豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

芦屋で人気のカヌレ!ダニエル本店に行ってきました【芦屋】

こんばんは★うさみー(@usamie1047k)です/(=╹x╹=)\

 

明日の天気をよく調べずに捨てようか迷っているスニーカーを3足洗いました…キレイになって履けそうだったら履こうと思ったのさ…(乾かなくてカビ生えたりするんかな。)

 

さて本日は昨日の芦屋スイーツ巡りでまた新しいお店に行ってきたので紹介します♪

 

カヌレにうなぎの寝床!?芦屋のダニエル本店

 

私は診察予約の待ち時間は駅近くの本屋さんで探し物をしていたんですが、主人はその間またパン屋さんとか色々巡っていたみたいです(^_^)v

 

それで、診察終わってお薬も貰って戻ったら出てきたのが“ダニエル”のフワフワ新食感のスイーツ!

 

ダニエルの詳細はコチラ

洋菓子のダニエル|Daniel

 

 シュークリーム?と思ったらシューコケットでした(^^)


f:id:usafumi:20170624144254j:image

 生地がブッセのように表面がサクッと中はふんわりしています。なのでシュークリームよりも、生地がフワッフワでクリームは私の好きなトロトロで濃厚系のクリームでした。ただ、ブッセの表面が砂糖で甘いので普通のシュークリームよりちょっと甘いかも。

 

 お家に帰ってからお土産も開封祭り♪

 

f:id:usafumi:20170624144234j:image

 芦屋のダニエルといえばカヌレ!プチサイズでとっても可愛いカヌレです。

 

買ってきた主人がどれがどれかわからない(汗)というのですが、プレーン・シトロン・カカオ・抹茶など全部で6種類買ってきてくれました。

 

まずはプレーンとシトロンを実食!


f:id:usafumi:20170624144241j:image

 カヌレってこんなんだったっけ!?外側はカリっと中はもっちもちです。食感がとても不思議な感じで、まさに新食感!!

 

もうひとつはシロトンをいただきましたが、コチラは柑橘系の香りがしてとってもサッパリでも外側のカラメルがあまーーい♪

 

他に、生菓子も購入しました



f:id:usafumi:20170624144308j:image

正式名称は忘れてしまったんですが

  • イチゴといちじくのケーキ
  • チーズケーキ
  • エクレア

の3種類を購入しました。まずは白くてプルンとしたイチゴといちじくのケーキからいただきまーす(*^^*)

f:id:usafumi:20170624144320j:image

白い部分はクリームかと思ったら、ゼリー?ババロア?のようなプルンとした生地でこちらもケーキと合わせて食べるとまた初めての食感!更に、ケーキの底にすこしシャリっとしたお砂糖の生地があって食べる場所によって色んな味が楽しめるケーキでした。

 

次は見た目もオシャレなチーズケーキ


f:id:usafumi:20170624144331j:image

 こちらはちょっと塩っぽさを感じる滑らかで濃厚なベイクドチーズケーキと言ったかんじでしょうか。タルト生地がちょと塩っけがあって、濃厚なクリームの部分とまた違った食感で、チーズケーキ好きの息子君が喜んで食べていました。

 

オススメのエクレア!


f:id:usafumi:20170624144342j:image

 そして、私が個人的に1番好きだったのがこの“エクレア”でしたー♪

 

コチラが断面図なんですが層が分かれているがわかりますかね?

f:id:usafumi:20170624144352j:image
エクレアの生地にチョコクリーム、パリッとした食感のチョコレート、生クリーム、生地そしてチョコと層になっているので、チョコレートのパリッとした食感がまず楽しめて、濃厚なチョコレートクリームと続く感じでとっても美味しかったです(^^)

 

手土産にピッタリなカヌレラスク


f:id:usafumi:20170624150240j:image

 そして、もうひとつオススメだったのがこの“カヌレラスク”です!

 

カヌレをキャラメルで固めたような感じで、カリッとした部分とカヌレのモチっとした食感と両方楽しめます♪
f:id:usafumi:20170624150622j:image

 カヌレの賞味期限は5日ですが、こちらは7月5日までと2週間近くあるので主人も会社への差し入れで購入してました。350円くらいだったかな。お値段もお手頃で、とっても甘いのですが、コーヒーと一緒に食べると止まらない美味しさでついつい2個3個とたべてしまう危険な食べ物です(うさみーは帰りの車の中でアイスカフェラテと一緒に5個くらいたべちゃいました^^;)

 

ということで、今回は芦屋マダムに人気のカヌレのお店“ダニエル本店”をご紹介しました。ダニエルは梅田のルクアにもあるみたいなので、また“うなぎの寝床”というチョコレートケーキを買いに行きたいと思います(ダニエルさんのURLがunaginonedoko.comって言うくらいだからイチオシなんだよねきっと。)

 

マカロンに次いで、見た目の可愛さからも手土産にもピッタリですね。カヌレのほうが少し日持ちがするので、大人の甘さが好きな人にはカヌレがオススメかもしれません♪

 

次回は芦屋の有名なパン屋さんを紹介したいとおもいまーす!よかったらまたチェックしてみてくださいね(^_^)v

 

本日登場したお店

 

ダニエル 本店

兵庫県芦屋市三条南町5-1

営業時間:10:00~18:30

定休日:月・火曜日

駐車場有り

http://unaginonedoko.com/

 

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

 

maruseal.com