豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

茶屋町カフェ巡り♪WIRED CAFE CHAYAMACHI&Cafeゆう(うつわカフェ)【梅田】

おはようございます♪うさみー(@usamie1047k)です⌒(╹ x ╹)⌒

 

9月に入ってグッと涼しくなりましたね。朝方は寒いくらいですね。それでも冷房が効いている施設も多いので、出かける時はカーディガンを1着入れていくようにしています。

 

息子君も楽しかったプールの授業が終わってしまい寂しそうでしたが、新学期に入って2.3回のプールでしたがすっかり小麦色が濃くなっております。すぐもやしに戻るんですけどね(^_^;)

 

あー。夏が終わったんだなぁ。としみじみ。

 

今日は先日友人と梅田の茶屋町でカフェ巡りをしたのでご紹介します♪

 

茶屋町はcafe激戦区!WIRED CAFE CHAYAMACHI&Cafeゆう(うつわカフェ)

 

大阪市内に住んでいる友人とは、両方のアクセスが良い梅田でランチやお茶をすることが多いです。今回も梅田の茶屋町でランチ&お茶してきました(*^^*)

 

まず、ランチに行ったのがNU茶屋町にある“WIRED CAFE CHAYAMACHI”です。

 

建物の2階にあり、窓が大きく開放的な店内にはソファ席やカウンター席など席数も多く、男女共に利用できる落ち着いた空間で、ランチ営業も賑わっていました。

 

WIRED CAFE CHAYAMACHIの詳細はこちら

NU茶屋町 | WIRED CAFE

 

 ランチメニューやプレートメニューも豊富♪

今回こちらのお店を選んだのが、私が朝食の時間が遅くてあまりお腹が空いていなかったので、ガッツリといでも軽くでも食べられそうなランチのお店という事で友人が検索してくれました。

 

ランチメニューはネギトロ丼やロコモコなど丼ものやパスタにドリンク付、通常メニューにはサラダプレート、クラムチャウダーのプレートなどガッツリから軽食までお好みで選べます。

 

私が注文したのはメキシカンチキンサラダのプレート


f:id:usafumi:20170904005726j:image

タンドリーチキン風のスパイシーなチキンにアボカドやブロッコリー、トマトなどがゴロっと入った軽食にピッタリのサラダプレートです。私は辛い物が苦手なのでシーザードレッシングにしましたが、スパイシーなドレッシングも選べます。

 

パンもプレッツェルバンズっぽくて外側はカリッと中はふわっとしてて美味しかったです。コンソメスープも付いていて大満足なプレートでした(^_^)v

 

友人はじゃこと高菜の明太子ソースパスタ


f:id:usafumi:20170904005737j:image

こちらはちょっと和のテイストで、明太子ソースに高菜とじゃこの食感がプラスされたパスタ♪こちらにもパンが付いていました。ランチメニューはドリンク付でお得です。

 

美味しいサラダとパスタを食べつつ、近況報告なんかを聞きながら次にお茶するお店をリサーチ!友人が見つけた“陶芸cafe”へ行ってみる事にしました。

 

 Cafeゆう(うつわカフェ)へ!2階は陶芸教室もやっています

都会のど真ん中茶屋町とは思えない緑に囲まれた外観のcafeでした!
f:id:usafumi:20170904005751j:image

店内は女性客の方がとても多かったです。2階は陶芸教室になっていて、本格的な陶芸から、気軽な絵付けの体験もできます。

 

Caffeゆう(うつわカフェ)の詳細はこちら

yukobo.co.jp

 

なぜ“うつわカフェ”なのかと言うと、こちらのお店では注文する時にカップを選ぶ事ができるのです。

 

カップは全てオリジナルで、可愛い猫やクマがモチーフのカップや、どっしりとしたカフェオレボウルのようなものなどたくさん種類があります。

 

セルフ形式なので、レジで注文して、オーダー品が出来たら取りに行くシステムです。

 

私はガトーショコラ&カフェラテを


f:id:usafumi:20170904005806j:image

カップは猫のカップを選びました♪ガトーショコラは生チョコのように濃厚なタイプで、小さく見えて結構ズッシリと満足感のある感じで美味しかったです(^_^)v

 

