豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

芦屋で超リピート!ダニエルのカヌレラスク&ショコラトリープランのマカロン【芦屋】

こんばんは★うさみー(@usamie1047k)です⌒(・x・)⌒

 

今日は息子君の夏休みも残り少ないという事でリクエストのサイゼリアランチ&図書館に行ってきましたー。いやぁ暑かった。焦げるかと思ったー

 

そうです。図書館という事はまだ読書感想文が終わっていないのです(笑)

 

ヤバイ!ヤバイぞ息子君!!自由研究もまだ試作の段階だぞ!!ピンチ!!なのですが、まぁ。なんとかなるでしょう…。

 

いまも静かに読書中なので、しばらくそーっとしておこうと思います(^_^)v

 

超リピート中!ダニエルのラスク&ショコラトリープランのマカロン!

 さて、今回は私が芦屋のスイーツ店巡りをはじめて4ヶ月くらいになるんですが、その中でも何度もリピートしているお店と商品を紹介します!!

 

ひとつはカヌレで有名なダニエルの“カヌレラスク”もうひとつはショコラトリープランの“マカロン”です(*^^*)

 

この2つの共通点は安いのに、素晴らしく美味しいというところ!!

 

ダニエル初来店の記事はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

ショコラトリープラン初来店の記事はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

各お店の詳細はこちらから

 

ダニエル

洋菓子のダニエル|Daniel

 

ショコラトリープラン

マカロン|芦屋市 神戸 ケーキ 焼菓子 チョコレート マカロン

 

 手土産にピッタリ♪ダニエルのカヌレラスク&生菓子

今回は3袋…と見せかけて5袋!!買い占めてきました(笑)
f:id:usafumi:20170822172356j:image

1つはお世話になっている鍼灸院の先生にお土産で、もうひとつはマカロンと一緒に友人に差し入れしてきました。1つは主人の会社用。2つが自宅用♪

 

色んな種類のカヌレがラスクになってミックスされて入っています。1袋324円(税込み)くらいだったかと。安い!!

 

自家製のバニラシュガーがコーティングされていて、カヌレのモッチリ感が残りつつカリっとしたコーティング。とても甘いのですが、コーヒーのお供にピッタリなんですよ。

 

今回は生菓子もテイクアウト♪

 

娘っ子の大好きな苺がのった“イチゴのショートケーキ”
f:id:usafumi:20170822172415j:image

とてもシンプルなケーキですが、シンプルだからこそ!クリームとスポンジのバランスが大切なショートケーキ。、クリームの甘さも控えめで大人でも楽しめるショートケーキだと感じました。娘っ子は贅沢にイチゴだけを食べます(/_;)

 

こちらは息子君の選んだ桃とマンゴーの果肉が入った“クレープ”
f:id:usafumi:20170822172429j:image

もっちりしたクレープ生地と生クリームが挟んであり、中には桃とマンゴーの果肉入り。結構ゴロッと大きめの果物も入っていて美味しかったです。

 

私はショコラシューをいただきました♪
f:id:usafumi:20170822172438j:image

こちらは中のクリームもチョコレートクリームで、ちょっとリキュール風味のする大人な味のシュークリームでした。シュー生地はサクサクでコーティングのチョコも美味しくて良かったのですが、クリームがもうちょっとリキュールの風味が少ないほうが好みかなと思いました。(私がお子様味覚なのかもしれない…)

 

 お次はショコラトリープランでマカロンを購入

帰り際に、マカロン好きの友人に頼まれてショコラトリープランを訪問しました♪

 

ショコラトリープランはパティスリープランの2階にあるショコラ専門店です。マカロンも2階で販売しています。

 

友人には4種。シトロン・ピスターシュ・ショコラ・フランボワーズと、自宅用にショコラとフランボワーズを購入。

 

丁度よいタイミングで連絡が入って、芦屋に行くたびにマカロンいる?って聞いていたので、たまたま予定が合ったのでやっと食べてもらうことが出来ました!

 

ショコラトリープランのマカロンというか、芦屋のマカロンは百貨店より価格が控えめな気がします。先日梅田の百貨店で1つ200円~300円代で販売されていて高っ!!と思ったのですが、友人曰くそれが普通だとか。

 

ということは、ビゴの店のマカロンも130円くらいだったし、プランのマカロンも1個130円でしたから、芦屋のマカロン相場は安いのか!?梅田でマカロンみて高く感じてしまいまいした(汗)

 

フランボワーズとショコラのマカロン♪


f:id:usafumi:20170822172449j:image

見た目も可愛いマカロン♪ショコラはサクホロの食感と濃厚なチョコレートクリームが絶妙!フランボワーズはちょっぴり甘酸っぱくて最高!ほんとここのマカロン大好きです(*^^*)

 

他にも“ガレット・ショコラ”“サブレ・ノワゼット・オランジュ”を購入
f:id:usafumi:20170822172458j:image

ガレット・ショコラはリピート品。1枚でかなり満足感のあるどっしりとしたクッキーです。サブレは初めてですが、ヘーゼルナッツ、オレンジと原材料に記入してあるので私好みでかなり期待しています♪

 

これまたコーヒーのお供が増えて幸せなうさみーなのです。腰を痛めて、本格的にダイエットしなければと思っているのになんて誘惑の多い家なのでしょうか…。コーヒーと甘いものだけは止められる気がしません(T_T)

 

う。ううう運動を頑張ります!!!(暑いから引きこもりだ!とか言う人のセリフとは思えませんが)

 

という事で、今回は超絶オススメな芦屋リピート品をご紹介しました(^_^)v

 

みなさんも機会があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

本日登場したお店

 

ショコラトリー プラン

兵庫県芦屋市茶屋之町3 兵庫県芦屋市茶屋之町3-3 2F

営業時間:10:00~19:00(売切れ次第終了)

定休日:月曜日・火曜日

http://www.plein.jp/information/index_5.html

 

ダニエル 本店

兵庫県芦屋市三条南町5-1

営業時間:10:00~18:30

定休日:月・火曜日

駐車場有り

http://unaginonedoko.com/

 

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます♪

 

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com