豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

大阪府豊中市南部。とよなかのすみっこで毎日まったりくらしてます。

淡路島でとびきり新鮮な生しらすとサワラ丼を堪能!あわぢ阿呍(予約制)【淡路島】

 

こんばんは★うさみー(usamie@1047k)です ⌒(・x・)⌒ 

 

お久しぶりになってしまいましたね(汗)

気づけばもう11月!?ハロウィンも特に何もすることもなく。なんとなく飾り付けていた黒猫さんが微妙にまだ残っております(^_^;)(ネコ好きだしもうずっと出しておこうか…)

 

先週末はポカポカ陽気で気持ちよかったのに、昨日の雨からすっかり寒くなってしまいましたね。いよいよ冬がやってくるのかと思うと…ぶるぶる

 

そんな寒さも吹き飛ばすくらい美味しかった!!淡路島のごはんを思い出しながらブログを書いていきます(ホント楽しかったの!絶対また行きたい淡路島)

 

今日は“淡路島の美味しい海鮮”が食べられるオススメのお店を紹介します♪

 

南淡路で新鮮な海の幸を堪能!あわぢ阿呍

先日旅行した淡路島で、うずしおクルーズのあとに昼食に訪れたのがうずしおドームなないろ館”高速バス福良停留所からも近い“あわぢ阿呍”さんでした。

 

こちらのお店は予約制で、新鮮な魚を食べて欲しい!という板前さんの気持ちが伝わるくらい、こだわりを感じるお店でした。

 

予約の時に注文するメニューも2日前までに連絡して下さいとお願いがあり、前日には仕入れ状況でメニューの変更等連絡してくれたので楽しみ度が倍増しました♪

 

ランチは丼、お造りセット、釜飯セット、3年とらふぐコース、鯛そうめんコースから選べてお値段は1500円~5000円までと丼メニューなんかはとってもリーズナブルです。

 

ランチ営業は土日祝日のみで、事前予約制。丼やお造りは仕入れによって内容が変わります。

 

あわぢ阿呍の詳細はこちら

awajiaun.com

 

 美味しい海鮮丼を食べたいならココ!オススメの生しらす丼

まずオススメなのが“生しらすとサワラのコラボ丼”1,500円(仕入れ状況により魚の種類が変更になることもあります)

 

まず付だしに海鮮サラダが出てきました。
f:id:usafumi:20171029101210j:image

 

そしてコラボ丼!新鮮な生しらすとサワラ、タコがたっぷり♪
f:id:usafumi:20171029101201j:image

 生しらすがふわっふわで、感動的でした。サワラもタコも新鮮でプリプリしています。絶対オススメですからぜひ注文して欲しいメニューです。

 

  他にもお造りセットと3年とらふぐをいただきました


f:id:usafumi:20171029101224j:image

こちらはお造りセットのお造り盛り新鮮な海の幸がたっぷり、他にも焼き魚と突き出し、ご飯、お吸い物などがついたボリューム満点のセットです♪

 

3年とらふぐのてっさとてっ皮 


f:id:usafumi:20171029101237j:image

ふぐなんて数年ぶりに食べましたがぷりっぷりで美味しかったです♪

 

こちらはふぐ鍋!〆は雑炊にしていただきました。
f:id:usafumi:20171029101253j:image

 

今回は主人がいろいろ調べて、こちらの阿呍さんを見つけて予約してくれました。雨続きの週で魚の入荷が心配で、さらに台風接近などもあってどうなることかと思った淡路島旅行でしたが、うずしおクルーズ美味しい海の幸をたくさん食べる!という目標も両方クリアできたので、本当に楽しかったです。またぜひ別の季節にも行きたいと思います。

 

淡路島は遊ぶところもいろいろあって、色んな季節に色んな楽しみ方が出来て、都会から離れた別世界感のあって、そこまで遠くないのに旅行した!!って気分が満喫できる場所でした。ホントオススメです♪

 

釣りでも一度行ってみたいなぁ(*^^*)

 

本日登場したお店

あわぢ阿呍

兵庫県南あわじ市福良甲1528-25

営業時間:17:30~22:00(LO.21:30)/お昼は土・日・祝のみ※要予約

定休日:水曜日(臨時休業あり)

駐車場有り

公式サイト:あわぢ 阿呍-あうん- | 淡路島の海鮮料理屋

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトも運営しています♪次はクリスマス用シール台紙を考え中!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

usatoyo.com

 

 

雨でも楽しめる!淡路島うずしおクルーズに乗船して来ました【南淡路】

こんにちは♪うさみー(usamie@1047k)ですU・x・U

 

先週から雨続きでなかなか外出もできず困ったさんですね。

 

しかも超大型の台風まで接近中で、今日は外出を控えている人も多いのではないでしょうか。

 

我が家もちょっと主人の実家に顔を出して早めに帰宅しようと思っています。

 

今日はそんな雨の中、ぶらり淡路島旅に行ってきた時のお話です♪

 

雨の日でも楽しめる!?淡路島うずしおクルーズが超オススメ!

