豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

芦屋で念願のポッシュ・ドゥ・レーヴのケーキ&アマレーナでキッシュランチ【芦屋】

おはようございます♪うさみー(@usamie1047k)です/(=╹x╹=)\

 

いやー。やってしまいましたよ!予告通りっ!芦屋でスイーツ店巡り♪もうたくさんのスイーツを見て楽しんで、味わって…幸せです!!!

 

もちろんお土産も…またコーヒーのお供が増えてしまいました\(^o^)/

 

過去の芦屋スイーツ食べ歩きはこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

念願のお店に!そこには運命を感じる出来事が!?

 

芦屋にはあくまでも病院のために通っているんですよ。“ついで”にスイーツ店を巡っている”のであって、目的はもちろん!!“スイーツ店巡りです”(通院はどこ行ったー!)

 

昨日は5店舗巡りました。まず病院の予約を取る前に1店舗、病院の待ち時間に1店舗、病院が終わってから、ランチも含めて3店舗行くことができました!

 

その中から今回は、2店舗ご紹介しますね。

 

 奇跡の出会い。ポッシュ・ドゥ・レーヴのケーキ

 

まず、病院の予約を取る前に、午前中に行かないと売り切れてしまうという噂のポッシュ・ドゥ・レーヴさんの生菓子を求めて11時過ぎに来店しました。

 

ポッシュ・ドゥ・レーヴの詳細はこちら

www.poche-du-reve.com

 

なんとかケーキは売り切れておらず、ショーケースには6、7種類くらいのケーキが並んでいました。

 

たくさん購入したかったのですが、時間的に持ち帰りはできなかったので、めちゃくちゃ悩んで2種類だけ購入しました。

 

そして、素早く病院の予約をして、待ち時間が1時間くらいあったので、コーヒーショップでテイクアウトのコーヒーを買って、車の中ですが親子3人で仲良くいただきました♪

 

選んだケーキはこちら!

f:id:usafumi:20170609232331j:image

見た目がもう可愛い!!前回は水曜日だったので生菓子が買えなかったので、念願のケーキさん達と感動の対面です(*^^*)

 

こちらはカシスとブルーベリーのタルト(そんな感じの名前だった!曖昧です(・・;))


f:id:usafumi:20170609232332j:image

 

このカシスとブルーベリーのムースの部分が少し酸味があって、甘酸っぱくて最高に美味しかったです!土台のタルトはサクッとして、ムースの中にはジャムのようなブルーベリーもゴロッと入っていて、また新しい食感と味のアクセントでペロッと食べてれしまうサッパリとしたとっても美味しいタルトでした。

 

お次は“タルトショコラ”

 

f:id:usafumi:20170609232337j:image

 

名前の通りチョコレートたっぷりのどっしりとしたタルトで、タルト生地の中にチョコレートのムースがぎっしり詰まっています。このチョコレートも甘すぎず、少しビターなんですが、私にはちょっと重たかったので、半分くらい主人に食べてもらいました(^_^;)

 

他にも食べたいケーキがたくさんあったんですが、なんとポッシュ・ドゥ・レーヴさんのレジに大切なお知らせが貼ってあったのです。

 

 ポッシュ・ドゥ・レーブ生菓子の販売一時休止のお知らせ

ええええええ!!とおもわず店頭で声に出てしまったのですが、店内に居たもう1人の常連っぽい方も驚いていました。

 

詳しくはこちらのブログで紹介されているんですが

ameblo.jp

 

なんと、生菓子は6月末で一時販売休止になるそうです。シェフの妊娠・出産で産休に入るとの事なので、おめでたいのですが、この生菓子がしばらく食べれなくなるのは寂しいですね。

 

でも元気なお子さんを産んで、また生菓子の復活が再開する頃には私も通院ではなく純粋に芦屋を楽しむために足を運べるようになりたい。がんばろう。と思いました。

 

本当に偶然でしたが、6月中の生菓子が販売している日に行くことができて良かったです。

 

7月はまだ不定期で販売があるかもしれないとのことなのでまたチャンスがあれば行きたいと思います。

 

とりあえず本来の目的を達成

 

美味しいケーキも食べて、待ち時間には前回も行ったパンタイムでパンを購入。病院に戻って診察を受けて、お薬を貰って本来の目的を達成しました!

 

もうお昼の時間をだいぶ過ぎていたのですが、ケーキを食べてお腹もそんなに空いていなかったので軽めのランチをしようと、こちらも前回は水曜日でお休みで行けなかった“アマレーナ”さんに行きました。

 

店内がとにかくオシャレ!かわいい!

