豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

五月山ハイキング&ムッシュマキノのマキノスペシャル【池田・向丘】

おはようございます♪うさみーです(@usamie1047k)ですU・x・U

我が家の長男も昨日から夏休みにはいりましたよー。毎日夏休みの宿題はやったの?とごはんのことばかり考える日々が始まります…(オソロシイ(T_T))

今回はそんな夏休みにもオススメの五月山ハイキングコースのご紹介です♪

五月山は初心者から中級者まで幅広くオススメ!

五月山は大阪府池田市にあります。ハイキングコースも豊富で、コースを組み合わせて難易度を調節したり、五月山動物園もあるので小さなお子さんも楽しめます。

五月山ハイキングコースの詳細はコチラ

www.ikedashi-kanko.jp

上記のページにマップがあります。こちらは現地でも貰えるので必ずゲットしましょう。意外と…道を間違えます(汗)うさみー家のように…

まずは車で山頂付近へ!下山からのスタート!?

コースは主人におまかせだったので、まずは五月山ドライブウェイを通って山頂付近を目指します。途中見晴らしのよさそうな所でお弁当を食べました♪

天気は曇り空でしたが、暑すぎず丁度よい天気でした。眺めはサイコー!!山ってイイネ♪って思ってました…(最初に言っておきますうさみーは超インドアです)

山頂付近の駐車場に車を止めて、いざハイキング!!!

あれ?でもちょっとまって、下山道が凄く険しい道程。段差の高い階段が続きます…。うさみーはもうヘトヘトです。フラフラでやっとこさ下山して地図を確認すると目的地とは違う所にいました(笑)

少し歩いて都市緑化植物園池田市緑のセンターに到着。そこで休憩です。何が凄いって主人はこの険しい道のりでずっと娘っ子を抱っこしていたこと!途中で寝ちゃったし(汗)

緑のセンター内ではドリンクが注文できたのでアイスティーとアイスコーヒーを注文して、ソファに娘っ子を寝かせて休憩。

地図を貰って確認すると、どうやら上級者向けの“五月平高原コース”を下山していたようです。マップにも“段差の大きい階段あり下山は注意して進みましょう”と書いてありました。ひえぇぇーーー。

30分ほど休憩して。再出発!!今度は“ひょうたん島コース”から“自然とのふれあいコース”を通って山頂付近の駐車所へ戻ります。

“ひょうたん島コース”はファミリー向け!と書いてあるのですが、意外と道が細くてくねくね道を登るので、ちょっと怖い場所もありました。もうヘトヘトですが登るしかありませんっ!でも、曇りだったので山の中は涼しくて、運動の汗はでますが、暑くてバテるという事は無かったです。

つり橋があった!もう一息だー!

地図につり橋と書いてあったので、川とかあるのかと思ったら、地上から1.5メートルくらいのアスレチック的つり橋でした(^_^;)

私は写真撮る係で渡ってませんが、息子君はすごい怖がって面白かったです。丸太が不安定でうごくらしいです。丸太の感覚も広いので、お子さんは充分注意した方がいいです。

ハイキングコースにはなぜかところどころに木彫りの動物がいます。

ちょっとリアルで神々しいフクロウさん…

そしてなんとか駐車場まで到着!!娘っ子は99%抱っこでした。抱っこして登った主人凄い。息子君と主人は日の丸展望台という頂上の展望台を目指しました。私と娘っ子はクーラーをガンガンにつけて車で休憩&おやつタイム。

いやぁ。五月山ハイキングコース。ファミリーコースとか書いてあるから舐めてました。普段運動しない私には意外とハードで翌日から風邪とコンボで寝込みましたね(汗)

小学校低学年くらいからなら登れるかな。コースを選んでできるだけ整備されたコースを選べば確かにファミリー(小学生以上)向けかも。でも山の中を歩くのは気持ちいいし、ぜひまた今度はもうちょと楽なコースに挑戦したいと思います!

念願のムッシュ・マキノで手土産を購入♪

五月山のあとは、主人の実家に行くことになり、ちょっと寄り道してムッシュ・マキノ向丘本店で手土産を購入することとに(*^^*)

久しぶりのムッシュ・マキノ!お店の外観も可愛い♪駐車場も6台分くらいありますが、いつもいっぱいで待つこともあります。

ショーケースの中のこのうさぎさんが娘っ子のお気にいり♪

でも今回はみんなで食べれるロールケーキの“マキノスペシャル”にしましたー

ちょっと移動中にイチゴが落ちちゃいましたがこんな感じで、中にもイチゴがたっぷり入っています♪時期外れなのでイチゴは酸っぱめですと注意書きがあったのですが、本当に酸っぱかったです\(^o^)/

甘すぎないクリームとフワフワのスポンジ、酸味のあるイチゴでさっぱりとそしてペロッと食べれてしまいました(山登りのカロリー消費を相殺!!)

ムッシュ・マキノはロールケーキもゴージャスでオシャレなものが多いし、値段もお手頃なのでオススメなのですが

私の中で、ムッシュ・マキノで1番買ってみて欲しいのはバースデーケーキなんですよ!!味はもちろんですが、箱が円柱形でリボンがかかってて、映画で見る帽子が入ったプレゼントBOXみたいな可愛い見た目なんです!!箱を開けるわくわくどきどき感がかなりアップしますよ。

車で行かないと行けないので、なかなか誕生日と主人の休みが重ならないと買いに行けないのですが、タイミングがあった時はムッシュ・マキノで誕生日ケーキを購入しています。

シンプルで飽きのこない味で、もう10年くらいムッシュ・マキノさんを愛しております。もし機会があったらぜひ一度行ってみて欲しいなと思います♪

ハイキングはまた挑戦したい!

ということで、実家でシャワーを借りてお着替えするくらい汗だくになった五月山ハイキングでしたが、とても気持ち良い疲労感で、その後実家で美味しいご飯と美味しいケーキを食べて♪幸せな1日になりました。

摩耶山のハイキングコースも気になっているので、ぜひまたハイキング行ってみたいと思います!意外と山の中は涼しいので、ハイキングは夏にもオススメかもしれないですね、着替えは必須ですけど(^_^;)

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね

本日登場したスポット

営業時間:10:00~20:00

駐車場有

ムッシュマキノ

Twitterと100円ショップのシールで遊べる知育サイトも!

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!先日のりもの丸シール遊びを追加しました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