豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

大阪府豊中市南部。とよなかのすみっこで毎日まったりくらしてます。

エキスポシティのnifrel(ニフレル)に行ってきました!虎とランチ!?【万博】

こんにちは♪うさみー(@usamie1047k)です⌒(╹ x ╹)⌒ 

 

ついに我が家でも昼間にクーラーをつける日が来てしまいました。ホント暑いですねぇ。でも、ウォーキング用のシューズを買ったので夕方ウォーキングがてら散歩に出るようにしています。8000歩目指していますがなかなか難しいですね。

 

日曜日に、息子君と主人がガンバ大阪のファン感謝祭に行ったので、私と娘っ子は向かいにあるエキスポシティで涼んで待っておりました。

 

その時に、動物好きな娘っ子に丁度よいかな?とニフレルに初めて行ってきたのでご紹介します♪

 

生きているミュージアム?◯◯に触れるでニフレル!

ニフレルは体験型のミュージアムという事で、魚や動物を間近で見ることができます。

7つのゾーンに分かれています。広さはそこまで大きくないのでじっくり見ても2時間くらいで回れるんじゃないでしょうか。

 

ニフレルの詳細はコチラ

www.nifrel.jp

 

 まずは神秘的な水槽のゾーン

入ってすぐベビーカー置き場があります。娘っ子は歩きたがらなかったので、ベビーカーで全て周りました。ところどころ降りて、また乗るって感じですね。活発に動くお子さんは入り口のベビーカー置き場を利用しましょう。

 

施設内にオムツ交換台や授乳スペースもあるので、赤ちゃん連れでも安心して利用できます。

 

f:id:usafumi:20170726185154j:image

進むと円柱の水槽がならぶゾーンに入ります。暗いので娘っ子はちょっと怖がっていましたが、キレイなお魚さんを見て指差したり、映像が流れているところではベビーカーを降りて手を出して遊んでいました。

 

エビさんが可愛かった

f:id:usafumi:20170726185202j:image

伊勢海老を小さくしたようなエビが可愛かったです♪ディズニー映画のドリーやニモのモデルになったお魚もいて、人が集まっていました。

 

 薄暗いゾーンが続きますが…瞬間移動!

娘っ子が途中の真っ暗で球体に映像が映し出される幻想的なゾーンでギブアップ(^_^;)

怖いと泣き出したので慌てて先に進みます。なので、薄暗いゾーンはほんとサクッとだけ見学した感じになりました。

 

ワニさんこんにちは♪


f:id:usafumi:20170726185214j:image

大きなワニの水槽のところでは身を乗り出してご挨拶。大きな口に興味を示していました。

 

 イートインスペースでランチ!

娘っ子がお昼寝をしていて、ランチを食べていなかったので、ニフレルの中のカフェ“EAT EAT EAT(イートイートイート)”でランチにしました(^_^)v


f:id:usafumi:20170726185227j:image
キッズドッグとボロニアソーセージとトマトのサンドを注文しました♪

ホットドックは鳥さんの箱に入っています♪

 
f:id:usafumi:20170726185242j:image

キッズドッグは何も入っていません。パンとウィンナーオンリーです。このあと見事に大好物のウィンナーだけ食べられました。パンは3分の1くらいかな。

 

サンドは本格的!具がたっぷり!


f:id:usafumi:20170726185255j:image
サンドは具がたっぷりで、娘っ子の好きなハムとトマト入りにしたので、具を娘っ子にもわけながら食べました。ポテトがちょっと冷めていたのだけ残念。娘子がすぐ食べれたので楽なのは良かったんですが(^_^;)

 

ホワイトタイガーを眺めながらのトランチ!!


f:id:usafumi:20170726185310j:image

こんな感じで、ホワイトタイガーの“アクア”君を見ながらランチできました♪虎とランチで“トランチ”ですね(まさかのだじゃれですか…)

 

 ホワイトタイガーのアクア君が可愛すぎた!


f:id:usafumi:20170726185327j:image

ランチを食べ終えたら、ホワイトタイガーのアクア君が飼育員さんと綱引きをして遊んでいました。超間近で見られて感激です!娘っ子もトラですが“にゃんにゃん!”と喜んで見ておりました(笑)

 

ながーーーーいアクア君♪
f:id:usafumi:20170726185337j:image

 

たくさん遊んで楽しかったのか、その後はお水を飲んで休憩していました♪
f:id:usafumi:20170726185352j:image

ホワイトタイガーって珍しいですよね。昔宝塚の遊園地に居たなぁってしみじみ。すっかりアクア君のファンになってしまいました。

 

 最後のゾーンは間近で生き物が見れます

鳥がすぐそばを滑空してきたりキツネザルがぴょんぴょんしていたり!最後のエリアも間近で動物たちに触れ合えるゾーンでした(本当に触ったら駄目ですが)

 

娘っ子はペンギンさんがお気にいり♪
f:id:usafumi:20170726185403j:image

何度もご挨拶していまいた。ペンギンってやっぱり鳥なんだなと顔を見て思いました。

 
ワオキツネザルのしっぽが可愛いい


f:id:usafumi:20170726185412j:image

このしましまの尻尾が全部ワオキツネザルのしっぽなんですが、みんなで集まって尻尾だけ垂れているのがなんともいえず可愛かったです。

 

上手に綱渡りをしている子もいたり、かなり自由に動き回るワオキツネザルを見ることができました。

 

 ニフレル来年くらいにリベンジしたいかな

娘っ子がまだお魚にあまり興味を示さなかったこと、暗いゾーンが怖かったことなど、ゆっくり観覧できなかったので、最後のホワイトタイガーとペンギンのゾーンでは凄く楽しんでくれたのですが、まだちょっと早かったかなぁ。ってか動物園に行くべきでしたね(汗)

 

ショッピングモールの中にあるという所がまた便利で良いなと思いました。パパに子供たち預けてママはゆっくりお買い物みたいな♪

 

エキスポシティの中は他にも子供たちが遊べる場所がたくさんあるので、ついつい長居してしまいます\(^o^)/(駐車場代が高いのが難点…)

 

他にもポケモンセンターカルビーなど遊びに行ったのでまたご紹介したいと思います♪

 

本日登場した施設

 

ニフレル

大阪府吹田市万博公園2-1EXPOCITY内ニフレル

営業時間:10:00-20:00(最終入館は閉館の1時間前まで)

年中無休※設備点検のため臨時休業有

生きているミュージアム ニフレル

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし(@usamie1047k)さん | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!先日のりもの丸シール遊びを追加しました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

usatoyo.com