豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

娘っ子の発熱の原因が判明!流行中の手足口病でした!【番外編】

こんばんは★うさみー(@usamie1047k)です(U^ω^;)

 

娘っ子の熱が37.4℃まで下がったので、なんとか豊中まで帰ってきて病院に行ってきました!

 

そこで娘っ子は“手足口病”だった事が判明しました!

 

現在、手足口病が西日本を中心に大流行しているそうです。Yahooニュースにもとりあげられていました。

 

まさかの流行の真っ只中だったとは、どこから感染したのかもわかりませんが、鼻水も咳もない発熱の原因が判明して、分かりやすい症状も出てきたので参考になればと残しておきます。

 

うちの娘の手足口病の主な症状

ウィルス性の病気で、一度かかってしまうと特効薬もない“手足口病”です。うちの娘っ子の発熱の原因もその手足口病と診断されましたが、解熱剤の座薬しか薬は出ませんでした。

 

主な症状は以下のようなかんじです。

  • 39℃以上の高熱(最高39.7℃)
  • 熱が下がってきたら手、足、口に水疱が出てきた
  • 熱が上がり始めてから食欲も無く、機嫌悪くなってきた。

 

 口の水疱が痛々しいほどわかりやすく出ました


f:id:usafumi:20170613191156j:image

唇にも水疱(白い丸)が出来ているのがわかると思います。

 

口の中が痛いので、唾液を飲み込めないのかよだれも増えています(汗)

 

上唇や、口の周りにも発疹がみられます。

 

手足の発疹は少なめ

 

もしかしたらこれから増えていくかもしれませんが、手足の発疹や水疱は少ないです。

 

f:id:usafumi:20170613191214j:image

 

手はほとんど無く、足にポツポツと数カ所だけ水疱ができています。


f:id:usafumi:20170613191224j:image

 

手足口病とは無関係かもしれませんが、オムツかぶれのような感じで陰部にも赤いプツプツが出ています。

 

手足口病は日にち薬だと言われました

 

先程も言いましたが、手足口病には特効薬がありません。かかってしまえばもう後は高熱になりすぎた時に解熱剤の座薬を使ってあげるくらいしか手当はできません。

 

あとは、食べたいものを食べたいだけ。脱水症状に気をつけて水分をこまめに飲める物を飲ませるくらいしかできません。

 

娘っ子の場合、大好きなトマトを食べて悲鳴をあげて吐き出しました。痛かったんだと思います。大好きなソーセージや大根も口に入れては泣きながら食べていました。

 

ヨーグルトやゼリーは比較的食べやすいようですが、味によっては拒否されました。

 

手足口病になったらどのくらいで外出許可が出るのか

 

手足口病は登園禁止などは無い病気なので、基本的に熱が下がって食事が普通にできるようになれば保育園や幼稚園にも登園可能です。

 

我が家は通園していませんが、とりあえず発疹が引くまでは外出は控えようと考えています。

 

なので今週はひきこもりで大人しく過ごします。いつもより機嫌の悪い娘っ子とのやり取りはなかなか大変ですが、なんとか家族に感染しないよう気をつつ乗り切りたいと思います。

 

誰って1番私が危険なんですけどね(免疫力低い軟弱者…)

 

ということで今週の更新はもしかしたら毎日できないかもしれませんが、できる範囲でまた芦屋スイーツのお土産とかも紹介したいなと思っています♪

 

芦屋スイーツの話はこちらから

toyonakausa.hateblo.jp

 

よかったらまた遊びに来て下さいねー(^_^)v

 

Twitterや100円ショップの丸シールで遊べる知育サイトもやってます

 

Twitterでもこっそり活動中!ゆるーいひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!新作も追加されています!また遊びに来てくださいね。

maruseal.com