先日兵庫県の淡路島に遊びに行きました。その日も雨だったのですがうずしおクルーズ”は雨の日でも通常運行しているとのことで行ってきました♪

※渦潮は潮の満ち干きで左右される為雨の影響は受けないそうです。防風とかだと欠航もあるみたいなので事前にHPでチェックしましょう

 

うずしおクルーズの詳細はこちら

www.uzu-shio.com

 

 高速バス停留所“福良”から徒歩3分“うずしおドーム”へ!

うずしお観覧船は色々種類があるみたいですが、今回は淡路交通の高速バス“福良”停留所から徒歩3分のうずしおドーム なないろ館”から出航している日本丸(咸臨丸と交互に出航)に乗船してきました。

 

なないろ館にはお土産屋さんや飲食店もあります♪


f:id:usafumi:20171022113349j:image

“福良”のバス停を降りると、まず目の前に“淡路人形座”という丸い建物が見えます。

 

そこを通り過ぎて道路を渡るとすぐうずしおドームなないろ館”があります。

 

先程も言いましたが、渦潮は潮の満ち干きに影響されるらしく、その日の渦潮期待度は公式HPでチェックできるので、この日も二重丸の印がついた便を選びました。

 

ちょうど“秋の大潮”の時期で期待度もかなり高かったみたいです♪

 

残念ながら天気は雨で、乗船できるか心配していましたが問題ナシ!、なないろ館のお土産コーナーで子供用カッパと持参していたダウンコートを着込んでいざ乗船(^_^)v

 

左が咸臨丸で右が日本丸です


f:id:usafumi:20171022113401j:image

咸臨丸は資料館もあるちょっとレトロでオシャレな船で、日本丸は咸臨丸より大きくて白い船です。

 

今回は時間の都合で日本丸に乗船しましたが、機会があったら咸臨丸にも乗ってみたいです♪

 

10月はAWAJI ART CIRCUSというイベントを開催中で、この日も乗船から出航までの間ザンビアサーカス”というザンビア出身の3名がアクロバティックな演技を見せてくれました。
f:id:usafumi:20171022113415j:image

お兄さんたちはとても陽気で、リズム感もあって、ダンスをしながらサーカスの技を披露してくれて、頭の上に乗ったり、塔のようになったり!すごかったです。

 

いよいよ“うずしおクルーズ”出航です

福良港から、渦潮が観覧できる鳴門海峡まで20分ほどで到着します。


f:id:usafumi:20171022113428j:image

船内では、景色をみながらアナウンスで周辺の島の説明もしてくれます。いよいよ鳴門海峡が見えてくると客室にいた人達も外に出てきて賑わってきます。

 

渦潮が見えてきました!

 


f:id:usafumi:20171022113442j:image

鳴門海峡に近づくと、あちこちで渦潮のうずが見えてきます

 

渦潮のイメージは1箇所でグルグルと渦になっているのかと思っていたのですが、うずは1箇所では無く、あちこちに出来ては消え、出来ては消えと小さいうずや大きいうずがどんどん発生していくので、うずの変化やうずを見つけるのがとても楽しかったです。

 

小さいうずが発生!

 


f:id:usafumi:20171022113456j:image

こんなふう海面のあちこちにうずが発生します。

 

大きいうずに船が入ると…


f:id:usafumi:20171022113508j:image

大きいうずに船が入っていくと船は大きく揺れます。それもまた楽しくて息子君と雨の中屋根の無い甲板に登ってあそんだりしました(笑)


f:id:usafumi:20171022113520j:image

 

うずしおクルーズは鳴門海峡まで20分、渦潮の観覧が20分、福良港まで20分の約1時間のコースです。1時間はあっという間で本当に楽しかったです\(^o^)/

 

娘っ子が怖がるかな?と心配していたのですが、出航5分で寝てしまい港に戻る5分前に起きたので「大っきいお船乗ったね!!」と、とても楽しそうでした(笑)

 

おまけ…うずしおスイーツを食べてみた


f:id:usafumi:20171022113534j:image

なないろ館ではうずしおグッズ淡路島の特産品がたくさん並んでいて、その中でも気になったシューぐると”を見た目と看板に惹かれて購入してみました♪

 

我が家でもよく購入する“淡路島牧場”の牛乳を使ったヨーグルト入りのシューアイスです


f:id:usafumi:20171022113544j:image

中身のアイスはほんのり水色うずしおカラーです(*^^*)

f:id:usafumi:20171022113555j:image

お味は…フローズンヨーグルトを挟んだデニッシュ生地のパンのような感じでほんのり塩味もします。別のお店の“淡路島牧場”のソフトクリームの方が味は美味しかったですがうずしお気分を満喫したので良し!(^_^;)

 

ということで、とっても楽しかったうずしおクルーズ”他にも小さい船が何隻も近くを通っていましたが、大きい船より揺れがすごそうだったので、特に船酔いしやすい人は福良港から出ている咸臨丸や日本丸がオススメです♪

