豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

美容院からーの伊丹スカイパーク【豊中・伊丹】

おはようございます♪うさみー(@usamie1047k)です(U・x・U)

 

豊中すみっこぐらしのアイコンをマチカネくんきぐるみのうさみーに変更しましたー。しばらくこいつになりまーす。

 

f:id:usafumi:20170508024607j:plain

完全にワニに食べられてますけど、なんでワニ!?かと言いますと、マチカネ君は豊中市のゆるキャラなんですよ。

 

マチカネくんの詳細はこちら↓

マチカネくんワールド 豊中市

 

ついでに?Twitterもはじめてみました。Twitterむかーし仕事でも使ってたんですが、使い方いまいちわかってません*1よかったらフォローお願いしますっ。サイドバーのプロフィールにフォローするアイコンが増えているはずです…まだぜんぜん使えておりませんがリンクも貼っておきますね。

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

美容院と伊丹スカイパークのお話

前置きが長くなりましたが、昨日は朝から美容院を予約していたので家族4人でバタバタと出発!もう10年以上お世話になっている美容師さんのお店に行ってきました。

 

頭皮湿疹なのかな?花粉の季節でなのかな?頭皮の状態があんまり良くなかったので、頭皮から1センチ離してカラーしてもらいました。(そんな事できたのかー!と驚き。)

 

普通にカラーする時と見た目もそんなに変わらなかったし、頭皮もヒリヒリしたりはなかったので助かりました。

 

最悪ヘアマニュキュアで地毛に合わせて暗くする?という話だったんですが、長年カラーを続けているとなんとなーくテンションが下がる気がしたので、もしシミたり痒くなったらすぐ流そうね!と相談してカラーしてもらいました。

 

こういうときに長年お世話になっている美容師さんだと相談もできるし、もうちょっとここ短くとか言いやすいので助かっています。

 

暑くなってきたので、息子君もバッサリ!後ろかりあげクンで触ると気持ちいいです(笑)主人はいつもの前髪長め…。私もサッパリ!ボブからショートに短くカットしてもらいましたー♪帽子も似合う髪型になったのでうれしいです

 

家族全員カットしたので(娘っ子は前髪だけ)4時間くらいかかって、お腹も空いたしどこ行こうかな-?と言いながら豊中駅の近くでお弁当とコロッケとデザートのシュークリームを購入して伊丹空港の近くにある“伊丹スカイパーク”でピクニックすることにしました♪

 

www.city.itami.lg.jp

 

伊丹スカイパークは、伊丹空港の滑走路の隣にあるとても長--ーーーい公園で立体迷路やローラー滑り台、噴水や2・3歳の子供でも遊べるような遊具広場、売店まで完備している子供たちにも人気スポットのです。

 

がっ!しかしっ!!移動中に娘っ子がチャイルドシートでお昼寝してしまい、伊丹スカイパークの駐車場に到着しても起きないっ

 

仕方なく駐車場の車内でお弁当だけ先に食べる事になりました。ピクニック感ゼロやーん!!!

 

しかも昨日は気温も暑かったので車の中は暑いし、主人は狭いからと駐車場と飛行場のフェンスの間にイスを広げてピクニックしてました(笑)駐車場からでも飛行機は見えるので確かにいい景色だ!そして外の方が涼しいっ!

 

息子君も途中から主人の隣にイスをもう1つ出してピクニックしてました。うーん。一応ピクニックの目標は達成かな?

 

私がお弁当とシュークリームを食べたくらいにちょうど娘っ子も起きたのですが、寝起きが悪くてご飯は拒否っ!!

 

無理やり食べさせる事もできないので、まだ食事中だった主人を残して子供2人と遊具や噴水がある所まで先に行きました。

 

娘っ子はまだ服を汚す可能性が多々あるのでお着替え一式持って来ていたのですが、さすがに小学生の兄は着替えも無く。噴水で水遊びをしたそうでしたが、とりあえず靴下とTシャツだけ脱いで、ランニングと短パンで遊んでもらいました。
f:id:usafumi:20170508040650j:image

 

「濡れたら知らんで!」と言っておいたのでそーっとそーっと噴水と戯れておりました。今度は着替え持って来よう。むしろ夏場は車に1セット積んでおこうと思いました。

 

そして、着替えがある娘っ子は噴水にはまったく行きたがらず…。滑り台に行きたいと言うので大きなローラー滑り台に近づいたのですが、普通の滑り台と違うからかな?滑らない…。

 

結局そこらへんの砂で砂遊びして遊んでおりました。あれれれ?まぁいいか。

 

30分くらい遊んでいたら、息子君が「お腹痛い!」と言い出しまして、トイレに駆け込んでそのままグロッキーになりましたが、色々出したらスッキリしたようで(いろいろね…)ケロッとしてまた噴水に戻って行きました。

 

でも、さすがにグロッキーになったし、翌日は学校が始まるって事で、途中の遊具に何度かつかまりつつも撤収。

 

その後は夜ご飯も少し減らして様子をみていましたが、元気そうだったのでただの食べ過ぎだったのかな?という感じでホっとしました。

 

今日も久しぶりの学校に元気に登校して行ってくれました。

あー。主人のお休みも終わりかぁ。と思うと娘っ子と2人。たまった洗濯物を見つめて途方に暮れてしまいそうです

 

昨日訪れた“伊丹スカイパーク”の補足ですが、これから暑くなってくると子供たちの噴水遊びの人気スポットになるので、駐車場も混んできます。今日は時間も15時頃だったし、まだ5月だからか数人が遊んでるくらいでしたが、多い時はここはプールか!?ってくらい子供たちであふれています。

 

オススメは午前中から行って、午後前には近くの伊丹イオンへ移動してランチ&おやつタイム。お買い物して帰宅!くらいの流れですね。11時くらいから15時くらいまではほんと子供たちでいっぱいでローラーすべり台も大行列ができます。

 

屋根&イス付の休憩場所もたくさんあります。夏でも休憩しながら遊べるのも人気のひとつですかね。あと、空港の滑走路の隣なので、ボール遊びやフリスビー、スケートボードなんかも禁止なのでそこは注意しましょう。注意書きが至る所に貼ってあります。

 

飛行機が間近で見ながら遊べるスポットはなかなかないので、男の子のいるご家庭はもちろん!うちの娘っ子も飛行機が通るたびじーーーっと見ていたので、楽しめると思います♪

 

伊丹スカイパーク

http://www.city.itami.lg.jp/skypark/

※臨時駐車場は18時で閉まるので注意が必要です

飛行機を撮影している人も多いので、子供たちの遊んでる姿を無断で撮影する人も多いです!水着や衣服を着用して遊ぶ事をオススメします。(昨日も5名くらい無断で撮影していました…)

 

みんなでルールやマナーを守って楽しく遊べる施設であって欲しいですね。

 

ゴールデンウィークも終わり、ぐったりしているママさんも多いのではないでしょうか。私も今週はまったりゆったりしたいなーと思っております。

 

毎度宣伝で申し訳ないのですが、お家遊びにぴったりの100円ショップで買える丸シール(丸ラベル)を使って遊べる丸シール遊び用台紙が無料ダウンロードできるサイトを立ち上げました♪良かったら遊んでみてくださいね♪

maruseal.com

 

*1: