豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

土曜日は市場の日。初めてのお家もつ鍋【庄内】

こんばんは☆うさみーですU・x・U

 

三連休いかがお過ごしでしょうか?我が家は遠出とかはせず平常運転ですー。

 

土曜日はうさみー家では市場の日!今週も、お野菜やお肉を買いに行きました♪

 

豊南市場

http://hounanichiba.com

 

肉のダイリキ 本店

http://www.dairiki.co.jp/shops/shop/001.html

 

昨日は、鶏肉専門店で鶏むね肉とミンチ、八百屋さんでニラ、長ねぎ、キャベツを買って、お肉屋さんでタイムセールの牛肉と、肉のダイリキ本店で、豚こまと初めて牛もつを買ってみました!

 

そう!レッツもつ鍋ですよー( ノ^ω^)ノ

 

もつを買うのも初めて!もつ鍋を家でするのも初めてでしたが、クックパッドのレシピでお出汁を作って、もつはサッと湯通しして、野菜をドーーン!と入れたらこんな感じに

 


f:id:usafumi:20170319184357j:image

土鍋とか無いので普通の鍋です(笑)

 

これで蓋を被せて野菜がしんなりするまでキッチンで煮て、できてから食卓のカセットコンロに移動。

 


f:id:usafumi:20170319184625j:image

ちゃんともつ鍋になったよーーー!!!

 

もつの旨味が出てスープも美味しいし、キャベツがあまーい(^_^)v

もつも湯通ししたことで臭みもなく、プルプルでおいしく食べれました♪

 

今までもつ鍋は外に食べに行ってたのですが、これからは家でも楽しめそうです♪ただ、家の中がめっちゃもつ鍋の匂い(笑)

 

結構匂い付きそうなので、それだけがお家もつ鍋と焼肉のちょっと残念なとこですね。

 

鶏肉専門店のミンチは鶏そぼろにして冷凍と常備菜に。鶏むね肉はカットして冷凍。ニラはもう1束残ったので、ネギとチヂミにしようかな。

 

これで来週もひきこもれる(*^^*)

 

今日は友達と大坂のコーヒー屋さんめぐりしてきたので、また明日紹介しまーす♪皆さんもぜひお家もつ鍋チャレンジしてみてくださいね!

 

豊南市場

大阪府豊中市庄内東町1丁目7-19
阪急宝塚線 庄内駅下車 徒歩1分。

営業時間9:00〜18:00(店舗による)

休業日:日曜・祝日

http://hounanichiba.com

 

肉のダイリキ 本店

豊中市庄内東町1-9-16

http://www.dairiki.co.jp/shops/shop/001.html