!!お願いすれば切り身にしてくれるんですけどね(^-^)

 

主人は桃が大好きなので、シーズンになると毎週桃を買いに行ってます。

 

私はイチゴの季節にイチゴを箱買いして、小さなイチゴはジャムにしたりしますよ。

 

野菜は量も多いので、料理下手な私はダメにしてしまうのが怖くてたくさん買えませんが、お肉はいつも市場で買っています。(鶏肉はコストコに浮気中ですが…)

 

年末はすごく混雑しますが、普段はゆっくり買い物できますよ。活気もあって、いまだにワクワクします꒰ ´͈ω`͈꒱

 

お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

豊南市場

大阪府豊中市庄内東町1丁目7-19
阪急宝塚線 庄内駅下車 徒歩1分

http://hounanichiba.com