 

お店を入ると、そこにはたくさんの焼き菓子と包装用のかわいいボックスが並んでいます。そのデザインがとにかく可愛くて、箱のために焼き菓子を買いたくなりました(笑)

 

パスティッチェリア バール・オステリアアマレーナ の詳細はこちら

アマレーナは芦屋の地で日本でも数少ないイタリア菓子専門店として出発。 現在ではバールとオステリアを併設。カンツォーネの生演奏などイタリアの音楽に彩られた素敵な空間です。

 

こちらのお店は、1階はドルチェの販売とカフェテラス、2階では本格的なイタリアンとパスタランチが楽しめます。

 

 今回は軽めにランチということで、1階のテラス席でキッシュのランチセット1,000円と、単品で“クロスタータ”という焼き菓子を注文しました。

 

こちらがお店の名前と同じ“アマレーナ”のクロスタータ。

 

f:id:usafumi:20170609232347j:image

 

“アマレーナ”とはイタリア語でチェリーという意味だそうで、大きなチェリーがのった外側はサクッと、中はしっとりとしたタルトに近いお菓子でした。

 

もうショーケースの前で娘っ子が「コレ!コレ!」と言っていたので、娘っ子用にと注文したのですが、上にのっているチェリーを食べたら満足したようで、焼き菓子の部分は夫婦で美味しくいただきました。

 

このクロスタータは、たくさん種類があって、翌日まで日持ちがするみたいです。5種類入りや、10個入りの箱もあって、カラフルで凄く見栄えもするので、ちょっとオシャレな手土産にぴったりだなぁと思いました。(1個250円とコスパも良し!ココ大事!)

 

ケーキにはコーヒーでしょって事で、カプチーノもいただきました。

 

f:id:usafumi:20170609232354j:image

 

やっぱり、本格的なマシンで作るカプチーノは泡が違いますね。うちのエアロチーノ3君も頑張ってますがまだまだ修行が必要だと思いました。

 

コストコでネスプレッソとエアロチーノのセットを購入した話はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

そしてメインのキッシュランチが登場!

 

f:id:usafumi:20170609232403j:image


キッシュとお惣菜が選べて、サラダ付のワンプレートになっています。コーヒーか紅茶のドリンク付

 

私が選んだのはエビとサーモンとアボカドのキッシュと、ナスと鶏肉のトマト煮でした。

 

このキッシュがすっっっごい美味しかったです!!!

 

エビとサーモンとアボカドってどれも好きな具材なんですけど、キッシュの生地も美味しくて、他にも大きめのじゃがいもが入っていてボリュームもあるし、久しぶりに美味しいキッシュに出会っちゃいましたよ!

 

これはまたぜっったい食べに来たい。

 

サラダのドレッシングはバルサミコ酢の風味がして、入っていた生ハムと相性抜群!ただの付け合せのサラダかと思っていたので得した気分になっちゃうくらいオシャレで贅沢なプレートで大満足♪

 

キッシュもお惣菜もテイクアウトもできるので、次回もランチかキッシュ買いに行きますよ!って宣言しちゃいそうになるくらい、また1つお気にいりのお店が増えました(^^)

 

次回はお土産編も更新かな?\(^o^)/

 

予言通り。スイーツ店巡り&キッシュランチで大満足!となった2周間ぶりの通院芦屋訪問でした。安心してください!次回の通院もまた2週間後くらいです(通院が楽しみで仕方ないです)

 

今回紹介しきれなかったお土産編をまた次回か、その次くらいに紹介したいと思います。実は、今日はなんば方面に用事があるので、もしかしたらそのお話が先にくるかも!息子君のために背筋が伸びるアレを探しに行きます!

 

よかったらまた明日も遊びにきてくださいね♪

 

今回登場したお店

 

poche du reve(ポッシェ・ドゥ・レーヴ)

兵庫県芦屋市公光町9番7号モントルービル101

営業時間:11:00~18:00(水・木は焼き菓子のみ販売)

定休日:火曜日

※生菓子の販売は6月末で販売休止

http://www.poche-du-reve.com/

 

パスティッチェリア バール・オステリア アマレーナ 

芦屋市茶屋之町2-4

営業時間:1F10:00~21:00

(2Fのランチ&ディナーの詳細は公式サイトで要確認)

定休日:水曜日

http://www.amarena.jp/

 

Twitterとか100円ショップの丸シールで遊べる知育サイトもやってます♪

 

Twitterでもこっそり活動中!ゆるーいひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!新作も追加されています!また遊びに来てくださいね。

maruseal.com