豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

淡路島でとびきり新鮮な生しらすとサワラ丼を堪能!あわぢ阿呍(予約制)【淡路島】

 

こんばんは★うさみー(usamie@1047k)です ⌒(・x・)⌒ 

 

お久しぶりになってしまいましたね(汗)

気づけばもう11月!?ハロウィンも特に何もすることもなく。なんとなく飾り付けていた黒猫さんが微妙にまだ残っております(^_^;)(ネコ好きだしもうずっと出しておこうか…)

 

先週末はポカポカ陽気で気持ちよかったのに、昨日の雨からすっかり寒くなってしまいましたね。いよいよ冬がやってくるのかと思うと…ぶるぶる

 

そんな寒さも吹き飛ばすくらい美味しかった!!淡路島のごはんを思い出しながらブログを書いていきます(ホント楽しかったの!絶対また行きたい淡路島)

 

今日は“淡路島の美味しい海鮮”が食べられるオススメのお店を紹介します♪

 

南淡路で新鮮な海の幸を堪能!あわぢ阿呍

先日旅行した淡路島で、うずしおクルーズのあとに昼食に訪れたのが“うずしおドームなないろ館”高速バス福良停留所からも近い“あわぢ阿呍”さんでした。

 

こちらのお店は予約制で、新鮮な魚を食べて欲しい!という板前さんの気持ちが伝わるくらい、こだわりを感じるお店でした。

 

予約の時に注文するメニューも2日前までに連絡して下さいとお願いがあり、前日には仕入れ状況でメニューの変更等連絡してくれたので楽しみ度が倍増しました♪

 

ランチは丼、お造りセット、釜飯セット、3年とらふぐコース、鯛そうめんコースから選べてお値段は1500円~5000円までと丼メニューなんかはとってもリーズナブルです。

 

ランチ営業は土日祝日のみで、事前予約制。丼やお造りは仕入れによって内容が変わります。

 

あわぢ阿呍の詳細はこちら

awajiaun.com

 

 美味しい海鮮丼を食べたいならココ!オススメの生しらす丼

まずオススメなのが“生しらすとサワラのコラボ丼”1,500円(仕入れ状況により魚の種類が変更になることもあります)

 

まず付だしに海鮮サラダが出てきました。
f:id:usafumi:20171029101210j:image

 

そしてコラボ丼!新鮮な生しらすとサワラ、タコがたっぷり♪
f:id:usafumi:20171029101201j:image

 生しらすがふわっふわで、感動的でした。サワラもタコも新鮮でプリプリしています。絶対オススメですからぜひ注文して欲しいメニューです。

 

  他にもお造りセットと3年とらふぐをいただきました


f:id:usafumi:20171029101224j:image

こちらはお造りセットのお造り盛り新鮮な海の幸がたっぷり、他にも焼き魚と突き出し、ご飯、お吸い物などがついたボリューム満点のセットです♪

 

3年とらふぐのてっさとてっ皮 


f:id:usafumi:20171029101237j:image

ふぐなんて数年ぶりに食べましたがぷりっぷりで美味しかったです♪

 

こちらはふぐ鍋!〆は雑炊にしていただきました。
f:id:usafumi:20171029101253j:image

 

今回は主人がいろいろ調べて、こちらの阿呍さんを見つけて予約してくれました。雨続きの週で魚の入荷が心配で、さらに台風接近などもあってどうなることかと思った淡路島旅行でしたが、うずしおクルーズ美味しい海の幸をたくさん食べる!という目標も両方クリアできたので、本当に楽しかったです。またぜひ別の季節にも行きたいと思います。

 

淡路島は遊ぶところもいろいろあって、色んな季節に色んな楽しみ方が出来て、都会から離れた別世界感のあって、そこまで遠くないのに旅行した!!って気分が満喫できる場所でした。ホントオススメです♪

 

釣りでも一度行ってみたいなぁ(*^^*)

 

本日登場したお店

あわぢ阿呍

兵庫県南あわじ市福良甲1528-25

営業時間:17:30~22:00(LO.21:30)/お昼は土・日・祝のみ※要予約

定休日:水曜日(臨時休業あり)

駐車場有り

公式サイト:あわぢ 阿呍-あうん- | 淡路島の海鮮料理屋

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトも運営しています♪次はクリスマス用シール台紙を考え中!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com