豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

最近ハマっているものその1“スライム”100円ショップのキラキラねんどがめっちゃ楽しい!【庄内】

こんにちは♪うさみー(@usamie1047k)ですU。・.・。U

 

関西も梅雨に入りましたね。昨日まで雨つづきだったので今日は朝からはりきって洗濯しています♪

 

さて、今日紹介するのはうさみーの最近ハマっているもの!その1です。

 

誰もが1度は作ったことがあるんじゃないでしょうか?私は子供の頃、地域のお祭りみたいなところで何度か作ったんですけど、この歳になってまた作ることになるとはー!

 

うさみーが最近ハマっているものその1は“スライム”です♪購入したものや作ったものをご紹介します(*^^*)

 

たぷたぷびよよよ~ん♪スライムの手触りがたまらなーーい!

みなさんスライムってご存知ですか?あの半透明なドロっとした蛍光みどり色の…というイメージなんですけど、最近のスライムは見た目もカラフルでラメラメのグリッターや、キラキラビーズでとってもかわいいんですよ(*^^*)

 

感触もドロドロだったり、ちょとと硬めでもちっとしていたり、ふわふわのパステルカラーでマシュマロみたいに可愛いかったり、シャリシャリしたビーズが入っていたりと好みのスライムを選べます。

 

DIYスライムラボスライムキット|あなた自身のスライムを6色で作る、3つのキラキラシェイカーカラフルボール、ダークスレイムで輝く非毒性スライム【楽天海外直送】 - DIY Slime Lab Slime Kit | M

価格:5,725円
(2018/6/1 14:54時点)
感想(0件)

 

まずは100円ショップで購入したスライムからご紹介します

 

 100円ショップセリア購入品

100円ショップセリアの超オススメスライムがこちら!!
f:id:usafumi:20180531122504j:image

“ふしぎなキラキラジェル”です!匂いもキツくなくてちょっと甘いお花みたいな香りがします。

 

開けてみると本当にキラキラ~♪色は4色くらいありました。こちらは赤色です
f:id:usafumi:20180531122554j:image

感触はスライムのトロっとしたイメージとは違って硬めです。本当に粘土みたい。

 

硬めなのでこんな風にドーナツの型にはめても遊べました!
f:id:usafumi:20180531122608j:image

でもしばらく置いておくとぺたーーーんと平らになってしまいます。そこはスライムって感じ。手にも全然くっつかないので、娘っ子も気に入ってずーーっとあそんでいます(対象年齢は6歳からなので必ず目の届く範囲で遊ばせています)

 

キラメキ水晶粘土 24個セット(1個約38円)【 スライム ラメ入り おもちゃ ねんど カラフル まとめ買い お祭り夏祭り イベント 景品 子供会 お子様ランチ 販促品 】//

価格:993円
(2018/6/1 14:31時点)
感想(0件)

もうひとつセリアで購入したスライムがコチラ!


f:id:usafumi:20180531122631j:image

薬のカプセルみたいな容器に4色のスライムが入っています。

 

サイズはこんな感じで小さめです。
f:id:usafumi:20180531122644j:image

こちらはとろとろではないけれど、ちょっとゆるめで手にくっつくので娘っ子は容器に手を突っ込んで遊ぶだけにしています。つつくだけでも感触がプルンプルンで楽しいです♪

 

色を混ぜてあそんでも楽しいよって書いてあるので、色を混ぜることもできるみたいです。今度やってみようかな。でもこの容器が可愛くてなんとなく出せずにいます(笑)

 

 バライティ100(関西スーパー豊中南店)購入品

庄内の関西スーパーの中にある100円ショップのバライティ100にもたくさんスライムやぷよぷよボールのスクイーズなどがありましたー!

 

今回購入したのはコチラのCLEARGLITTERCLAY
f:id:usafumi:20180531122622j:image

“とうめいキラキラねんど”です!こちらもセリアのキラキラジェルと同じく粘土のような硬めの質感です。

 

中は可愛いピンク色♪他にも無色透明にシルバーのグリッター入りと、黄色がありました。
f:id:usafumi:20180531122513j:image

ちょっと混ぜたので気泡が入っていますが、最初はめちゃくちゃキレイな透明で背景が透けてみえます!

