豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

コーヒーのお供に和菓子祭り!仙太郎の若あゆと叶 匠壽庵の水羊羹【梅田】

こんばんは♪うさみーです/(=╹x╹=)\

 

今日は朝から雨模様...。引きこもりでしたね。娘っ子はテレビを見たり、ミニカーを出してきたり。おままごとしたり。次から次へとおもちゃを出すので大変なことになっています。

 

私はセルフジェルネイルで根元まで塗りすぎてリフト(剥がれかけ)していた指を3本オフして塗り直し。デザインも少し変えて気分もリフレッシュ(爪が上手くできるとテンション上がる)

 

が!しかし、昼から娘っ子とお昼寝タイムに本当に寝てしまって気づけば夕方でした( ´-ω-)

 

今日は昨日紹介したコーヒーのお供を紹介の続きです。阪急うめだ本店の地下2階で和菓子をいろいろ購入してきましたーー。

 

昨日の記事はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

コーヒーのお供に和菓子祭り!

 

今日も阪急うめだ本店で購入したお菓子をご紹介します。気づけば和菓子祭りでした♪

 

阪急うめだ本店の紹介はこちら

http://www.hankyu-dept.co.jp/

 

沖縄展とかやってたんだ!気づかなかったー。沖縄そば好きなんですよー!食べたかった…(本当に食べ物の話ばっかりだな)

 

 期間限定!夏の和菓子を購入したよ。

 

まずは“仙太郎の若あゆ”これが店頭に並んでいると夏だなーと思うくらい夏の風物詩なお菓子です。

 

仙太郎の紹介はこちら

www.sentaro.co.jp

 

薄めのカステラ生地におもち(求肥)が挟んであり、鮎の形の可愛い子供たちも大好きなお菓子です。

 
f:id:usafumi:20170607132221j:image

 

切断面はこんな感じで、あんは入っていないので、あんこが苦手で和菓子はあまり食べないけど、これは好き!って人も多いです。


f:id:usafumi:20170607132231j:image

 

今の時期色んな和菓子屋さんで若あゆ菓子が販売されますが、中でも仙太郎の若あゆは絶品です!こんなにもちもちなのにとろけるようで、甘すぎず上品な若あゆは今のところ仙太郎の若あゆ意外に出会ったことがありません。

 

気になる人はぜひ1度試して下さいね。仙太郎は小豆も美味しいので、あんの入った柏餅や水無月など季節の和菓子も私のお気にいりです。

 

もうひとつ、仙太郎の夏限定の“竹の水”という本物の細い竹を使用した水羊羹があるのですが、今回は別の水ようかんを購入したので次はそちらをご紹介します。

 

 菓匠 叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)の水羊羹

 

こちらは大きな竹の器(本物じゃなかった)に入った水羊羹で、4月~9月くらいまでの限定商品です。

 

叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)滋賀県に本店があるお店だったんですね。カフェやお茶席を併設している店舗では限定のお菓子を楽しめるみたいで行ってみたくなりました。

お店の詳細はこちら

www.kanou.com

 

今回は普通の水羊羹抹茶水羊羹を購入しました(^_^)v

 

f:id:usafumi:20170607132249j:image

 

水の流れるようなイメージのパッケージもステキですね。結構ずっしりしていて(90gもあるらしい)1つで満足感のあるサイズです。

 

水の模様のフィルムを剥がすとこんな感じで、ぷるツヤの抹茶水羊羹が登場!


f:id:usafumi:20170607132303j:image

息子君のおやつだったので、1口だけ貰いましたが水羊羹らしくさっぱりした抹茶味で口溶けもなめらかで美味しかったです♪

 

容器が本物の竹じゃないので、仙太郎の“竹の水”のように竹の香りを楽しむ事は出来ませんが、息子君は容器を洗ってコレにお茶を入れて飲んで楽しんでいました(笑)

 

 どこからどう見ても竹で日本酒を飲んでいるおっさんでした\(^o^)/

 

明日も続くよコーヒーのお供紹介♪

 

といことで、今日は“仙太郎の若あゆ”と“叶 匠壽庵の水羊羹”をご紹介しましたが、明日にもつづきまーす!(どんだけお菓子買ってるのよっ)

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトも運営してます♪

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトも運営しています!たまに新作もアップしています♪リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com

 

 

明日は頂きものも紹介するので、よかったらまたみに来てくださいね(*^^*)

 

本日登場したお店

 

阪急うめだ本店 地下2階

大阪府大阪市北区角田町8番7号

営業時間:日~木曜日 10:00~20:00

     金・土曜日 10:00~21:00

B2 阪急うめだ本店・フロアガイド

 

仙太郎

http://www.sentaro.co.jp/

 

菓匠 叶 匠壽庵

和菓子の叶 匠壽庵 | おいしいものを、おいしいうちに