豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

北浜レトロのスコーンとフロランタン【北浜】

 こんにちは♪うさみー(@usamie1047k)です U・x・U

 

今日は風が強いので、クーラーをかけずに過ごしています@豊中すみっこですが、息子君の宿題タイムにはクーラーの許可を出しています。最近は小学校にもクーラーが導入されて、暑い中だるだるで勉強することって少ないんだろうな。

 

かと言って自分の頃はどうだったかあまり覚えていないのですけどね。(小学校の記憶とかあんまりない…幼馴染とか憧れる)

 

今日は、先週行った天満橋の鍼灸院の帰りに、数年ぶり北浜レトロへスコーンを買いに行ったのでご紹介します♪

 

北浜の人気店★北浜レトロのスコーンがオススメ!

北浜レトロは名前の通り大阪市営地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩数分のところにあって、大きなティーポットの看板が目印でレトロな英国風建築の建物なので見つけやすいかと思います。

 

f:id:usafumi:20170802142912j:image
外観はこんな感じで、ビルとビルの間に急にオシャレな英国風の建物があります。

 

1Fが雑貨や紅茶、ケーキ、焼き菓子などを販売しています。2Fがカフェになっていて本格的な紅茶やアフタヌーンティーセットを楽しめます。

 

この日も2Fは1Fの階段の下まで行列ができていました。もちろんカフェもオススメですが、私のイチオシはスコーン!なのでこの日もスコーン目当てで行きました。土日のカフェ利用は30分待ちは覚悟して行かないと厳しいです。

 

 お土産に北浜レトロのスコーン♪

2Fのカフェを待つ大行列と、お土産を購入する人で1Fの店内も結構な人口密度でした(汗)

 

紅茶の茶葉の種類はとても豊富でパッケージも可愛いので、プレゼントにも喜ばれそうですね。他にもテディベアやポストカードなんかの雑貨も置いてあります。

 

そして私のお目当てのスコーン&焼き菓子!スコーンは10種類くらいあるのでかなり迷いますが、今回も4種類のスコーンを購入しました。

 

コチラが北浜レトロのスコーン

 

f:id:usafumi:20170802142902j:image

今回購入したのはジンジャー・抹茶・紅茶・キャラメルアーモンドの4種類

 

他にも大好きなフロランタンがあったので購入しました♪
f:id:usafumi:20170802142921j:image
スコーンは1つ220円、フロランタンは350円でした。スコーンは朝ごはんにもおやつにもピッタリで、朝ごはんなら2個でお腹いっぱいになるくらいで見た目よりボリュームがあります

 

朝ごはんにスコーンをいただきます


f:id:usafumi:20170802142931j:image

スコーンのお日持ちは購入日を含めて3日間ということで、翌日の朝ごはんにいただきました(^_^)v

 

まずはジンジャーと紅茶から。温め方も説明のシールが貼ってあるので、その通りにアルミホイルに包んでオーブントースターで5分温めました。

 

半分に割って、バターを塗って食べました。

f:id:usafumi:20170802142942j:image

サクホロな食感と、しっかりとしたジンジャーの風味&食感で、生姜好きの私はいつもジンジャーは必ず買ってしまいます。紅茶も茶葉の良い香り。この後はちみつも追加していただきました。バターとはちみつをかけるのが私のオススメの食べ方です!

 

キャラメルアーモンド&抹茶はティータイムに


f:id:usafumi:20170802142952j:image

キャラメルアーモンドと抹茶は翌々日のティータイムにいただきました♪同じようにアルミホイルに包んでオーブントースターで温めると出来たてのような美味しさで頂けます(*^^*)

 

抹茶は息子君と半分こして食べました。抹茶好きの息子君も認める美味しさ♪抹茶の風味がしっかり感じられます。でもおやつには甘みが足りないかもしれないのでお好みではちみつやクリームと一緒に食べると良いかも。

 

キャラメルアーモンドは初めて購入しましたが、キャラメルがとろ~り溶けて丁度よい甘さで、そのまま美味しくいただきました♪

 

北浜レトロのスコーンは甘すぎず、サクホロの食感と素材を活かした風味でとても美味しいので、機会があればぜひいちど食べてみて欲しいです(^_^)v

 

本当は2Fのカフェにも行きたいのですが、小さい子供を連れて行くのはちょっと難しい(お店はウェルカムな感じでお子様は駄目とかは無いですよ)というか優雅にゆっくりお茶したい時に行きたいお店なので、また1人で時間が出来た時に行きたいなと思います。

 

平日はサンドランチなんかもあって、女子会などで利用するのもオススメです♪

 

とにかくレトロな雰囲気で、まるで異国に居るような気分にさせてくれるお店です。近くには中之島公会堂やちょっと遠いですが大阪城まで歩けない距離ではないので、観光&お散歩コースの休憩に利用するのも良いかも!

 

私もウォーキングシューズを全然活用できていないので、お散歩コースを開拓していっぱい歩かないと!!と思っております(思ってはいるんですよ思っては…)

 

という事で、今回は超オススメの英国カフェ北浜レトロの紹介でした♪

 

今回登場したお店

 

北浜レトロ

大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング

営業時間:月~木曜日11:00~21:00

     金曜日11:00~21:30

                  土日祝10:30~19:00

定休日:お盆・年末年始

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000121/

※公式サイトが無いので食べログのページです。

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!新作もアップしています♪リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com