 

近くで美味しい生しらすと3年とらふぐも堪能してきたのでまた次回ご紹介しようと思います(*^^*)

 

淡路島とっても良いところなので、みなさんもぜひ機会があったら行ってみて下さいね♪

 

今回登場したところ

ジョイポート南あわじ うずしおクルーズ

兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館

営業時間:運行予定は日ごとに違うので、公式サイトをチェックして下さい。

公式サイト:鳴門海峡渦潮観光なら淡路島のうずしおクルーズ船 咸臨丸

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトも運営しています♪ハロウィン用シール台紙も配布中!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

usatoyo.com

天下一品祭り!!念願のストラップもゲット?!【三国】

こんにちは♪うさみー(usamie@1047k)です ⌒(・x・)⌒

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

私は週の半分くらい実家に通っております。母の病状が悪いとかでは無く、私が母に会いたいから行っているだけなのでご安心ください(^_^)v

 

私にも兄妹がいますが、その中でも私が1番甘えたで母の病気がわかる前から1ヵ月に1回くらいは顔を出していたんですけどね。母の病気がわかってからは毎週通っています。ちょっと遠いのですが、心配性なのでお土産を持って毎週行ってしまいます(笑)

 

そんなわけで不定期更新中ですが、今日はもう半月ほど前ですが“天下一品祭り”に行った時のお話です♪

 

こってりがクセになる!?天下一品祭りはラーメン無料券が貰えます♪

全国に244店舗も展開している、いまや全国規模のラーメンチェーン店“天下一品”ですが、毎年10月1日から“天下一品祭り”というイベントが開催されます。

 

そのメインでもある10月1日はラーメンを1杯注文すると1枚ラーメン無料券が貰えるという大盤振る舞いで、毎年大行列ができるイベントなんです。

 

その他にも期間中は天下一品のラーメンキーホルダーや今年はスマホスタンドが当たるくじ引きも開催されます。

 

我が家は息子君をはじめ、みんな天下一品のこってりが大好きでたまに食べたくなるのですが、この“天下一品祭り”も4年連続くらいで参戦しています\(^o^)/

 

今年は10月1日から9日まで開催されていて、現在も後祭りを開催しているようです。

 

天下一品の詳細はコチラ

www.tenkaippin.co.jp

 

 天下一品のラーメン無料券GETしてきました!

今年は運良く10月1日が日曜日だったので、18時過ぎには阪急宝塚線三国駅から徒歩5分くらいのところにある“天下一品三国店”に並ぶ事ができました。

 

私が並んだ時点で5組くらい前に並んでいて、ちょうど次に案内されるかなと言う時に主人と子供たちも合流して30分くらいの待ち時間で入店できました。

 

19時をすぎると1時間くらいの待ちになったりするので、早めに並んで正解でした♪来年からも早めに並ぶようにしたいですね。

 

定食メニューでもラーメン1杯につき1枚の無料券が貰えるということで、唐揚げ定食と、スペシャル定食(餃子4個と炒飯付)、単品のラーメン1つの合計で3杯ラーメンを注文しました。

 

久しぶりの天下一品のこってり!ラーメン


f:id:usafumi:20171014120006j:image

久しぶりと言っても2ヶ月ぶりくらいですが(笑)

 

天下一品では細麺と普通と選べるのですが、今回は全員普通にしました。スープの味も“こってり”“あっさり”そして裏メニュー?の“中間(こっさり)”というこってりとあっさりの間の味も選ぶことができます♪我が家は全員こってり派ですけどね。 

 

あっさりも美味しいので、こってりが苦手な人も大丈夫ですよ(^_^)v 

 

セットの唐揚げと餃子&炒飯♪


f:id:usafumi:20171014120020j:image

三国店の炒飯とても美味しかったです♪天下一品も店舗によってサイドメニューの種類や味が違ったりするので、いつもとは違う天下一品に行くのも楽しいですよ。

 

無事にラーメン無料券を3枚GET!


f:id:usafumi:20171014120036j:image

こんな感じで翌日から11月末まで使えるラーメン1杯無料券を3枚GETしてきましたー!

 

また近々天下一品のラーメンが食べれると思うと嬉しいですね♪

 

 なんと!息子君の当てる才能がこんなところでも!!

息子君は微妙にくじ引きや抽選に“当たる”男でして、夏祭りの抽選で1等の5000円分の商品券を当ててみたりと、今年もその能力を発揮しておりましたが、今回天下一品でも当ててくれましたよー!

 

私と娘っ子が実家に行っている時に2人で天下一品祭り開催中の天下一品に行ったらしいのですが、無料券でラーメンを2杯頼んだのですが、くじ引きも出来たらしいのです。

 

毎年、天下一品祭り1日目の無料券が貰える日に参加していたので、キーホルダーは欲しいけどくじ引きは翌日からで参加できずにいたのですが、今回見事に当ててくれました!!

