豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

地元スイーツ!お菓子のおうみどう&ハンブルグのケーキ【神崎川・十三】

こんばんは★うさみー(@usamie1047k)です(・ェ・`U)

 

近畿地方にも台風の影響が出てきて凄い雨音がしています!避難勧告が出ている地域もあるようで皆さん大丈夫ですか?

 

私は昨日の夜から実家に来ています。昨日は久しぶりに水中ウォーキングもして、くたくただったのか早く寝て、目覚めもスッキリでした。やっぱり運動って大事だなと実感しましたー。

 

健康診断の結果は一ヶ月後ですが、絶対運動って言われるので、早めに始めないとですね(^_^;)

 

さて、今日は豊中すみっこの地元スイーツをスマホから紹介します♪

 

生どらで有名なおうみどう&ハンブルグのスイーツ

そう!生どらで有名なおうみどうなのですが、大事な生どらの写真を撮り忘れたという失態...orz

 

阪急電鉄神戸線の神崎川駅から徒歩3分くらいの所にある“おうみどう”さんは、百貨店の催事などで“生どら”を販売しているので見かけたことがある方もいるかな?

 

実はその店舗は大阪府豊中市のすみっこにあるんですよー♪

 

先に言っておきます!生どらめっちゃ美味しかったです!!美味しすぎて写真を撮るのを忘れるくらい(笑)

 

ということにしておいてください(´ノω;`)

 

生どらは抹茶生どらや、生チョコ生どらなど種類も豊富みたいなので、今度また買いに行ってきます!!

 

 おうみどうのわらび餅&フルーツタルト

ということで、おうみどうさんの面白いところは和菓子も洋菓子もどちらも販売しているところ!

 

この日も生どらと、わらび餅と、フルーツタルトを、主人が買ってきてくれました。

 

おうみどうの詳細はこちら

お菓子の店 おうみどう

 

 もっちもちプルンのほうじ茶わらび餅

 

f:id:usafumi:20170917215958j:image

こちらは珍しい“ほうじ茶わらび餅”です。蓋を開けるとこんな感じで

f:id:usafumi:20170917220026j:image

ほうじ茶色のわらび餅と、更にほうじ茶風味のきな粉がついています。

 

そのままでまずはひとくち食べましたが、甘すぎずほうじ茶の香りが香ばしい優しい味のわらび餅でした。

 

ほうじ茶風味のきな粉をかけるともっと香ばしくなるということで、たっぷりかけてみました。


f:id:usafumi:20170917220037j:image

うん!すごく香ばしくなる!!お茶の香ばしい香りがちょっと大人のスイーツに変身させてくれます。

 

子供はそのまま食べるのが良いかも。息子君もそのままの方がすきそうでしたが、娘っ子と仲良く食べていました(^^)

 

ちょっと懐かしいフルーツタルト


f:id:usafumi:20170917220050j:image

なんというか、懐かしい感じのするフルーツタルト。昔からあるのかな?と思ったら“おうみどう”さんの創業は平成からだった(笑)

 

でもなんだか懐かしい昭和な感じのフルーツタルトで、味もクリームの味というよりシロップの味かな?懐かしい味がしました(^_^)v

 

 お祝いにハンブルグのスイーツを♪

十三に本店がある“アウセアレーゼン ハンブルグ”三国駅の近くや、尼崎阪神百貨店にも店舗があり、豊中すみっこ的にはとても馴染みのあるケーキ屋さんです。

 

昔は十三駅の神戸線のホームにも店舗があったのですが、なくなってしまいましたね。

※無くなったのは551でハンブルグは2017年9月現在もありました!!!失礼しました。

 

この日はちょっとしたお祝いに、主人が十三本店で買ってきてくれました。(豊中すみっこじゃないんかーい)

 

落下事故により...


f:id:usafumi:20170917220103j:image

冷蔵庫に入れるときに落下事故があったらしく、イチゴのショートケーキのイチゴが移動してしまったのですが、そっとのせ直して...

 

シンプルなイチゴのショートケーキ


f:id:usafumi:20170917220123j:image

落下事故の跡が悲しいですが、娘っ子が大好きなイチゴがのったショートケーキ♪まわりのクリームやスポンジには興味なし!

 

ということでスポンジとクリームを他の3人で仲良く食べます。シンプルで甘くてふわふわでザ!ショートケーキって感じです。

 

生チョコが狙われているチョコレートケーキ


f:id:usafumi:20170917220135j:image

もちろん!このあと娘っ子に生チョコさらわれました。 

 

私もチョコ好きなので遺伝なのか!?最近チョコレートブームです。

 

こちらもシンプルなチョコレートケーキ。濃厚ではないけれどチョコの味はしっかり。重たくないチョコレートケーキです。

 

一番人気のチーズケーキ


f:id:usafumi:20170917220146j:image

普通のチーズケーキと名前が違ったらしいのですが、とりあえず何かのチーズケーキ(汗)

 

見た目よりずっとプルプルでムースのような口当たり。優しいチーズの味と上下のサクサクがいい感じで、息子君も私もコレが一番好きでした。

 

地元に行きたいお店がたくさん

最近リニューアルしたお店があって、そこにもいきたいし、以前紹介したスピールカフェさんもリニューアルしたらしいし、庄内図書館の向かいのコーヒー屋さんもパスタを始めたらしいし、スープカレー屋さんも...他にも行きたいお店がたくさん\(^-^)/

 

あと、猫好きとしては庄内駅の猫がいるカフェにも行きたい!!

 

なのでまた色々行って、もっともっと豊中すみっこをご紹介していきたいと思います(^^)

 

本日登場したお店

 

お菓子のおうみどう

 大阪府豊中市千成町2-7-11

営業時間:9:00~20:00

定休日:年中無休(元日はお休み)

公式サイト:お菓子の店 おうみどう

 

 

アウセアレーゼン ハンブルグ 十三本店

大阪市淀川区十三本町1-12-15

営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休

公式サイト:お菓子のアトリエ[ハンブルグ]HAMBURG大阪十三

 

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもお願いします♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com