豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

大阪府豊中市南部。とよなかのすみっこで毎日まったりくらしてます。

喜八洲総本舗のあべかわもちとおがわ耳鼻科【庄内】

こんばんはー★うさみーですU・x・U

 

今日のおやつは豊南市場の隣にある、喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)の?あべかわもちでした♪

 

喜八洲総本舗 庄内店

http://www.kiyasu.jp/contents/tenpo.html#syonai


f:id:usafumi:20170305191933j:image

厳密に言うと、写真は昨日のおやつの喜八洲総本舗のあべかわもちだったので、今日は残りのきな粉に家の丸餅であべかわもちを作ったという1度で2度おいしい作戦(^_^)v

 

あべかわもちは店頭で、茹でてきな粉をまぶしたものを買うこともできます。

 

お餅ときな粉が別々になったタイプだと、我が家みたいに余ったきな粉で2度おいしい作戦!ができるくらいたっぷりきな粉が入ってます(*^^*)

 

喜八洲総本舗は店頭で焼いてくれるみたらし団子も人気ですよね♪私も大好きです。ぼた餅もきんつばも美味しいんですよー!!あとお正月の海老餅が最高です!!

 

 いやー。あべかわもちってやわらかくてきな粉の甘味が丁度よくておいしいなぁーって平和だったのですか、よくねているなーと思っていた娘っ子が熱いっ!!

 

熱を測ると39.2℃っっつ!!!

 

 

兄に引き続き妹までかーー。と、日曜日でも診察しているおがわ耳鼻科に行きました。

 

おがわ耳鼻科 庄内

http://ogawajibika.com

 

行く前に予約して、20分くらい待って診察してもらったら急性の中~重度の中耳炎ということで、抗生物質や風邪症状をおさえる薬と解熱剤をもらいました。

 

おがわ耳鼻科は、兄の時からお世話になっている耳鼻科で、日曜日は医院長先生だけなので、待ち時間は長めです。

 

でも、医院長先生の診察は早いし説明もしっかりしてくれます。淡々と話すタイプの先生なので、怖いという人もいるんですが土日祝日に診療してくれるのはありがたいので我が家は兄の時から通っています。

 

心配なときは医院長先生指名で、ただの風邪っぽいとき違う先生の時もあります。

 

先生によってはいつも同じ話だったりして、確かに耳鼻科だしそんなにバリエーションないの!?って思うんですが、我が家では鼻から喉に落ちて咳の風邪と、そこからお腹に来る風邪がずっと流行っています(^_^;)

 

ママ友の間では豊南市場の近くのフルヤ耳鼻科が人気です。が、息子君と主人が1度受診して、おがわ耳鼻科の方が好きだったそうです。やっぱり個人の好みもありますね。

 

娘っ子は、夜中まで高熱が続くようだったら朝イチでインフルエンザの検査しにきてくださいという感じで、まずは中耳炎の様子見です。

 

シロップが苦手なのか全然飲めないので全部粉薬にしてもらって、少しの水で練って指につけて上顎の裏側にペッとつけて飲ませます。今日はスムーズに飲んでくれて良かった...めっちゃ褒めておきました(笑)

 

夕方にママ友の子で、兄の同級生がインフルエンザだったという話をしていたところだったので、あちらこちらでお熱が流行っているようです。

 

病院に行く前はぐったりしていましたが、大好きなゼリーを食べて、お薬を飲んでちょっと元気になりました。抱っこで寝ています。

 

早く熱が下がりますように...。

 

中耳炎は兄の時に生後7ヶ月から何回もかかって大変だったのですが、娘っ子はほとんど無かったので、そうか!中耳炎でも高い熱出てたなぁとなってから思い出しました。

 

確かに昨日も綿棒をもってきて耳を掃除してくれといってました。その時から耳が気持ち悪かったのかな?

 

まだハッキリ伝えられないので気づいてあげれず、申し訳ないことをしたなぁ。インフルエンザとのダブルパンチじゃないことを祈るばかりです。

 

みなさんも風邪やインフルエンザ、中耳炎!にもお気をつけください(/_;)

 

喜八洲総本舗 庄内店

豊中市庄内東町1丁目8番8号

営業時間:8:00~18:00(みたらし、ぼた餅などの販売は9:00から)

http://www.kiyasu.jp/contents/tenpo.html#syonai

 

おがわ耳鼻科

大阪府豊中市庄内西町5丁目1-77ガレリア西町ビル2F

診療時間:9:00~12:00

16:00~19:00

キッズスペース、駐車場、ネット予約有

http://ogawajibika.com