豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

【雨の日おうち遊び】レゴデュプロとアンパンマンのブロックラボが一緒に遊べるって知ってました!?【番外編】

こんにちは♪うさみー(@usamie1047k) /(・x・)\ 

 

昨日の台風はみなさん大丈夫でしたか?我が家ではゴミ場がひっくり返ったくらいで、凄い雨だねぇ。といいつつ兄がびしょ濡れで帰ってきたくらいだったのですが、被害の大きい地域もあったようなので、読者のみなさまは大丈夫でしたか??

 

今日も豊中市は雨模様です。午後から降水確率が下がっているのですが、湿気が凄すぎて体調を崩しておりました。そこで我が家でもついに!エアコンを作動させました。するとみるみる復活したのでおどろきです。

 

どうも湿気に弱いうさみーです。

 

雨が続くとどうしてもお家遊びが増えるのでネタが無くなってきますよね。そこで今回はオススメのブロック遊びを紹介したいと思います♪

 

レゴデュプロとブロックラボは合体するんです!

 

ブロックと言えばレゴ!2歳~3歳くらいのプレゼントに選ばれる方も多いのではないでしょうか。

 

我が家も長男が2歳の時にプレゼントで、動物園のセットを購入しました。

 

レゴデュプロの公式サイトはこちら

LEGO® DUPLO® - LEGO.com

 

今のレゴデュプロはもっと進化していて、種類もたくさん増えているんですね!公式サイトをみてびっくりしました。街のセットとか工事車両とか、当時あったら買ってただろうな(^_^;)

 

 ブロックラボアンパンマンのくるくる公園セットを購入

先日イオンモール伊丹に行った時に“アンパンマンのくるくる公園ブロックセット”が新発売されていたので、購入しました♪

 

以前ははレゴブロックがあるので、ブロックラボにも手を出しても一緒に遊べないしなぁと思っていたのですよ…。

 

でも、娘っ子がアンパンマンが大好きなので、ある時Amazonのセールの時にふとブロックラボの“アンパンマンとおともだちブロックセット”のレビューにレゴデュプロと相互性があり、一緒に遊べるというレビューを見つけて、後日こちらを購入しました。

 

 

一緒に遊んでみると、本当に合体できるんです。息子が作った謎のアンパンマンロボがこちら(笑)


f:id:usafumi:20170705121144j:image

巨大なメッキのザクのせいでサイズ感がわかりづらいですが、アンパンマンのパーツとレゴデュプロのブロックがピッタリ合体していることがわかります。

 

なので、娘っ子の大好きなアンパンマンとレゴデュプロが一緒に遊べるという事が証明できたので、雨の日に公園に行けない娘っ子の為に、疑似体験で公園あそびができるかなー?とアンパンマンのくるくる公園セットを購入しました。

 

ブロックラボのアンパンマン公式サイトはこちら

anpanman.bandai.co.jp

 

 アンパンマンくるくる公園ブロックセットを開封祭りだ!


f:id:usafumi:20170704143007j:image

こんな感じで、クルクル回せる遊具と、すべり台、が作れるようです。このクルクルの部分も遊びの幅が広がって良いなと思ったところです。

 

中身はこんな感じです。アンパンマンドールも1体ついてます♪
f:id:usafumi:20170704143019j:image

ちゃちゃっと組み立てまーす


f:id:usafumi:20170704143032j:image
説明書通りに組んでみました。中央の取っ手を回すと右側の遊具がクルクル周ります。娘っ子は一周出来なくて、上下に動かして、乗っている人を吹き飛ばすという違う遊びを発見して楽しんでいました(汗)

 

 レゴデュプロと繋げて行きまーす


f:id:usafumi:20170704143044j:image

なんと!うちにあったレゴデュプロ動物園セットのプレートと高さも幅もほぼおなじ!もう一緒に遊ぶ事を考えて作られているんじゃないかと疑ってしまうレベルですね。

 

2つのプレートをデュプロのブロックで固定して合体!すべり台を設置して公園っぽくしてみました♪
f:id:usafumi:20170704143106j:image

レゴデュプロのミッキーも登場!もうキャラクター入り交じった異文化交流な公園になってきました(*^^*)

 

プレートに固定することで、すべり台もガッチリ動かなくなるので遊びやすくなります。娘っ子も「シュルシュルー」と疑似体験あそびバッチリ!楽しんでおります。

 

さらに公園を広げて行くよー


f:id:usafumi:20170704143118j:image

最終的に、動物園の中にある公園みたいになりました。園内を機関車が走りまーす♪バイキンマンの上に猫ちゃんものっています\(^o^)/

 

機関車は、娘っ子がサンタさんにプレゼントしてもらったレゴデュプロのミッキーとミニーのセットです。Amazonだとこちらの商品

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

 

 

ディズニーの機関車にもアンパンマンたちがたくさん乗っています♪こちらも問題なく合体できていますね。娘っ子も喜んで「ポッポー」と走らせてくれました。


f:id:usafumi:20170704143147j:image

レゴデュプロと比べると、ブロックラボは遊べる期間が短いんじゃないかと思う方も多いかもしれませんが、こうやって街にしたり、公園にしたりすると遊びの幅も広がって長く遊んでくれますよ♪

 

我が家には小学生の息子用の普通のレゴもたくさんありますが、娘っ子に邪魔されるのが嫌で、始めっからレゴデュプロで一緒に遊んでくれる事が多いです。なので、娘っ子が普通のレゴで遊べるようになるまでは、我が家ではまだまだレゴデュプロとブロックラボが大活躍してくれそうな予感です。

 

レゴデュプロやブロックラボをお持ちの方は、良かったらそれぞれ楽しいパーツがたくさん販売されているのでチェックしてみて下さいね。

 

(しかし、娘っ子の時はレゴよりシルバニアファミリーを揃えようと企んでいるうさみーですが…)

 

雨の日のお家遊びにピッタリ!丸シール遊びもよろしくね♪

 

人気の丸シール遊びの記事はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!新作の工作もアップしましたよー♪リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com


 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter