豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

雨の日の100均あそび。お店やさんで買ってあーんごっことダイソーのわくわくどうぶつえんシールえほん【100均】

こんにちは♪うさみー(@usamie1047k)です/(≧ x ≦)\

 

昨日は雨だったので引きこもり。そんなときはあれですよあれ。100均で大活用のお家あそび!

 

このブログでは100円ショップの丸シール(丸ラベル)を活用して遊ぶ記事をいろいろとアップしています。

toyonakausa.hateblo.jp

 

あまりにも丸シールあそびのアイデアがふくらみすぎて丸シールあそび用の台紙がダウンロードできるサイトまで作ってしまいました。

 

maruseal.com

うさみー家の雨の日お家遊び

そんなうさみーの昨日のお家あそびはセリアダイソーの食べ物シール柄丸シールを活用したあそび。昨日Twitterにもチラッと書きましたね(笑)

 

題して「お店やさんからあーん遊び!」

f:id:usafumi:20170510083233j:image

 

「お店やさんごっこ」あそびと「あーん」あそびが1度に楽しめる!わたしすごい!と思ってTwitterにつぶやいたんですが

 

 娘っ子のお昼寝中にこのあそびを思い付いて、台紙を作り、お昼寝から起きた娘っ子と遊んでみました。

 
f:id:usafumi:20170510084523j:image

 

印刷した台紙を100円ショップのA4硬質クリアケースに入れて、お店やさんの上にシールを台紙ごとセロテープ丸めたやつで固定したんですが、固定したことによりシールが取りづらいという残念な結果に( ω-、)

 

仕方なく私がアンパンマンのチーズの人形で店員さん役になって「次はどれ?買いますかー?」誘導してシールを半分剥がして取りやすくして遊びました。

 

固定せずに並べただけで良かったのかもしれない。1個ずつシールをカットして並べておくとか!

 

あとはこの前行った南港ATC のダイソーみつけたコレ!
f:id:usafumi:20170510085418j:image

 「わくわくどうぶつえん」シールブックとシールえほん(笑)何が違うの!?と言うと、シールブックは普通にシールと台紙が別れてる本で、シールえほんはシール台紙が絵本になっているという。

 

 こんなかんじ。
f:id:usafumi:20170510090937j:image

 

シールブックのシールが少ないなぁと思っていたので、こんなかんじの拡張パーツ的なもの待ってましてた~!

 

逆にこれだけ買ってしまうと貼るとこないやん!ってなるので注意が必要です(^_^;)

 

最近ダイソーのシールブックシリーズ充実してきた気がするんですけど、私の近所のダイソーに無かっただけなのかな?

 

女の子の着せ替えのシールブックとかも幼稚園くらいの子なら喜ぶのかな。うちはまだプリキュアも興味なしのアンパンマン大好きだからな...。

 

昨日は兄が帰宅して、気分も変わったのであそばなかったのですが、今日も微妙なお天気そうなので遊んでみようかな。

 

雨の日は子供たちが大好きなシールあそび!オススメです♪

 

ダイソー 南港ATC 店

www.daiso-sangyo.co.jp

 

うさみーの作る丸シールあそび用台紙のダウンロードサイト

marumaru-手作り知育あそび-