豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

芦屋オー・ボン・サンドイッチ ビゴでランチ&ポッシュ・ド・レーヴで手土産【芦屋】

こんばんは★うさみー(@usamie1047k)です/(・x・)\

 

やっとこさ実家から豊中すみっこに帰ってまいりましたー。

 

今日は雨が凄すぎて帰れるか微妙だったのですが、雨の合間を狙って帰ってきました。濡れずに済んでよかったです。

 

まだまだ色々とバタバタしておりまして、でもそれが逆にしっかりしなくては!というパワーになってここ数日は調子もよく過ごしております。

 

明日くらいにどっと疲れが出そうな気もしますが…(汗)

 

さて、本日は先週の金曜日。芦屋の病院の日だったので3週間ぶりの芦屋でサンドランチ&姉と実家への手土産を買いに行きました♪

 

芦屋のお気にいり2店オー・ボン・サンドイッチビゴ&ポッシュ・ド・レーヴ

いろいろと芦屋巡りをする中で、お気にいりの2店となったこの2つのお店。

 

実際は病院の前にダニエルのカヌレラスクも自宅用&手土産用と3袋も買いに行ったので3店なのですが、ダニエルは前回も紹介したので今日は省略しておきます(^_^)v

 

まずはランチにテイクアウトで利用したオー・ボン・サンドイッチ ビゴからご紹介。

 

 

以前ご紹介したのはコチラの記事

toyonakausa.hateblo.jp

 

 ランチにピッタリ♪オー・ボン・サンドイッチビゴ

この日もビゴの店本店に寄って、お土産用のパンを買ってからオー・ボン・サンドイッチビゴに行きました♪

 

本店には無い、フレッシュな野菜たっぷりでたくさんの種類のサンドイッチがあるのでランチにピッタリで、芦屋に行く時にはよく利用しています。

 

オー・ボン・サンドイッチビゴの詳細はコチラ

オー・ボン・サンドウィッチビゴ | ビゴの店

 

 

私は合鴨ロースと野菜のサンドイッチ


f:id:usafumi:20170912141930j:image

クロワッサン生地のサンドが食べたかったので、パストラミビーフ合鴨ロースとで悩んで合鴨ロースと野菜の方にしました(^_^)v

 

野菜たっぷりで、クロワッサン生地はサクサク!合鴨はしっとりしていてクセもなくとても美味しかったです♪クロワッサン生地のサンドは固くないのでアゴが疲れなくて良いのですが、ポロポロ落ちる危険は有りです(笑)

 

主人はローストビーフのトュトゥン


f:id:usafumi:20170912141945j:image

トゥトゥンとはパンの種類のようで、この葉っぱのような模様のパンがトゥトゥンと呼ばれているみたいです。ローストビーフとトロトロの卵がたっぷり入っていてボリュームもあります。パンもハード系ではなくソフトな感じで食べやすかったです。

 

デザートのマカロンは木苺・バニラ・キャラメル


f:id:usafumi:20170912142007j:image

ビゴのマカロン大好きなのですが、この日のマカロンはちょっと…冷蔵庫の味がしました(T_T)

 

保存期間が長かったのでしょうか。ちょっと残念。サンドイッチと一緒にケースに並んでいるので、保存時間が長いと庫内の匂いがついてしまうのかもしれませんね。1つ130円とお安いのでいつも購入していたのですが、こんな事は初めてだったので次は違うと良いな…

 

 ポッシュ・ド・レーヴは現在生菓子の生産が産休中

もう1件スイーツが美味しくてオススメのポッシュ・ドゥ・レーヴに行ってきました!

 

前回ポッシュ・ドゥ・レーヴに行った時の記事はコチラ

toyonakausa.hateblo.jp

 

上記の記事でも紹介しているのですが、こちらのお店は現在パティシエさんの産休により生菓子の販売はお休み中なのです。

 

ここのシュークリームや他の生菓子も絶品!なのでまた食べたかったのですが、パティシエさんが元気に赤ちゃんを産んで戻ってきてくれる日まで楽しみに待っています♪

 

ということで姉と実家用にお土産を購入。

 

和三盆ボーロ&胡麻ボーロ+おまけ


f:id:usafumi:20170912142041j:image

和三盆ボーロは、おもちゃや服のお下がりを色々くれた姉にお土産で、胡麻ボーロは実家の胡麻好きの母にお土産。そして抹茶の焼き菓子は息子君へのお土産です(*^^*)

 

先日姉が引っ越しをすることになりまして、姉の子供たちは同じ校区なので転校とかは無い引っ越しという事で、新居はそんなに遠くないみたいですが、おもちゃやら息子君へ服のお下がりやらを引き取りに行く予定があったので、引っ越し作業の合間に食べてもらおうと購入しました♪

 

もう引っ越しは終わっている頃かな。かなり大変そうだったのでまた落ち着いた頃に遊びに行くねーと言っています。自分の新居じゃないですが、新居ってなんだか楽しみです♪

 

でも、引っ越しって大変ですよね。うちも引っ越しとかあったらもう断捨離しまくるのにな…。(きっかけがないと重い腰が上がらない…)

 

胡麻ボーロの中身はこんな感じ♪


f:id:usafumi:20170912142307j:image

和三盆ボーロは丸いんですが、胡麻ボーロは四角い形です。食感は変わらずサクホロで溶けていくような感じ♪でも和三盆ボーロよりアッサリしています(^_^)v

 

胡麻の味と香りもしっかり残って、母も喜んで食べてくれたので良かったです。

 

ポッシュ・ドゥ・レーヴさんの焼き菓子は通販も出来るので良かったらお取り寄せしてみて下さいね♪和三盆ボーロのサクホロ食感!かなりオススメです♪

 

ポッシュ・ドゥ・レーブの詳細はコチラ

洋菓子 ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋 公式サイト

 

という事で、今回はサンドイッチランチと手土産のご紹介をしました♪また今週末の三連休には実家に帰る予定なので、着替えもほとんど置いてきましたー\(^o^)/

 

しばらくは月に数回実家へ帰るのが続きそうなので、衣装ケースを開けてもらってスペース作っちゃおうかと思っています。息子君も娘っ子もじいじとばあば大好き(もちろん私も)なので移動は大変ですが楽しみたいと思います♪

 

次回はNESPRESSOのコーヒーマシンのカプセル(グラン・クリュ)の新作を購入してきたのでそちらをご紹介したいと思います♪また遊びに来てくれるとうれしいです☆

 

本日登場したお店

 

オー・ボン・サンドイッチ ビゴ

芦屋市大原町12-28 ロザンカン1F東

営業時間:7:00~19:30

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日定休日)

公式サイト:オー・ボン・サンドウィッチビゴ | ビゴの店

 

poche du reve(ポッシュ・ドゥ・レーヴ)

兵庫県芦屋市公光町9番7号モントルービル101

営業時間:11:00~18:00(水・木は焼き菓子のみ販売)

定休日:火曜日

※生菓子の販売は6月末で販売休止

公式サイト:洋菓子 ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋 公式サイト

 

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってまーす♪

 

Twitterでもこっそり活動中!ゆるーいひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!新作も追加されています!ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

 

maruseal.com