 

こってりラーメンビックキーホルダー!


f:id:usafumi:20171014120050j:image

箱からしてもう可愛い\(^o^)/手のひらにちょこんと乗るサイズです。

 

中身は本物そっくりのこってりラーメン!!


f:id:usafumi:20171014120102j:image

すごく作りが精巧で、どんぶりのロゴとかラーメンの質感とか本物そっくりのこってりラーメンキーホルダー!!

 

ビックと言われるとそこまでビックでも無いのですが、毎年欲しがっていたミニチュアのこってりラーメンキーホルダーが我が家にやってきてくれて、母はLINEで知らせを受けてリアルに「やったーー」と言ってしまいました(笑)

 

これを見てまた天下一品のラーメンが食べたくなること間違い無し!!天下一品の策略を感じます(そんな策略にハマるのは私だけか!?)

 

天下一品のラーメンは好き派と苦手派とキッパリ別れるみたいですが、我が家は幸い全員好き派で良かったです♪まだ1枚無料券が残っているので、今度は私が使うぞとキープしておこうと思います\(^o^)/

 

みなさんも気になったらぜひ“天下一品”のこってりラーメン体感してみてくださいね♪

 

本日登場したお店

天下一品 三国店

大阪市淀川区新高4丁目1番44号

営業時間:11:00~翌2:00

定休日:なし

公式サイト:天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

 

Twitterや100円ショップの丸シールで遊べる知育サイトもやってます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトも運営しています!先日ハロウィンの丸シール遊び用台紙を追加しました♪リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

usatoyo.com

 

 

 

江坂シロ・デラブルのかえで&十三ハンブルグのコルネ!【江坂・十三】

こんばんは★うさみー(usamie@1047k)です/(=╹x╹=)\

 

なかなかブログがかけなくてお久しぶりになってしまいましたね。世の中すっかり肌寒くなってきて、今日は夕方に公園に行ったんですがあまりの寒さにウインドブレイカーを取りに戻ったくらい(汗)

 

私は季節の変わり目に体調を壊しやすい人なので、手洗いうがいを徹底しております。風邪をひいたら実家に帰れなくなってしまいますからね(´・ω・`)

 

さて、今日は江坂の名店シロ・デラブルハンブルグのお菓子の紹介です♪

 

シロ・デラブルの“かえで”&ハンブルグの“コルネ”+α

江坂の繁華街から少し離れた所に“シロ・デラブル”というケーキ屋さんがあります。

 

ここのケーキはとっても美味しいので我が家でも誕生日や記念日にケーキを購入したり、手土産を購入したりとよく利用しています。

 

シロ・デラブルの詳細はコチラ

パティスリー シロ・デラブル

 

先日、その“シロ・デラブル”“かえで”というお菓子をいただきました♪

 

 ふわっとした食感に優しい甘さが広がる“かえで”

f:id:usafumi:20170926135915j:image

チェック柄の可愛いBOXに入っています♪シールにも店名の“SIROP D'ERABLE”のロゴがあります。最初見た時はなんて読むのかわからなかったです(笑)

 

箱の中身はお店の看板商品マドレーヌの“かえで”5個入り


f:id:usafumi:20170926135924j:image

ロールケーキや他の焼き菓子は購入したことあったのですが、こちらのかえでは初めて食べました(*^^*)

 

パッケージにはかえでの文字とメープルシロップの原料でもある楓の木が描かれています。
f:id:usafumi:20170926135933j:image

 

開けてみるとこんな感じ♪


f:id:usafumi:20170926135942j:image

結構大きなマドレーヌです。

 

ひとくち食べるとメープルシロップの優しい甘さが口いっぱいに広がります♪

 

生地はふわふわしていて、持った感じも食感も軽くて、ついもう1個食べたくなる美味しさ\(^o^)/

 

シロ・デラブルはロールケーキの“みひろ”も有名でとても美味しいのでオススメです♪機会があったらぜひ食べてみて下さい。

 

 ハンブルグ・ザ・リベンジ!?

先日の地元スイーツの記事で、十三駅構内のハンブルグは閉店したとか言って、ハンブルグさん&ハンブルグファンの皆様すいませんでした。

 

ハンブルグは駅構内にあります!!!

