豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

豊南市場に桃の季節がやって来た!!あら川の桃編♪【庄内】

こんにちは♪うさみーです(@usamie1047k)ですU╹ x ╹U

 

今日はうだるような暑さですね。いやぁ。ホント外に出た瞬間むわっとするような…出ただけでぐったり。。。

 

と言いつつ、今日は友人とランチに行ってきました♪しかしまったく写真を撮影するのを忘れていたので(笑)紹介できるかなぁ…(^_^;)

 

話は変わりますが今回ご紹介するお話。うちの主人の唯一の趣味じゃないかと思うものが1つだけあります。

 

それは“桃を買いに行くこと(`・ω・´)ゞ”

 

毎年この時期になると毎週毎週、桃の季節が終わるまで市場に通い、桃を購入してきます。桃って結構高くないですか!?だから最初は驚いていたのですが、1年を通しても主人がこんなに買い物をするのはこの時期の桃だけなのである意味趣味なのだと思うようにしています。

 

という事で、我が家には2週間くらいから桃が登場し始めました(*^^*)

 

嬉しいことに、家族全員桃は大好き!!桃意外ではあまり意見があいません(笑)息子君はスイカとりんご、娘っ子はイチゴ命!&ぶどうと柑橘系も好きなので、果物好きは主人の遺伝だと思います。私は自分で買うのはいちごとバナナくらいですかね。あと梨は買ってきてもらうかも。基本的にはあんまり果物を買いません。

 

主人のオススメの桃は白桃だそうです。が今回の桃はあら川の桃でした。そろそろ色んな産地が出てきてるんじゃないかな。ということであら川桃レビューです(`・ω・´)ゞ

 

和歌山県桃山町は日本一の桃の里?

先週購入したあら川の桃。4個1500円でした。(1個500円(・・;))

 

豊南市場では毎年和歌山県産の桃をよく見るのですが、産地ランキングでは和歌山県は4位!?と意外と低めだったことに驚きました。日本一の桃の里と謳っているのにー。やっぱり近いからかな?と思っています。

 

ちなみに桃の産地ランキング

1位 山梨県

2位 福島県

3位 長野県

4位 和歌山県

5位 山形県

 

だそうです。という事で、我が家ではとてもメジャーだったあら川の桃が意外と珍しいものだったのかもしれない。ということでご紹介していきましょう♪

 

 みずみずしくてサッパリ系あら川の桃


f:id:usafumi:20170711154003j:image

こちらのちょっと白っぽい桃があら川の桃です。市場の桃相場で1200円~1500円くらいかな。時期により変動します。

 

皮をむいてカットするとこんな感じ


f:id:usafumi:20170711154014j:image

とてもみずみずしくて、程よい甘さのサッパリ系な桃です。(うさみーの主観ですが)

 

娘っ子にあたえると危険です。1人で1個たべちゃいます(汗)

 

ちなみに、桃は常温保存して、食べる2時間前に冷蔵庫に入れるのがオススメ。あまり長く冷蔵庫にいれてしまうと甘みが薄くなります。

 

我が家では、桃をむくのは主人の仕事です。私はあの周りの毛が駄目なのか手が痒くなってしまうので、桃だけは必ず主人がむきます(^_^)v

 

好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、毎年桃をむくので、むきやすい桃と、むきにくい桃があるなど研究を重ね、今ではむくスピードがアップしました。私と子供たちは食べるだけー♪娘っ子も大好きになってしまったので、2個むかないと足りなくなってきました\(^o^)/オソロシヤー

 

主人的にはもっとオススメな桃があるらしいので、またその桃を見つけたらご紹介したいと思います!

 

あと、とうもろこしが安くなってきましたよね。そちらもまた買いに行きたいなぁ♪茹でたてのとうもろこしってなんであんなに甘くて美味しいんでしょうね(*^^*)

 

また近々市場にお買い物にいってきまーす♪

 

今回登場したお店

 

豊南市場

大阪府豊中市庄内東町1丁目7-19
阪急宝塚線 庄内駅下車 徒歩1分。

営業時間9:00〜18:00(店舗による)

休業日:日曜・祝日

公式サイト:豊南市場 同じ品なら必ず安い!!同じ値なら品が良い!!

 

Twitterもはじめました!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし(@usamie1047k)さん | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

 

maruseal.com