豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

芦屋のフランスパンを日本に伝承した紳士!ビゴの店本店&サンド【芦屋】

こんにちは♪うさみー(@usamie1047k)です ⌒(・x・)⌒

 

昨日は半日おうちでゆっくりして、夕方コストコにちょこっと行ってきました。また購入品紹介しますね!

 

そして本日紹介するのは、先日の“カヌレのダニエル”と同じ日に行ったフランスパンで有名な“ビゴの店”のご紹介です♪

 

ダニエルの記事はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

日本にフランスパンを伝承した紳士“フィリップ・ビゴ”氏

芦屋には美味しいパン屋さんもたくさんあって、スイーツ巡りと共にパン屋さん巡りもしているのですが、今回紹介するパン屋さんが凄いんです!!

 

日本にフランスパンを伝えた人物としてフランスのシラク大統領に勲章を貰った、日本にフランスパン普及の第一人者として讃えられている“フィリプ・ビゴ”のその名も“ビゴの店”と“オー・ボン・サンドウィッチビゴ”の2店を紹介します♪

 

ビゴの店の紹介

www.bigot.co.jp

 

 現在も現役ビゴ・フィリップ氏に会えた!ビゴの店 芦屋本店

会えた!と書きつつ、実際のところ私は通院していたのでお会い出来なかったのですが、主人と娘っ子はお会いして挨拶まで交わしてくれたそうです(^_^)v

 

もう絵本に出てきそうなお髭のおじいさんで、サンタクロースの絵本で見たよ!的な感じでした。息子さんも店舗に居て、娘っ子と遊んで下さったそうです♪まさに紳士!

 

そして、フランスパンと、ウィンナーパンと、デニッシュ、プティフロマージュなどなど色々購入したのですが、写真が残っているのがはコチラだけ(^_^;)

 

伝説のビゴのフランスパンです

 

f:id:usafumi:20170625151506j:image

しかもカット済みかーい!と突っ込まれそうなんですが写真を撮る前に家族のお腹の中に消えておりました…(汗)

 

でも、このフランスパンが本当に感動的で!!外はカリッカリで中はふんわり。今まで食べたフランスパンと全然違うんですよ。外側がカリッカリなので歯ごたえはあるんですが、「フランスパンて固くて苦手だなぁ」という私の概念を吹き飛ばしてくれました。

 

そして、ビゴさんには会え無かったけど私が行けたお店はビゴの店のサンドイッチのお店

 

 オー・ボン・サンドウィッチビゴでサンドイッチランチ♪

通院を終えて、お昼ごはんの時間だったので、オー・ボン・サンドウィッチビゴ”でサンドイッチをテイクアウトして頂きました♪店内でも頂けたんですが車だったので、アイスカフェラテと共にテイクアウトで!

 

エビとアボカドのサンドイッチ“アボカドとシュリンプ”
f:id:usafumi:20170625145326j:image

 

袋から出してジャジャジャーーーン\(^o^)/
f:id:usafumi:20170625145344j:image

 

エビのプリプリとアボカドの濃厚さ、そしてハーブの良い香りがして味覚も嗅覚も幸せなサンドイッチ♪こちらのパンはフランスパンではなくコッペパン風な柔らかいパンでした。とにかくハーブの加減がとても良い味で結構大きなサンドイッチなのですがペロリと平らげてしまいました(^_^)v

 

主人が注文したのは“ツナのカスクート”
f:id:usafumi:20170625145415j:image

 

こちらも袋からだしてジャジャーーーン
f:id:usafumi:20170625145446j:image

たっぷりのツナとレタスの食感、そしてまた絶妙なハーブの味わいが今までに無いツナサンドで、あのツナマヨな感じは全くなか無くて、ツナの味がしっかりして、カスクートなので、パンも噛みごたえがあって大満足なサンドイッチランチになりました♪

 

更に、オー・ボン・サンドウィッチビゴではサンドの他にもクロワッサン、サンド意外のパンやお惣菜、キッシュやグラタンなども販売していました。

 

そして私がお土産に購入したのはマカロン♪

 

f:id:usafumi:20170625145457j:image

フランボワーズとアーモンドのマカロンです(*^^*)

 

フランボワーズのマカロンを頂きました。
f:id:usafumi:20170625145507j:image

中のフランボワーズソースが甘酸っぱくて、ちょっとプチプチっとした食感で、コーヒーのお供に美味しく頂きました

 そしてもう1つ、翌日の朝ごはん用にパン・オ・ショコラも購入。


f:id:usafumi:20170625160307j:image

 

少しだけトーストして頂きました。もうデニッシュ生地は“サクッ”中のチョコレートがとろっと最高のパン・オ・ショコラでした。ビゴさんすごいよビゴさん。

 

食べ終わったそばから、次回はクロワッサンとキッシュも購入してみたいと企んでおります(どんだけ食いしん坊なんだよ笑)

 

ということで、今回は芦屋のフランスパン有名店“ビゴの店”をご紹介しました♪

 

フランスパン好きな人も、フランスパンって固いからなぁという人もぜひぜひ一度食べてみて欲しいフランスパンでした(*^^*)超絶オススメです!!

 

本日登場したお店

 

ビゴの店 芦屋本店

兵庫県芦屋市業平町6-16

営業時間:9:00~21:00

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日定休日)

駐車場有り(お店から徒歩1~2分)

 

オー・ボン・サンドウィッチビゴ

兵庫県芦屋市大原町12-28 ロザンカン1F東  

営業時間:7:00~19:30

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日定休日)

駐車場はありませんが、パーキングチケットのサービス有り

https://www.bigot.co.jp/myshop_cat/shoplist/ashiya/

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもよろしく!

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com