友人は濃厚ミルクのズコット&有機栽培緋色コーヒー


f:id:usafumi:20170904005819j:image

濃厚ミルクのズコットはバナナ風味のクリームとフルーツのケーキで見た目よりアッサリしています。

 

Caffeゆうの珈琲は本格的なエスプレッソマシンで注文されてから1杯ずつ丁寧にドリップされた珈琲なので、美味しいコーヒーが飲みたい人にもピッタリのお店です。

 

猫ちゃんとクマさんのカップはおみくじ付!?


f:id:usafumi:20170904005832j:image

可愛い猫ちゃんのカップの底にはお顔が!!取っ手がしっぽになっていて思わず購入して帰りそうになりました\(^o^)/

 

こちらの猫ちゃんとクマさんのカップは色で今日の運勢が占えるみたい!メニューに結果が描いてあるのでぜひチェックしてみて下さいね♪

 

器は販売&絵付けも楽しめます


f:id:usafumi:20170904005843j:image

2階の陶芸教室では可愛いカップの絵付けを体験するコースもあって、1階で販売もされています。ギフト包装もしてくれるのでプレゼントにもピッタリですね♪

 

その他にも三代目JSBのELLYさんと登坂さんが作った作品も飾られていました!!友人に三代目ファンがいるので教えてあげなくっちゃ(^_^)v

 

こちらのCaffeゆうさんは陶器なども扱っているため小学生未満のお子さんは利用できないみたいです。子連れランチはちょっと無理みたいなので、また主人に子供たちを預けて利用したいなと思いました。

 

 楽しい茶屋町Caffe巡りの後は…

その後一度解散して、私は予約していた“トランスフォーマー最後の騎士”を観るために大阪ステーションシティシネマへ(トランスフォーマー大好きでDVDや玩具も持ってます♪)

 

友人は他の買い物に行った後にまた梅田に戻るということで、私の映画が終わるタイミングで合流して本日3回目のCaffeへ(笑)

 

友人の苦手分野の手続きの方法を色々レクチャーする為に、ルクア9階の蔦屋書店内にある“Le Garage(ル・ガラージュ)”でオシャレな飲み物を頂きました(^_^)v

 

グリーンスムージー&ガラージュレモネード


f:id:usafumi:20170904005853j:image

映画館でポップコーンを食べたのでまた軽食な夜ご飯にBLTサンドもいただきました。グリーンスムージーは小松菜とバナナで、ガラージュレモネードは自家製レモンシロップのレモネード。少し苦味があったので、そのままで半分飲んで、ガムシロップをプラスして2度美味しく頂きました♪

 

BLTサンドはなかなかの曲者でした(汗)卵がポロポロ落ちるんだもん!!
f:id:usafumi:20170904005902j:image

ブックカフェなのにポロポロ落とすのはマズイよー!!卵はぜひ改良をお願いしたかったですが、その卵がちょっと甘くてボリュームはありました。(我慢せずフルーツサンドにすればよかった…)

 

あーだこーだと試行錯誤を繰り返し(汗)無事に友人の用事も済んで解散となりました。

 

最近ブックカフェって増えましたよね。なかなかゆっくり本を選びながら珈琲を飲む時間が作れないのですが、本屋さんは大好きなので、子供たちの手がもうちょっと離れたら活用したいなと思います。

 

また他にも行きたいカフェがたくさんあるので、行けたらご紹介しますね♪

 

本日登場したお店

長くなってしまったので、各店の詳細は公式サイトでチェックをお願いします(`・ω・´)ゞ

 

WIRED CAFE CHAYAMACHI

公式サイト:WIRED CAFE梅田NUchayamachi|CAFE COMPANY

 

Caffeゆう(うつわカフェ)

公式サイト:うつわカフェとおしゃれな手作り雑貨の店☆カフェゆう 大阪梅田

 

Le Garage(ル・ガラージュ)

公式サイト:LE GARAGE梅田 蔦屋書店|CAFE COMPANY

 

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもよろしくね♪

 

Twitterもやってまーす。何気ない日常をつぶやいたりしています。

ぜひぜひフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!先日のりもの丸シール遊びを追加しました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com