 

こんな風に丸めることもできます。
f:id:usafumi:20180531122519j:image

こちらも手にくっつかないので、娘っ子も楽しくあそんでます。セリアの赤色が実家用で、ピンクが自宅用という感じでどちらにもスライム常備してます(笑)

 

他にもこんなスクイーズを購入しましたー


f:id:usafumi:20180531122707j:image

ぷよぷよボールが入った風船がネットに入ったもの…

 

これをむぎゅーーーっと握りつぶすと!?
f:id:usafumi:20180531122715j:image

わーーーーー!!なんか出てキターーー!!ってなって楽しいスクイーズです\(^o^)/

 

だんだん中のぷよぷよボールが潰れてくるんですが、音もなんとも言えない音で、楽しくて何度も握ってあそんでます。たのしーー♪♪

 

バライティー100では水につけると膨らむぷよぷよボールの素も売っていたので、透明な風船に入れたら自作できそうですね。

 

 スライム作りも楽しい!!夏休みの自由研究にも♪

うさみーはもともと工作やハンドメイドが大好きなので、スライムも自作してみたくなってしまいました(^_^)v

 

ということでさっそく材料を購入してきました!

 

ドラックストアで“ほう砂”と100円ショップのダイソーで洗濯のり(PVA)
f:id:usafumi:20180531122742j:image

ホウ砂は50gで500円くらいでした。1回に4gくらいしか使わないので50gでも大量にスライムが作れます!!インターネットでもっと大きいサイズも販売しています。小さいのは割高なので、たくさん作りたい人は大きいものが良いかも!

 

※ホウ砂は口に入れると中毒症状があらわれる危険な薬品なので必ず大人が取り扱うようにしましょう!

 

他にもダイソーで軽量カップ、水彩絵の具、グリッター(使用後ですいませんっ。6色入りでした)を購入しました。
f:id:usafumi:20180531122755j:image

あとは、紙コップと割り箸を用意しました。娘っ子が隣にいる状態で作ったので、作っているところの写真は撮れなかったのですが作り方書いときますね。

 

4gのホウ砂を50mlのお湯で溶かし(なかなか溶けなかったので、熱湯で湯煎して溶かしました)

 

洗濯のり100mlと水100mlを混ぜて、ここに色付けします。ホウ砂水を少しずつ加えて好きな硬さに調整します。

 

うさみーは硬いなぁと思ってお水をちょこちょこ追加して作ったのでこんなにたくさんできてしまいましたー!!
f:id:usafumi:20180531122844j:image

 150ml入るタッパー4個分!

・うすピンクに白のオーロラグリッター

・青に青のグリッター

・無色透明にゴールドと赤のグリッター

・うすピンクにピンクのグリッター

 

かわいいキラキラスライムが4種類ができました♪青が一番いい感じにできて、他はちょっとゆるすぎたのでホウ砂水を足したら良いかもしれません。

 

※スライムを作ったり、遊んだあとは必ず手を洗いましょう!!

 

 

置いておくとグリッターがそこに沈むので、たまにこねてグリッターを混ぜるのが最近の楽しみです。なんか漬物みたい(^_^)v

 

他にもビーズを入れたり、ふわふわねんどを入れたりと楽しそうなスライムのレシピがあるのでまた作ってみたいと思っています。

 

最近雑貨屋さんでよく韓国スライムというのを目にするのでそちらも気になっています(*^^*)

韓国 スライム パール ラメジェル

価格:432円
(2018/6/1 14:34時点)
感想(0件)

 

お子さんがいる方はぜひぜひ一緒にスライムであそんでみてください。あのなんとも言えない感触が癖になりますよーー!!

 

 

ということで、本日はうさみーが最近ハマっているものその1“スライム”をご紹介しますた♪次回は最近ハマっているものその2“スクイーズ編”か、通販購入品紹介をしたいと思います。またみていただけたら嬉しいです。

 

本日登場したお店

Seria

大阪府豊中市庄内西町2−23−23グルメシティ庄内店 2F

営業時間:09:00~21:00

定休日:グルメシティ庄内店に準ずる

グルメシティ庄内店 店舗詳細 | 店舗情報 | 100円ショップのSeria(セリア)

 

バライティー100(関西スーパー豊中南店)

豊中市大黒町1-20-1

営業時間:平 日 9:00~20:50

     日 ・祝 9:00~20:50

定休日:関西スーパー豊中南店に準ずる 

関西スーパー〜店舗情報 豊中南店〜

 

 

Twitter&知育サイト紹介

Twitterやってます!お気軽にフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

100円ショップの丸シールで遊べるシール台紙や工作用紙が無料でダウンロードできます。よかったら遊びに来てくださいね

maruseal.com