豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

江坂シロ・デラブルのかえで&十三ハンブルグのコルネ!【江坂・十三】

こんばんは★うさみー(usamie@1047k)です/(=╹x╹=)\

 

なかなかブログがかけなくてお久しぶりになってしまいましたね。世の中すっかり肌寒くなってきて、今日は夕方に公園に行ったんですがあまりの寒さにウインドブレイカーを取りに戻ったくらい(汗)

 

私は季節の変わり目に体調を壊しやすい人なので、手洗いうがいを徹底しております。風邪をひいたら実家に帰れなくなってしまいますからね(´・ω・`)

 

さて、今日は江坂の名店シロ・デラブルハンブルグのお菓子の紹介です♪

 

シロ・デラブルの“かえで”&ハンブルグの“コルネ”+α

江坂の繁華街から少し離れた所に“シロ・デラブル”というケーキ屋さんがあります。

 

ここのケーキはとっても美味しいので我が家でも誕生日や記念日にケーキを購入したり、手土産を購入したりとよく利用しています。

 

シロ・デラブルの詳細はコチラ

パティスリー シロ・デラブル

 

先日、その“シロ・デラブル”“かえで”というお菓子をいただきました♪

 

 ふわっとした食感に優しい甘さが広がる“かえで”

f:id:usafumi:20170926135915j:image

チェック柄の可愛いBOXに入っています♪シールにも店名の“SIROP D'ERABLE”のロゴがあります。最初見た時はなんて読むのかわからなかったです(笑)

 

箱の中身はお店の看板商品マドレーヌの“かえで”5個入り


f:id:usafumi:20170926135924j:image

ロールケーキや他の焼き菓子は購入したことあったのですが、こちらのかえでは初めて食べました(*^^*)

 

パッケージにはかえでの文字とメープルシロップの原料でもある楓の木が描かれています。
f:id:usafumi:20170926135933j:image

 

開けてみるとこんな感じ♪


f:id:usafumi:20170926135942j:image

結構大きなマドレーヌです。

 

ひとくち食べるとメープルシロップの優しい甘さが口いっぱいに広がります♪

 

生地はふわふわしていて、持った感じも食感も軽くて、ついもう1個食べたくなる美味しさ\(^o^)/

 

シロ・デラブルはロールケーキの“みひろ”も有名でとても美味しいのでオススメです♪機会があったらぜひ食べてみて下さい。

 

 ハンブルグ・ザ・リベンジ!?

先日の地元スイーツの記事で、十三駅構内のハンブルグは閉店したとか言って、ハンブルグさん&ハンブルグファンの皆様すいませんでした。

 

ハンブルグは駅構内にあります!!!

 

阪急宝塚線十三駅のホームにございます。お店は小さいですが、ケーキやシュークリーム、そして私の大好きな“コルネ”も販売しています(*^^*)

 

ということでハンブルグのコルネ様


f:id:usafumi:20170926135959j:image

ハンブルグのコルネは細身でスラッとしています。でもクリームたっぷり♪サックサクでクセになりそう!!かなり好みのコルネでした!!これは十三行ったらついつい寄ってしまいそうな予感です\(^o^)/

 

マスカルポーネのチーズケーキ


f:id:usafumi:20170926140009j:image

前回息子君に好評だったので、息子君用にまた購入しました♪前の十三本店で購入したのもこのマスカルポーネのチーズケーキだったっぽいです。味が同じだったので。トッピングだけちょっと違ったのかな。

 

主人にはシュークリーム


f:id:usafumi:20170926140019j:image

 味の感想を聞くのを忘れてしまいましたが、小ぶりなシュークリームでくりーむがはみ出さんばかりに入っていてとても美味しそうでした(*^^*)

 

関係ないですが、うさみーはシュークリームにカスタードクリームと生クリームがダブルで入っているやつが好きです♪生地はサクサクのクッキーシューやパイシューが好きですが、HIROTAのシュークリームも好きで、ライフで見かけるとつい買ってしまいます(だから痩せないんだといつも言って…)

 

最後はなぜか好みのシュークリーム話になりましたが、みなさんは何系のシュークリームが好きですが?あっ!エクレア派もありますね。そっちも悩ましい…

 

ということで、今回は江坂のシロ・デラブルと十三のハンブルグを紹介しました♪

 

明日はママ友とランチに行ってきまーす!また地元の美味いお店を紹介できるかも!?現在不定期更新中ですが、よかったらまた遊びに来てやって下さいませー。

 

 本日登場したお店

シロ・デラブル

吹田市江の木町5-3レーベンハウス江坂1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

公式サイト:パティスリー シロ・デラブル

 

アウセアレーゼン ハンブルグ 十三本店

大阪市淀川区十三本町1-12-15

営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休

公式サイト:お菓子のアトリエ[ハンブルグ]HAMBURG大阪十三-TOP

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com