 

阪急宝塚線十三駅のホームにございます。お店は小さいですが、ケーキやシュークリーム、そして私の大好きな“コルネ”も販売しています(*^^*)

 

ということでハンブルグのコルネ様


f:id:usafumi:20170926135959j:image

ハンブルグのコルネは細身でスラッとしています。でもクリームたっぷり♪サックサクでクセになりそう!!かなり好みのコルネでした!!これは十三行ったらついつい寄ってしまいそうな予感です\(^o^)/

 

マスカルポーネのチーズケーキ


f:id:usafumi:20170926140009j:image

前回息子君に好評だったので、息子君用にまた購入しました♪前の十三本店で購入したのもこのマスカルポーネのチーズケーキだったっぽいです。味が同じだったので。トッピングだけちょっと違ったのかな。

 

主人にはシュークリーム


f:id:usafumi:20170926140019j:image

 味の感想を聞くのを忘れてしまいましたが、小ぶりなシュークリームでくりーむがはみ出さんばかりに入っていてとても美味しそうでした(*^^*)

 

関係ないですが、うさみーはシュークリームにカスタードクリームと生クリームがダブルで入っているやつが好きです♪生地はサクサクのクッキーシューやパイシューが好きですが、HIROTAのシュークリームも好きで、ライフで見かけるとつい買ってしまいます(だから痩せないんだといつも言って…)

 

最後はなぜか好みのシュークリーム話になりましたが、みなさんは何系のシュークリームが好きですが?あっ!エクレア派もありますね。そっちも悩ましい…

 

ということで、今回は江坂のシロ・デラブルと十三のハンブルグを紹介しました♪

 

明日はママ友とランチに行ってきまーす!また地元の美味いお店を紹介できるかも!?現在不定期更新中ですが、よかったらまた遊びに来てやって下さいませー。

 

 本日登場したお店

シロ・デラブル

吹田市江の木町5-3レーベンハウス江坂1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

公式サイト:パティスリー シロ・デラブル

 

アウセアレーゼン ハンブルグ 十三本店

大阪市淀川区十三本町1-12-15

営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休

公式サイト:お菓子のアトリエ[ハンブルグ]HAMBURG大阪十三-TOP

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

usatoyo.com

ミスドのハロウィン&りくろーおじさんのチーズケーキ

こんばんは★うさみー(usamie@1047k)です。

 

昨日、シャンプーをしようと腕を上げただけで背中の筋がピキーーィンとなって、今日の朝から鍼灸院にかけこみました。

 

肩こりからだったみたいで、だいぶマシになりましたが「これはもしや四十肩!?」とドキッとしました。まだまだアラサーだと言い張りたいうさみーです。

 

スーパーや百貨店ではすっかりハロウィンモードですね。今週で9月も終わりですもんねぇ。いやぁ。ほんと9月はバタバタっとあっという間に過ぎていってしまいました。

 

今日はそんなハロウィン!で大好きなキャラ物のお話&激安チーズケーキで有名なりくろーおじさんのお話です♪

 

ミスドでハロウィン♪&りくろーおじさんのパン屋さん!?

前回ハローキティ&ポムポムプリンとのコラボの時もハマった策略に今回も見事にハマってきましたー!!だって大本命のマイメロディコラボでしたから!!もうっ!仕方ない。(いい歳してキャラ物大好きです)

 

キッズセットのLaQも新しいキャラが増えていたので、キッズセットとマイメロコラボブランケット付のセットと注文して両方GETしてきました♪

 

 江坂芳野町のショプにはミスドミュージアム併設

今回行ったショップはミスタードーナツ江坂芳野町店”ミスドミュージアム”というミスドの歴史やドーナツ作りを体験できる完全予約制のミュージアムが併設されており、店内からはミスドミュージアムの入り口もちょこっと覗くことができます。

 

ミスタードーナツの詳細はこちら

ミスタードーナツ

 

ミスドミュージアムの詳細はこちら

ミスドミュージアム|ダスキンミュージアム「キレイ」と「おいしい」のむかし・いま・みらい

 

LaQはフレンチウーラーちゃんをGET!


f:id:usafumi:20170926130941j:image

キッズセットのおまけは“LaQフレンチウーラー”ちゃんを選択。ポン・デ・ライオンの次に推しているキャラです♪

 

ハロウィン仕様のドーナツも可愛いです♪お会計の時に目がとれちゃったんですけど、言ったらすぐ交換してくれました(^_^)v(片目だけってもっとホラーになるよ…)

 

そしてミスドではコレかポン・デ・リングかオールドファッションかというくらい外せないエンゼルフレンチ買っときゃ誰かが絶対選ぶのでいつも買います。

 

ブランケットはドットをGET!


f:id:usafumi:20170926130954j:image

かなり悩んでドットをGET!カラー的にはストライプも好きなのでまた購入してしまいそうな予感もしています(汗)

 

広げてみるとこんな感じ♪


f:id:usafumi:20170926131002j:image

マイメロクロミが魔女っ子になっていて可愛い♪ドットというかドーナツ柄だね。

 

カラーもオレンジ×ピンクでハロウィンって感じで気に入っています。さっそく実家用として実家に置いて使ってます♪

 

こちらの店舗では、ドリンクバー形式になっていて、コーヒーやカフェラテ以外に紅茶も飲み放題で、店員さんに声掛けなくても自分で好きなだけ飲めるのでお気にいりの店舗です(*^^*)

 

いつかミスドミュージアムにも行ってみたい!と思っています。

 

 りくろーおじさんのパン屋さんを発見!!?

そしてお次は激安チーズケーキで有名なりくろーおじさんの店。チーズケーキ以外にもケーキやパンを販売している店舗があるってご存じでしたか?

