豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

お気に入りのレシピ本♪shunkonカフェごはん6の唐揚げをコストコさくら鶏で作った話【コストコ】

こんにちは♪うさみー(@usamie1047k)です/(・x・)\

 

昨日から雨のせいか低気圧のせいか偏頭痛でダウンしております。頭痛と背中の痛みと…運動不足ですかね(汗)

 

という事で、完全引きこもりだったので、昨日の晩御飯のお話でもしようかと思います♪

山本ゆりさんのレシピ本shunkonカフェごはんシリーズ

私の大好きなレシピ本がこの山本ゆりさんの“shunkonカフェごはん”のシリーズなのですが、やっとこさ最新刊の6を買いました。

 

山本ゆりさんのブログはこちら

ameblo.jp

 

f:id:usafumi:20170630123241j:image

さっそく何か作ってみたいな~ということで、眠っていたコストコのさくら鶏を解凍しました。

 

 ランキングNo.1の唐揚げを作るぞー

と夕方くらいから鶏肉をそぎ切りにして、フォークでブスブス穴を開けてレシピでは鶏胸肉1枚分なのですが、コストコのさくら鶏は2枚入っているので倍量で作ります。

f:id:usafumi:20170630123245j:image

衣に溶き卵を2分の1使うので、倍量作ったら卵が余らず良い感じでしたよ。

 

30分以上合わせ調味料に漬け込むとかいてあったので、夕方仕込んで2時間くらい漬けて、頭痛薬のんで、のそのそと久しぶりに揚げ物をしました。

 

完成したのがコチラ♪

f:id:usafumi:20170630123252j:image

衣がふわっふわで、お店の唐揚げみたいじゃないですか!?主人の切ったきゅうりが四角いのがまたポイントです(笑)

 

味も抜群で、やっぱり山本ゆりさんのレシピすごいなーと思いました。おうちにある調味料で簡単にをモットーにしている方なので、本当に簡単に美味しいものができるんですよ。

 

そして、コストコのさくら鶏もやっぱり美味しいなぁ。冷凍してもぜんぜん鶏の旨味が逃げてないし、柔らかくて美味しいからあげに変身してくれてありがとう!!

 

クックパッドもよく利用しますが(プレミアム会員です笑)このカフェごはんシリーズと先日の煮込みハンバーグの“トイロイロさん”のレシピ本は揃えています。

 

煮込みハンバーグの記事はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

 山本ゆりさんの本の凄いところ

山本ゆりさんのshunkonカフェごはんシリースの凄いところは、レシピ本感覚ではなくエッセイ感覚で購入しているところなんです(^_^)v

 

読み物として面白いレシピ本ってすごくないですか?

 

本の所々にあるお話や、レシピの掲載の仕方とかもつい“クスッ”としてしまうようなエピソードを交えながら、子育ての話や、お母さんの話などもあって、さらに簡単で美味しいレシピまで載っている本という感覚です。

 

レンジだけを使った本も出版されていて、その本のポテトサラダは主人でも作ることができました。

 

この本ですがホントオススメです。

 

よっかったら山本ゆりさんの本は、本屋さんでも平積みにされている事が多いのでぜひチェックしてみて下さいね♪

 

コストコ鶏も使い切ってしまったので、また買いに行かなくては!鶏肉のレシピも多いので、またこのシリーズでいろいろ作ってみたいと思います♪

 

今日は前回かった牛肉が冷凍してあるので、ずっと作りたかった青椒肉絲にしようかな。

 

雨だ!雨の日おうち遊びだ♪

 

今日も雨…雨雨…。梅雨だなぁって感じですね。そして雨と言えば!!

 

100円ショップのシールで遊べる、知育あそびのシール台紙を無料配布しています♪

よかったらダウンロードして遊んでみてくださいね(*^^*)

maruseal.com


Twitterもやってます♪ぜひぜひフォローお願いします(^_^)v

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter