豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

ちょっと早いけど菓匠館 福壽堂秀信の水無月と寿しよしのちらし寿司をいただきました♪【梅田】

こんばんは★うさみー(@usamie1047k)です⌒(╹ x ╹)⌒

 

もうすぐ6月も終わりですよ。つまり1年の半分が終わろうとしているんですね…ひえぇぇぇ。下半期の目標には断捨離を掲げようと思います。

 

さて、昨日は晩御飯がなかなかカオスでした。

 

主人が水無月とちらし寿司を持って帰ってきた!

 

晩御飯の白米も炊いて、野菜スープと煮込みハンバーグも出来ていたんですけど…(なんで今日に限ってそんな良いものをっ!)

 

トイロイロさんのレシピで作った煮込みハンバーグ♪
f:id:usafumi:20170627202557j:image

 

レシピはこちら

cookpad.com

 

庄内の商店街にある“黒門牛兆”というお肉屋さんで娘っ子の大好きなウィンナーを買いに行ったら、生ハンバーグが4個350円に値引きされていたのでトイロさんのレシピで煮込みハンバーグにしたんです

 

ハンバーグだから、味噌汁は合わないしコンソメスープだなぁって野菜スープも作ってあとはレタスちぎってトマトでも添えればいいかぁと思っていたら、主人から「ちらし寿司と水無月持って帰る」という連絡が(T_T)

 

煮込みハンバーグなので翌日に持ち越してもよかったのですが、ちらし寿司と野菜スープと煮込みハンバーグという謎のお誕生日会みたいなメニューになりました(笑)

 

 うにやイカにイクラまで!豪華なちらし寿司が!

ということで、帰ってきた主人が出したのは想像以上に立派なちらし寿司でした。

f:id:usafumi:20170627161928j:image

 

寿しよしさんの公式サイトはこちら

大阪市福島区|福島駅近くの和食居酒屋 【 寿しよし 】 TOP

 

具だくさんで酢飯が見えないちらし寿司!!

 

f:id:usafumi:20170627161939j:image

かなりボリュームがあって、ハンバーグと一緒に食べてもうお腹がはちきれそうでした(汗)

 

具材のひとつひとつがとっても美味しくて最後まで飽きずに食べる事ができました。主人の会社のイベントで余ったやつを持って帰って来てくれたらしいのですが、こんな事はめったにないので、ありがたーーーく頂きました。感謝感謝。

 

 デザートには菓匠館 福壽堂秀信の水無月を

 

ツヤツヤの大きな小豆がたっぷりのった水無月ですよー。

f:id:usafumi:20170627161911j:image

もちろん水無月は~6月限定のお菓子なので、年に1度食べるか食べないかなのですが、ういろうは苦手なのになぜか水無月になると食べれるという不思議な味覚の持ち主うさみーは、お腹がいっぱいすぎて翌日のおやつにいただきました\(^o^)/

 

菓匠館 福壽堂秀信(ふくじゅどうひでのぶ)の公式サイトはこちら

www.fukujudo-hidenobu.co.jp

 

もっちもちの生地と甘い小豆の相性抜群!!


f:id:usafumi:20170627161919j:image

個人的に水無月はヨモギの入った緑のヤツが好みなのですが、こちらの水無月はもちもちしてて、とても美味しく食べられました。どうやら食わず嫌いというヤツだったのかも笑

でも、またよもぎの水無月も食べたいなぁとおもった食いしん坊の私なのでした♪(水無月は30日に食べるらしいのでまだチャンスあるよね)

 

今日は主人が有給だったので、息子君と夕方に水泳特訓に行っていました。その間私と娘っ子は服部ふれあい緑地ビオパークで遊んでいたのですが、近所の子供たちで賑わっていました。あんな広くてキレイな公園が近く校区内にあるのは羨ましいなぁと思いますね。

 

ローラーすべり台を何回も滑ってお尻がムズムズしたうさみーでした。今日の話はまた明日紹介しようかな(^_^)v

 

よかったらまたチェックしにきてくださいね♪♪

 

今回登場したお店

 

寿しよし

大阪府大阪市福島区福島5-11-6

営業時間:昼11:00~15:00

     夜16:00~翌2:00

※出前の受付は11:00~22:00

年中無休

http://www.sushiyoshi.jp/

 

菓匠館 福壽堂秀信

大丸梅田店・阪神梅田店に店舗有

詳しくは公式サイトをご確認下さい。

http://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/

 

 

Twitterや100円ショップのシールを使った知育遊びのサイトもよろしくです!

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

 

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!新作の工作をアップしましたよー♪リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com