 

私は知らなかったのでびっくりしましたー!近くを通ったら主人がりくろーおじさんのお店あるよって教えてくれたので、実家へのお土産に購入して行くことにしました。

 

りくろーおじさん北区長柄店の詳細はコチラ

店舗一覧 - 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

 

ちょうど私だけ昼ごはんを食べていなかったので、パンもたくさん買って車の中でいただきました(*^^*)

 

が、なんと…パンの写真を撮影するのをすっかり忘れておりました(T_T)

 

りくろーおじさんはチーズケーキだけじゃなく、パンも美味しいのか!!と感動したのでぜひまたパンを買いに行ったらご紹介しますね。

 

サンドイッチ、あんドーナツ、細長いクルミの練乳クリームパン、クインシーチョコなどなど色んなパンを購入して美味しくいただきました(^_^)v

 

こちらの店舗では、パンやケーキを購入した人にはコーヒーや紅茶などのドリンクのサービスがあって、イートインスペースで、ドリンクバーとして利用できました♪

 

コーヒーの濃さも三種類あってなかなか美味しいコーヒーをいただけたので、なんだかとってもお得な気分でした(*^^*)

ということで定番のコレ


f:id:usafumi:20170926131015j:image

そう!りくろーおじさんと言えばチーズケーキです♪

 

ワンホール6号(18cm)の大きさで685円(税込)と激安なんです!!

 

中はふわっふわのチーズケーキ


f:id:usafumi:20170926131025j:image

この“りくろーおじさん”の焼印が目印!底に敷いてあるレーズンがまたアクセントになっていて美味しいんですよ♪

 

4人家族だとちょっと大きいので、うちではいつも6個に切って2日に分けて食べる感じです。今回は実家だったのでみんなで食べました♪

 

食感はシュワっとホワッと


f:id:usafumi:20170926131037j:image

大きいので食べ飽きそうですが、見た目よりアッサリしていて、甘さも強くないので1カットをペロリと食べれてしまう感じです。

 

逆に濃厚なチーズケーキが好きな人には物足りないかも…。両親にはあっさりしていて食べやすいと好評でした(^_^)v

 

息子君はレーズンがあまり好きでは無いので微妙な反応でしたが(^_^;)娘っ子は気に入ったのか何回も「あーん」と催促されました♪

 

とういことで、今日はミスドのハロウィンコラボ&りくろーおじさんをご紹介しました\(^o^)/

 

近所のスーパーでもハロウィン仕様のお菓子がたくさん販売されていて、なんだかハロウィンというイベントが日本に馴染んできたんだなぁとシミジミしてしまいました。(縁側でお茶を飲んでいるおばーちゃんの気分)

 

次回もまたケーキが続きまーす(笑)よかったらまた遊びに来てくださいね★ミ

 

(どうりで痩せない訳だ…orz)

 

本日登場したお店

ミスタードーナツ 江坂芳野町ショップ

大阪府吹田市芳野町5-32

営業時間:9:00~20:00

公式サイト:江坂芳野町 | ミスタードーナツ

 

りくろーおじさんの店 北区長柄店

大阪市北区長柄東2-8-36

営業時間:8:00~20:00

公式サイト:店舗一覧 - 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

 

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもやってます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

usatoyo.com

敬老の日♪鍼灸とケーキのプレゼント!?アシッドラシーヌ再び【天満橋】

おはようございます♪うさみー(usamie@1047k)です U╹ x ╹U

 

昨日実家から帰ってきました~。そして今日はお友達とランチの予定で、ディズニーシーで可愛いアレを頼んでいたので受け取ってきまーす(*^^*)

 

管理人多忙により、しばらくは不定期更新になりますがどうぞよろしくお願いします。

 

ということで、今日は18日の敬老の日に母と天満橋に行って、またまたあのケーキ屋さんを訪れたのでご紹介します♪

 

前回訪問した時の記事はコチラ

toyonakausa.hateblo.jp

 

天満橋の名店“acidracines(アシッドラシーヌ)”に再訪♪

敬老の日だからというわけではないのですが、母をいつもお世話になっている鍼灸院の先生に治療して貰おうと、一緒に天満橋まで行きました♪

 

最近実家に帰る頻度が高くなっているのも母の病気と関係あるんですが、いわゆる“難病”と呼ばれているもので、西洋医学では効果的な治療法はまだ見つかっていません。

 

なので、いろいろ試せることは試してみようと信頼している先生の所に訪問しました。

 

母の病気に効果があると言われているツボを教えて貰って、実家でもお灸をしてみようとお灸セットを購入してやっています。

 

治療が終わったのがお昼過ぎだったので、天満橋駅の駅ビルでご飯を食べて、父にもお土産をと“アシッドラシーヌさんを再訪しました♪

 

