豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えました【番外編】

こんばんは☆うさみーですU・x・U

 

昨日からちょっと風邪気味かなぁと思っていたらやってしまいました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

 

鼻をかむときに耳がバリッと音がして…それから左耳が痛いのです(T-T)

 

明日も痛かったら病院に行こう…子供達も鼻水出てるので家族の中で流行ってるようです…

 

さて、今日は番外編。私は2月にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えました。

 

それも、珍しい乗り換え方をしたのでご紹介したいと思います。

 

 

格安SIMとか、格安スマホという単語をよく耳にするようになりましたよね。我が家も通信費の節約で、主人はSIMだけ、私は本体ごと格安スマホといわれるものに乗り換える事になりました。

 

2年使ったiPhone5が支払いも終わり、ちょうどすぐに更新の時期がきたのでスムーズでした。

 

楽天モバイルは店舗がすごく少なくて、心斎橋の店舗にも足を運んだのですがすごい人(゚o゚;;

 

さらに、私の欲しかった機種はインターネットで購入した方がネット限定キャンペーンで安くなると言うことでネットから申し込むことになりました

 

インターネットで電話を契約するなんて初めてだったので、ちょっとドキドキしましたよ。

 

まず必要なのはソフトバンクで発行してもらうNMPです。

 

しかし、ネットで申し込むとなると月末だったので月をまたいでしまいます。月をまたぐとソフトバンクの料金がまるまる1ヶ月分かかってしまいます

 

それはもったいない。と言うことで「切断型NMP」という契約を終了してNMP番号を発行してもらうという手段をとりました。

 

切断型NMPはその名の通り、回線を切断して番号だけ残すという方法で月末に切断型NMPを申し込んでおけば次の月の料金は発生しません

 

ただし、店舗でしか発行手続きが出来ないのと、申し込みと同時に契約が切れるので電話が使えなくなります。2週間以内に乗り換えの手続きが完了しないと番号は使えなくなります。

 

これで、私は1月31日の夜に庄内駅前のソフトバンクショップで切断型NMPの申し込みをして、もたもたして💦2月2日に楽天モバイルに申し込みました。

 

楽天モバイルの申し込みには

  • NMP番号(NMPで乗り換えの場合)
  • 本人名義のクレジットカードまたは楽天銀行のデビットカード
  • 本人確認書類が必要です。

 

本人確認書類ですが、運転免許やパスポートが無い人は、保険証とか住基カードになると思うのですが、その場合もう1つ確認書類が必要になります。

 

本人名義の公共料金の支払い明細(住所の記載があるもの)、住民票の写しなど。

 

主婦の方で自分名義では公共料金支払ってないよーという場合は住民票の写しが必要になるので用意しておきましょう。

 

写真付きの住基カードあるし大丈夫だろうと思ったら、確認書類が必要だったよでギリギリ市役所に駆け込みました(笑)

 

注文した機種はだいたい3日くらいで到着しました。

 

私が選んだのはHUAWEI honer8

f:id:usafumi:20170215214710j:image

 

カラーは白です。iPhone5と比べるとひとまわりくらい大きくて40gくらい重たいです。iPhone6とは同じくらいの大きさです。

 

見た目もそんなに変わらないような…。画面も綺麗だし、文字の入力方法も似ているのでiPhoneからの乗り換えもスムーズだと思います。

 

f:id:usafumi:20170215215045j:image

そしてこんな感じでSIMだけ別に入っています

 

初期設定が必要なので、ついてきた冊子の手順で設定します。20分くらいかかったかな。

 

f:id:usafumi:20170215215156j:image

 そんなこんなで電話が使えるようになりました。切断型NMPだったので、だいたい5日くらい電話が無い生活をしていました。

 

もともとあまり出かけない。出かけても近所のスーパーでお買い物するくらいで出先ではスマホをあまり使わない人だったのでほとんど困ることはありませんでした。

 

最近はマクドナルドやコンビニでWi-Fi使えますしね。Family MartのWi-Fiに登録してみましたが、使ったのは1回くらいでした(笑)

 

家のWi-FiでLINEやメール、ゲームもそのまま出来たので、正直通話って必要か!?というレベルまで考えました。

 

でも、我が家は固定電話もないので、学校や病院との連絡には必要なんで、最低限は必要ですね。

 

音信不通の5日間に学校から電話があったかどうかはわかりませんが(笑)あればきっと連絡帳にかいてあるはず…

 

ということで2週間くらい新しいスマートフォンを使っていますが、やっとiPhoneより多く使うようになったかなぁ。くらいでiPhoneもまだ使っています。

 

この記事もiPhoneで書いてますし。また紹介したいのですが、はてなブログのアプリもAndroidとiPhoneでは違うんですよ💦

 

iPhoneから機種変更して1番困ったのは、ケースと画面保護フィルムの少なさです。画面保護フィルムに至ってはピッタリサイズが無くて、全体に2ミリほど小さいんですよ…そこだけ不満です。

 

細かい操作は慣れるでしょうってかんじですかね。ボリューム変更の時にいつも間違えて画面消しちゃうとかね。

 

結局のところ、料金がなんぼほど安くなったのかは請求が来てみないことにはイマイチよくわかってないので💦また改めて来月料金比較させて貰いますね(。ゝ∀・)b

 

通信はやっぱりWi-Fiが無いと遅いです。写真の表示にちょっと時間がかかる感じ。昔のパソコンのインターネットを思い出しました(笑)

 

外でもがっつりゲームや写真がいっぱいのサイトを見たい人は苦痛かもしれないです。

 

私のように、ネットもゲームも家がメインという人はオススメです。絶対安くなります!

 

あと、コールセンターの対応がとっても親切丁寧でした。これはちょっと驚きました。むしろNMPの時に電話したソフトバンクの方がちょっと…な感じでしたよ。

 

もし、通信費を安くしたいなぁ。と考えている人は格安スマホも検討してみてはいかがでしょうか?

 

また楽天モバイルについては、他の事もご紹介していきたいと思います♪続編もまた見てくださいね(´ω`)

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 
Twitter&知育サイト紹介

Twitterやってます!お気軽にフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

100円ショップの丸シールで遊べるシール台紙や工作用紙が無料でダウンロードできます。よかったら遊びに来てくださいね

maruseal.com