豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

天満橋でお花見散歩【天満橋】

こんばんはー★うさみーですU・x・U

 

大阪の桜もそろそろ終わりかなー?といった感じでちょっと寂しいですね。我が家は先週末に天満橋にお花見に行きました♪

 
f:id:usafumi:20170413215029j:image

丁度満開だったのですが天気はどんより。前日まで雨だったので桜並木のある、川沿いはだいぶぬかるんでました(・・;)

 

毎年たくさん出ている夜店の屋台も少なかったです。天気と肌寒さもあってか、人が例年より少なくてゆっくり見ることができました♪

 

大阪市営地下鉄天満橋駅京阪シティモールと直結しているので、お弁当やおつまみも現地調達できるのでフラッと行けるのがいいところ。

 

この日はダイソーで探し物をしていたので、京阪シティモールのダイソーに寄って、お菓子と飲み物を買ってから行きました。

 

夕方に行ったので、昼から夜に変わる桜並木を見ることができました。

 


f:id:usafumi:20170413215954j:image

息子君は花より焼きそば!!(笑)

 

天満橋の桜並木はもうひとつお楽しみがあって、川沿の桜並木沿いにある造幣局でも桜の通り抜けが開催されるんですよ。

 

今年の日程はこちら

独立行政法人 造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

 

今年は来週の月曜日17日まで開催しているのですが、造幣局の桜は一般的な桜と違う品種が多くてたくさんの種類の桜を楽しめる行事で、私も毎年楽しみにしている行事のひとつなんです。

 

土日は混雑するので、明日か月曜日に行けたら良いなーと思いつつ。実はヒノキ花粉アレルギーが爆発していて眠気と頭痛が続いているので行けるかどうか...(-""-;)ズビズビ

 

アレルギーの薬を朝晩飲んでいるのですが、今年は評判通り花粉の量が多いみたいですね。困った困った。

 

娘っ子も今朝から鼻水と咳を連発しているので耳鼻科行ってきました。幼児でも花粉症ってあるのかな(;_;)

 

また、なんとか復活して桜の通り抜け行けたらレポートしますね!

 

みなさんもまだまだ花粉にご注意くださーいね(/_;)