 目と舌で楽しむアシッドラシーヌのケーキ

アシッドラシーヌさんの前には車が何台も止まっていて、店内も10人くらい行列が出来ていました。前回来た時より混雑していましたが、ケーキも何種類か追加されていたので、タイミング次第でいろいろなケーキに出会えると思います。

 

アシッドラシーヌさんの詳細はこちら

アシッドラシーヌ - acidracines -

 

実家用と息子君用と2箱に分けて貰って、全部で4種類のケーキを購入しました。実家に帰ると、私の兄と姪っ子が来ていたのでケーキは半分ずつ切ってみんなで食べました(^_^)v

 

私と主人が選んだのは“ラクテ”


f:id:usafumi:20170920231050j:image

ラクテは濃厚なチョコレートのムースにカシスのムースが挟んであって、濃厚なチョコレートの味の中に少し酸味を感じる大人のチョコレートムースです。上の円になっているチョコを娘っ子が喜んで食べていました(笑)

 

前回食べたレプリスよりアッサリしていて、私はラクテの方が好みでした(*^^*)

 

父にはバナナとキャラメルのケーキ(名前メモするの忘れた^^;)


f:id:usafumi:20170920231104j:image

正式名称はわからないのですが、バナナとキャラメルのケーキ

 

見た目よりビターなキャラメルの味で、バナナのケーキって人工的な味が多くてあんまり好みじゃなかったのですが、こちらのケーキはビターなキャラメルのクリームと、バナナの風味がとてもマッチしていて美味しく頂けました♪

 

父も「なかなか美味しいなー」と褒めておりました(父は和菓子派ですが甘いもの大好き)

 

母はシュー・アラ・クレーム


f:id:usafumi:20170920231121j:image

こちらはサクサクのクッキー風の生地にクリームがたっぷりのシューアラクレーム。半分に切っても空洞はなく本当にクリームがたっぷりつまっていました♪

母と兄が半分こして美味しい美味しいと食べていました(^^)

 

息子君はガーディアン


f:id:usafumi:20170920231133j:image

こちらは番外編。実家ではなく豊中ハウスで息子君が食べたガーディアン

 

ヨーグルトとブルーベリーのムースのケーキで、息子君が形と見た目で選んだ1品。味の感想を聞くのを忘れてしまいましたが、きっと美味しかったと思います(^_^;)

 

再訪で感じたバリエーションの豊富さ

前回訪問した時は、全体的に大人な味の複雑なケーキが多いなぁと思ったのですが、今回食べたケーキはどれも絶妙なバランスのとれた美味しいケーキという印象でした。

 

これはもっと色々なケーキを食べてみたい!と思わせてくれたアシッドラシーヌさん。他にも気になるケーキがあったので、是非またリピートしたいと思います。

 

個人的にチョコレート大好きなのでラクテはとても気に入りました。“モエルーショコラ”という焼きチョコレートケーキも気になっています。

 

また新しいケーキに出会えるんじゃないかというワクワク感を持たせてくれるくらい種類が豊富なケーキ屋さん。大阪でかなり上位な人気店というのも2回目にして納得できました。

 

 来週はちょっとゆっくりできそう…

今週は実はまた金曜日から実家に帰ります。土曜日に実家の近くで息子君が楽しみにしているイベントがあるので、それに参加するために金曜日からお泊りして、私はまた月曜日くらいまで実家にいる予定です。

 

実家にはパソコンを持っていっていないので、なかなか更新がしづらいのですが、またスマホから更新したり、来週はちょっとゆっくりできそう&色々紹介したいことが貯まっているので、更新がんばります(^_^)v

 

そんな感じで、またよかったら遊びに来てくださいね♪

 

本日登場したお店

acidracines(アシッドラシーヌ)

大阪府大阪市中央区内平野町1-4-6

営業時間:11:00~20:00

定休日:水・木曜日(祝日の場合は変動有り)

公式サイト:アシッドラシーヌ - acidracines -

 

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトもお願いします♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし(@usamie1047k)さん | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

usatoyo.com

 

地元スイーツ!お菓子のおうみどう&ハンブルグのケーキ【神崎川・十三】

こんばんは★うさみーです(・ェ・`U)

 

近畿地方にも台風の影響が出てきて凄い雨音がしています!避難勧告が出ている地域もあるようで皆さん大丈夫ですか?

 

私は昨日の夜から実家に来ています。昨日は久しぶりに水中ウォーキングもして、くたくただったのか早く寝て、目覚めもスッキリでした。やっぱり運動って大事だなと実感しましたー。

 

健康診断の結果は一ヶ月後ですが、絶対運動って言われるので、早めに始めないとですね(^_^;)

 

さて、今日は豊中すみっこの地元スイーツをスマホから紹介します♪

 

生どらで有名なおうみどう&ハンブルグのスイーツ

そう!生どらで有名なおうみどうなのですが、大事な生どらの写真を撮り忘れたという失態...orz

 

阪急電鉄神戸線神崎川駅から徒歩3分くらいの所にある“おうみどう”さんは、百貨店の催事などで“生どら”を販売しているので見かけたことがある方もいるかな?

