豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

西猪名ウォーターランドに行ってきました【北伊丹】

こんばんは★うさみー(@usamie1047k)です/(=╹x╹=)\

 

今日は西猪名公園のウォーターランドに行ってきましたよー♪

 

午前中はとっても良い天気だったので、ピッタリかな?と思ったら午後から曇りでちょっと濡れたラッシュガードが寒く感じるくらいでした(汗)

 

西猪名公園ウォーターランドって?

公式サイトはコチラ

ウォーターランド/西猪名公園ホームページ

 

豊中市周辺のオススメプールの記事でなんと!私、西猪名公園ウォーターランドと服部緑地ウォーターランドを勘違いしておりました(汗)

 

情報を後で修正しておきます(/_;)

 

西猪名ウォーターランドは、JR北伊丹駅のすぐそばにある西猪名公園にあります。

 

ちなみに前回の記事はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

 改めて西猪名公園ウォーターランドをご紹介します

全体的に浅い水遊び施設で、プールみたいに潜って遊んだりはできませんが、膝くらいまで推進がある所では、子供たちが浮き輪を使ってあそんだり、水鉄砲の打ち合いをしたして遊んでいます。

 

こちらのウォーターランドは6月15日からオープンしていたみたいで、今日はまだ7月だから空いているかな?と思ったら、とんでもないっ!テントを設置する所を迷うくらい大変混み合っておりました。

 

赤ちゃんから、小学校3・4年生くらいまでの子供たちで賑わっていました。高学年の子が遊ぶにはちょっと水深が低すぎるからかも。

 

 ウォータースライダーは7月20日からでした

結構大きめのウォータースライダーがあるのですが、まだ閉鎖中で夏休みの始まる7月20日からでした…残念!

 

そのかわり、中央にあるすべり台が大行列で、子供たちが何度も並んで遊んでいました♪

 

うちの息子君も何度も何度も滑って、楽しんでおりました(*^^*)

 

こんな感じでちょっとしたウォータースライダー風

 

f:id:usafumi:20170702202956j:image

 

油断大敵!!意外とバッシャーーンと最後はビッショリ濡れます笑
f:id:usafumi:20170702202812j:image

娘っ子は水に入るのが嫌で、ほとんど浸かることもなく…。最後に主人とウォータースライダー風すべり台に連れて行かれて半泣き状態でお着替えとなりました(^_^;)

 

呆然と立ち尽くす娘っ子 


f:id:usafumi:20170702234126j:image

兄がアンパンマのビーチボールで釣りますが全然ダメでしたー。

 

お家のプールでもっと水遊びを鍛えてから行ったほうが良さそうですね。

 

娘っ子より小さそうな子が、ガンガン水に向かっていったり、浮き輪ののりものにのって引っ張られたりしていたので、水慣れしているかは大事ですね。

 

ちなみに娘っ子はまだトイレトレ中なので水着の下に水遊びパンツを履いていますこちらは義務付けられているので、トイレトレが完了していないお子さんは必須アイテムです。現地の売店でも販売されているので着用しましょうね。

 

 西猪名公園ウォーターランドの良いところ!

・全体的に幼児向けで浅いくて遊びやすい

・崖を登ったり、すべり台など小学生が楽しめる場所もある

・テントを持ち込んでゆっくり休憩できる。

・巡回の人も多くて、危ない遊びをしている子にはすぐ注意してくれる

・入場料が4歳以上は200円!(7月20日~の夏休み期間は300円)

・更衣室やシャワーなども無料

などなどオススメポイントもたくさん♪

 

でも気になるデメリットも(汗)

・プールと違って消毒してから入ったりは無いので衛生面がちょっと…

・水鉄砲を持って走り回っている子の流れ弾にあたりやすい笑

・更衣室が狭く、シャワーは外側にオープンなタイプでつめたい(汗)

・売店にご飯系がもっとあると良いなぁ。

 

こんな感じかな。あまり顔をつけて遊んで欲しくないなぁというのが正直なところ。葉っぱが浮いてたり、砂でジャリジャリしている所もありますしね。ゴミは巡回の人がこまめに拾ってくれていました。

 

更衣のタイミングは大事かも!

 

更衣室は時間によっては芋洗状態になるので、混雑時は大変です。できれば水着を下に着用してから行くとスムーズかも。帰りは時間帯によって(4時頃)は更衣室も空いてるので、楽に着替えられました。

 

娘っ子をもうちょっとおうちプールで訓練して、また行きたいと思います♪

 

そして、勘違いしていた服部緑地のウォーターランドにもぜひ行ってみたい。あと、何気に年間パスポートを持っているハーベストの丘もそろそろ水遊び解禁してそうなので行きたいと思っています。

 

また遊びにいったらご紹介したいと思います♪明日は今日の帰りに寄ったコストコ購入品紹介の記事を更新よていですー(^_^)v

 

またよかったらチェックしてみて下さいね♪

 

本日登場した施設

 

西猪名公園ウォーターランド

兵庫県川西市久代6-30-1

営業時間:9:00~17:00(最終入園は16:30)

休園日:6月15日~9月20日 有料開園:水遊び可

    9月21日~6月14日 無料開園:水遊び不可

休園日:火曜日(夏休み・お盆期間を含む)

有料駐車場有り(30分100円・1日最大800円)

https://www.hyogo-park.or.jp/nishiina/contents/sisetsu/index.html

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます!

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし(@usamie1047k)さん | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com