豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

ローゲンマイヤーでブランチと図鑑の話【芦屋】

おはようございます♪うさみー(@usamie1047k)です(U^ω^)

 

本日は実家からの更新です。なぜか実家だと6時代に起床する子供たち…はえぇょ。

 

朝方冷え込むのと、雨の音で「あぁ。実家だった」と思って目覚めました。

 

実家ではまたにネズミの足音もします(笑)天井収納をそろそろ片付けなきゃねーとか、親が“終活”を始めようとしていました。

 

なにこの。いきなり朝から重たいパターン...。私は末っ子で両親が大好きなので、両親がやりたいことは全部やらせてあげたい。そう思うので、終活というのも、心残りのないように老後をスッキリ楽しく生きるという意味に受け取るようにしています。

 

さて。昨日は2週間ぶりの私の通院があり、また芦屋の方まで足を伸ばしてきました。今日は芦屋珈琲舍さんではなく、お向かいのパンやさん「ローゲンマイヤー」にお邪魔しましたー。

芦屋珈琲舍さんの記事はこちら。

toyonakausa.hateblo.jp

 

ローゲンマイヤー

www.roggenmeyer.jp

 

 

ローゲンマイヤーは無添加で体に優しいをコンセプトにした、梅田や尼崎にも店舗があるパンやさんです。

 

イートインコーナーも広くて快適でした。

 

イートインと持ち帰りに分けてもらってこんな感じ。ブランチという感じでたくさん買いました。
f:id:usafumi:20170513063156j:image

 

ハムサンド、カレーパン、ソーセージパン、みかんゼリーです。ソーセージとみかんゼリーは娘っ子の大好物なのでしっかり自分で「これー!」アピールしてくれました(*^^*)

 

あと、主人がお持ち帰り用の袋の中から追加で
f:id:usafumi:20170513063826j:image

 

名前は忘れたけどオシャレな名前だった、ベーコンとレタスと卵にブラックペッパーがサンドされたパンと、クリームパンを食べていました。フランスパンかな?

と思ったら食べやすいように切れ目が入ってて、フランスパン系のサンドは好きだけど、苦手だったのですが、 これはスムーズに食べることができて「体に優しいパン」を実感しました(たぶんそういう意味じゃないと思うけど)

 

美味しいかったから、娘っ子ばくばく食べて、ソーセージパンを半分と、ハムサンドをひとつ、クリームパンを3口とみかんゼリーの8割を間食しました。

 

ほんと子供の味覚って素直だわー。好きな物や、美味しいは勢いがちがうもんねぇ。パン屋さんのみかんゼリー?と思ったけど、みかんたっぷりで凄く美味しかったです!!ハムサンドも一瞬で無くなりました。(落としたのかと思ってまわりを探したわ)

 

そして、カレーパンとクリームパンと大きいサンドイッチの3つを食べた主人にも驚きでした(*_*)

 

病院に行くのが目的なのか、美味しいお店を探すのが目的なのかわからなくなってきましたが(笑)病院も、薬で副作用がでていたので、お薬がガラッと変わったりとまた変化もありました。

 

車で行っているので、駐車料金を割引するために本屋さんで息子君の“MOVE大自然のふしぎ図鑑”を購入して帰りました。

zukan-move.kodansha.co.jp

 

我が家は図鑑はDVDもついているこの“MOVE”のシリーズで集めています。DVDもすごく内容が良いのでオススメです。さすがNHKの動画!!迫力があって、画像もキレイです。

 

他に、恐竜・魚・昆虫を持っていたはず…(汗)

 

実家から帰ったら確認しときます(`・ω・´)ゞ

 

ちょっと芦屋でゆっくりしすぎてしまって、家に付いたら学校帰りの息子君が家の前で友達と遊びながら待っていてくれましたー。わーー。ごめんね。お友達もありがとう。

 

でも、図鑑を見たら「おぉぉぉーーー!!コレ凄いでいろいろ載ってる!!」と喜んでくれました。ホッ。最近亀を飼いたがっていたので“爬虫類”の図鑑と悩んだのですがこちらにして正解でしたね。(亀を飼いたい熱が再熱したらあかんやん。)

 

亀を飼いたくなった話はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

図鑑はシリーズで集めたい派なので、最初に恐竜の図鑑を買う時に凄く悩んで、DVDというおまけに惹かれて買ったのですが、実際に動いている映像を見るというのは、より記憶に残りやすくインパクトもあるので良かったと思っています。

 

次に揃えたいのはまんがで読む日本の歴史シリーズですね。私も小学生の時家にあって読みましたよ。地球の始まりから、平安時代くらいまでは楽しく読めるのですが、戦国時代から現代までを読むのが苦痛でした…私は歴女にはなれなかったのです。

 

男の子が読んだらまた違うのかなぁ。と淡い期待を抱いております。

 

またお薬の無くなる2週間後に芦屋旅をするので、他にもステキなお店を探していきたいとおもいまーす♪

 

ローゲンマイヤー 芦屋店

ローゲンマイヤー|無添加パン|JR芦屋店 阪神芦屋 苦楽園 塚口 尼崎 大丸梅田 岸和田|

 

ジュンク堂書店 芦屋店 

honto.jp

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトも運営してます♪

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトも運営しています!たまに新作もアップしています♪リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com