 

実はその店舗は大阪府豊中市のすみっこにあるんですよー♪

 

先に言っておきます!生どらめっちゃ美味しかったです!!美味しすぎて写真を撮るのを忘れるくらい(笑)

 

ということにしておいてください(´ノω;`)

 

生どらは抹茶生どらや、生チョコ生どらなど種類も豊富みたいなので、今度また買いに行ってきます!!

 

 おうみどうのわらび餅&フルーツタルト

ということで、おうみどうさんの面白いところは和菓子も洋菓子もどちらも販売しているところ!

 

この日も生どらと、わらび餅と、フルーツタルトを、主人が買ってきてくれました。

 

おうみどうの詳細はこちら

お菓子の店 おうみどう

 

 もっちもちプルンのほうじ茶わらび餅

 

f:id:usafumi:20170917215958j:image

こちらは珍しい“ほうじ茶わらび餅”です。蓋を開けるとこんな感じで

f:id:usafumi:20170917220026j:image

ほうじ茶色のわらび餅と、更にほうじ茶風味のきな粉がついています。

 

そのままでまずはひとくち食べましたが、甘すぎずほうじ茶の香りが香ばしい優しい味のわらび餅でした。

 

ほうじ茶風味のきな粉をかけるともっと香ばしくなるということで、たっぷりかけてみました。


f:id:usafumi:20170917220037j:image

うん!すごく香ばしくなる!!お茶の香ばしい香りがちょっと大人のスイーツに変身させてくれます。

 

子供はそのまま食べるのが良いかも。息子君もそのままの方がすきそうでしたが、娘っ子と仲良く食べていました(^^)

 

ちょっと懐かしいフルーツタルト


f:id:usafumi:20170917220050j:image

なんというか、懐かしい感じのするフルーツタルト。昔からあるのかな?と思ったら“おうみどう”さんの創業は平成からだった(笑)

 

でもなんだか懐かしい昭和な感じのフルーツタルトで、味もクリームの味というよりシロップの味かな?懐かしい味がしました(^_^)v

 

 お祝いにハンブルグのスイーツを♪

十三に本店がある“アウセアレーゼン ハンブルグ三国駅の近くや、尼崎阪神百貨店にも店舗があり、豊中すみっこ的にはとても馴染みのあるケーキ屋さんです。

 

昔は十三駅の神戸線のホームにも店舗があったのですが、なくなってしまいましたね。

※無くなったのは551でハンブルグは2017年9月現在もありました!!!失礼しました。

 

この日はちょっとしたお祝いに、主人が十三本店で買ってきてくれました。(豊中すみっこじゃないんかーい)

 

落下事故により...


f:id:usafumi:20170917220103j:image

冷蔵庫に入れるときに落下事故があったらしく、イチゴのショートケーキのイチゴが移動してしまったのですが、そっとのせ直して...

 

シンプルなイチゴのショートケーキ


f:id:usafumi:20170917220123j:image

落下事故の跡が悲しいですが、娘っ子が大好きなイチゴがのったショートケーキ♪まわりのクリームやスポンジには興味なし!

 

ということでスポンジとクリームを他の3人で仲良く食べます。シンプルで甘くてふわふわでザ!ショートケーキって感じです。

 

生チョコが狙われているチョコレートケーキ


f:id:usafumi:20170917220135j:image

もちろん!このあと娘っ子に生チョコさらわれました。 

 

私もチョコ好きなので遺伝なのか!?最近チョコレートブームです。

 

こちらもシンプルなチョコレートケーキ。濃厚ではないけれどチョコの味はしっかり。重たくないチョコレートケーキです。

 

一番人気のチーズケーキ


f:id:usafumi:20170917220146j:image

普通のチーズケーキと名前が違ったらしいのですが、とりあえず何かのチーズケーキ(汗)

 

見た目よりずっとプルプルでムースのような口当たり。優しいチーズの味と上下のサクサクがいい感じで、息子君も私もコレが一番好きでした。

 

地元に行きたいお店がたくさん

最近リニューアルしたお店があって、そこにもいきたいし、以前紹介したスピールカフェさんもリニューアルしたらしいし、庄内図書館の向かいのコーヒー屋さんもパスタを始めたらしいし、スープカレーさんも...他にも行きたいお店がたくさん\(^-^)/

 

あと、猫好きとしては庄内駅の猫がいるカフェにも行きたい!!

 

なのでまた色々行って、もっともっと豊中すみっこをご紹介していきたいと思います(^^)

 

本日登場したお店

 

お菓子のおうみどう

 大阪府豊中市千成町2-7-11

営業時間:9:00~20:00

定休日:年中無休(元日はお休み)

公式サイト:お菓子の店 おうみどう

 

 

アウセアレーゼン ハンブルグ 十三本店

大阪市淀川区十三本町1-12-15

営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休

公式サイト:お菓子のアトリエ[ハンブルグ]HAMBURG大阪十三-TOP