豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

雨の日の100円おうち遊び-丸シールで遊ぼう編【100均遊び】

こんばんは☆うさみーですU・x・U

 

今日は朝から雨模様ですね(^^;;

DVDを見たり、おもちゃで遊んだりしていますが、なかなか家事も進まず困ってしまいますよね。

 

そんなマンネリ化したおうち遊びも、100円均一で見つけたあるものを使うといつもと違った楽しさを発見出来るかも♪

 

100均の丸シールでシール貼り遊び

 
f:id:usafumi:20170209155258j:image

 

 用意するもの

  • 100均の丸シール(20㎜)
  • 紙とペン
  • あれば円のテンプレート定規

f:id:usafumi:20170209195554j:image

丸シールってこんなやつです。

 

我が家ではパソコンで作っていますが、手書きでもOK !

f:id:usafumi:20170209155737j:image

 

アンパンマンと動物や食べ物など、紙に絵を描いて、○シールを貼るところを作ります(^_^)車なんかもオススメ

 

最初は大きめのシールで、丸シールより少し大きめの円を描いてあげると貼りやすいと思います。円のテンプレート定規があれば簡単に綺麗な○を描くことができますよ。

 

年長さんや馴れた子には小さいシールに挑戦させてあげると、手先の訓練にもなりますね🎵

 

娘っ子はまだこんな感じ

f:id:usafumi:20170209160945j:image

 

色を塗らずに作れば、ぬりえにもなるスグレモノ(^-^)b

 
f:id:usafumi:20170209195621j:image

白は裏表間違いやすい&不人気なので油性ペンで顔を描いて見ました。すると、あら不思議大人気になります(笑)

 

 娘っ子がシールが大好きだけど、シール絵本って値段の割に、何回も貼れるって書いてあっても1度貼ったらキレイにシールが剥がれなかったり...

 

そんなときに100均で丸シールを見てこれだ!と思ったんですよー。むかーし知育のおもちゃでこんなんみたなー程度立ったのですが、調べるとモンテッソーリ教育という有名な育児方法で取り入れられているんですね。

 

シール台紙をダウンロードできるサイトも見つけたので、気になる人はぜひ“丸シール 知育”で検索してみてくださね。

 

ご希望があったら、私のシール台紙もダウンロードできるようにしようかな。どうやってやるんだろう(^^;;また調べてみます。

 

※2017年5月追記

うさみーの作る丸シールあそび用台紙がダウンロードできるようになりました!

よかったらダウンロードしておうち遊びに役立ててくださいね♪

usatoyo.com

 

 

しかし、家遊びでは体力が発散されないんですよね。そこが課題!明日は公園行きたいぞーー!!!

 

また100円均一で楽しい遊びを発見したらご紹介しますね(。ゝ∀・)b