豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

雨でも楽しめる!淡路島うずしおクルーズに乗船して来ました【南淡路】

こんにちは♪うさみー(usamie@1047k)ですU・x・U

 

先週から雨続きでなかなか外出もできず困ったさんですね。

 

しかも超大型の台風まで接近中で、今日は外出を控えている人も多いのではないでしょうか。

 

我が家もちょっと主人の実家に顔を出して早めに帰宅しようと思っています。

 

今日はそんな雨の中、ぶらり淡路島旅に行ってきた時のお話です♪

 

雨の日でも楽しめる!?淡路島うずしおクルーズが超オススメ!

先日兵庫県の淡路島に遊びに行きました。その日も雨だったのですが“うずしおクルーズ”は雨の日でも通常運行しているとのことで行ってきました♪

※渦潮は潮の満ち干きで左右される為雨の影響は受けないそうです。防風とかだと欠航もあるみたいなので事前にHPでチェックしましょう

 

うずしおクルーズの詳細はこちら

www.uzu-shio.com

 

 高速バス停留所“福良”から徒歩3分“うずしおドーム”へ!

うずしお観覧船は色々種類があるみたいですが、今回は淡路交通の高速バス“福良”停留所から徒歩3分の“うずしおドーム なないろ館”から出航している日本丸(咸臨丸と交互に出航)に乗船してきました。

 

なないろ館にはお土産屋さんや飲食店もあります♪


f:id:usafumi:20171022113349j:image

“福良”のバス停を降りると、まず目の前に“淡路人形座”という丸い建物が見えます。

 

そこを通り過ぎて道路を渡るとすぐ“うずしおドームなないろ館”があります。

 

先程も言いましたが、渦潮は潮の満ち干きに影響されるらしく、その日の渦潮期待度は公式HPでチェックできるので、この日も二重丸の印がついた便を選びました。

 

ちょうど“秋の大潮”の時期で期待度もかなり高かったみたいです♪

 

残念ながら天気は雨で、乗船できるか心配していましたが問題ナシ!、なないろ館のお土産コーナーで子供用カッパと持参していたダウンコートを着込んでいざ乗船(^_^)v

 

左が咸臨丸で右が日本丸です


f:id:usafumi:20171022113401j:image

咸臨丸は資料館もあるちょっとレトロでオシャレな船で、日本丸は咸臨丸より大きくて白い船です。

 

今回は時間の都合で日本丸に乗船しましたが、機会があったら咸臨丸にも乗ってみたいです♪

 

10月はAWAJI ART CIRCUSというイベントを開催中で、この日も乗船から出航までの間“ザンビアサーカス”というザンビア出身の3名がアクロバティックな演技を見せてくれました。
f:id:usafumi:20171022113415j:image

お兄さんたちはとても陽気で、リズム感もあって、ダンスをしながらサーカスの技を披露してくれて、頭の上に乗ったり、塔のようになったり!すごかったです。

 

いよいよ“うずしおクルーズ”出航です

福良港から、渦潮が観覧できる鳴門海峡まで20分ほどで到着します。


f:id:usafumi:20171022113428j:image

船内では、景色をみながらアナウンスで周辺の島の説明もしてくれます。いよいよ鳴門海峡が見えてくると客室にいた人達も外に出てきて賑わってきます。

 

渦潮が見えてきました!

 


f:id:usafumi:20171022113442j:image

鳴門海峡に近づくと、あちこちで渦潮のうずが見えてきます

 

渦潮のイメージは1箇所でグルグルと渦になっているのかと思っていたのですが、うずは1箇所では無く、あちこちに出来ては消え、出来ては消えと小さいうずや大きいうずがどんどん発生していくので、うずの変化やうずを見つけるのがとても楽しかったです。

 

小さいうずが発生!

 


f:id:usafumi:20171022113456j:image

こんなふう海面のあちこちにうずが発生します。

 

大きいうずに船が入ると…


f:id:usafumi:20171022113508j:image

大きいうずに船が入っていくと船は大きく揺れます。それもまた楽しくて息子君と雨の中屋根の無い甲板に登ってあそんだりしました(笑)


f:id:usafumi:20171022113520j:image

 

うずしおクルーズは鳴門海峡まで20分、渦潮の観覧が20分、福良港まで20分の約1時間のコースです。1時間はあっという間で本当に楽しかったです\(^o^)/

 

娘っ子が怖がるかな?と心配していたのですが、出航5分で寝てしまい港に戻る5分前に起きたので「大っきいお船乗ったね!!」と、とても楽しそうでした(笑)

 

おまけ…うずしおスイーツを食べてみた


f:id:usafumi:20171022113534j:image

なないろ館ではうずしおグッズ淡路島の特産品がたくさん並んでいて、その中でも気になったシューぐると”を見た目と看板に惹かれて購入してみました♪

 

我が家でもよく購入する“淡路島牧場”の牛乳を使ったヨーグルト入りのシューアイスです


f:id:usafumi:20171022113544j:image

中身のアイスはほんのり水色でうずしおカラーです(*^^*)

f:id:usafumi:20171022113555j:image

お味は…フローズンヨーグルトを挟んだデニッシュ生地のパンのような感じでほんのり塩味もします。別のお店の“淡路島牧場”のソフトクリームの方が味は美味しかったですがうずしお気分を満喫したので良し!(^_^;)

 

ということで、とっても楽しかった“うずしおクルーズ”他にも小さい船が何隻も近くを通っていましたが、大きい船より揺れがすごそうだったので、特に船酔いしやすい人は福良港から出ている咸臨丸や日本丸がオススメです♪

 

近くで美味しい生しらすと3年とらふぐも堪能してきたのでまた次回ご紹介しようと思います(*^^*)

 

淡路島とっても良いところなので、みなさんもぜひ機会があったら行ってみて下さいね♪

 

今回登場したところ

ジョイポート南あわじ うずしおクルーズ

兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館

営業時間:運行予定は日ごとに違うので、公式サイトをチェックして下さい。

公式サイト:鳴門海峡渦潮観光なら淡路島のうずしおクルーズ船 咸臨丸

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトも運営しています♪ハロウィン用シール台紙も配布中!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com