豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

望遠レンズを探す旅と叔父が残してくれたもの。【番外編】

おはようございます♪うさみー(@usamie1047k)ですU╹ x ╹U

 

昨日は雨だからどこにもいけないなーと思っていたら、ふと美味しいハンバーグ屋さんを思い出して、そのハンバーグ屋さんに連れて行ってくれた友人を思い出して、なんとなくメールしてみた。(本当にハンバーグ屋さん思い出してメールしたってメール送った人)

 

軽い気持ちで地元の友人に連絡をとってみた。

 すると、すぐ返信が来て意外と話が弾んだ。

カメラに詳しい友人なので、前からミラーレス一眼の、カメラ用に望遠レンズを買いたいと言って調べて貰っていたのを、暇やったら見に行く?と誘ってくれた(^_^)vヤッタ

 

向こうが暇だったら会いたいなーと思ってたので、「え、まじで?ヒマっこ?○○釣れた?」って言ったら「激ヒマ☆入れ食いやで」って返ってきたのでラッキーな日だったようです♪

 

母に友人の○○が釣れた(言い方ひどいな)からちょっと出掛けてくるわー。迎えに来てくれるけどって言ったら「あら。久しぶりやね?あんたはまた、○○さん使ってもぉ。帰りにお茶でもしてもうか」みたいな流れで、よく考えたら1年ぶりくらいやった(笑)

 

前回は友達のマンションのモデルルームに飾る雑貨を買いに行くという謎のミッションのお手伝いで、その友達のモデルルームには私の編んだハロウィングッズが並んだりする(*^^*)

 

年は10個も上だけど、多趣味でカメラと釣りが好きで、他にも趣味が色々合うので師匠的存在でもある。

 

息子君は行かず、娘っ子だけ釣れて、友人の馴染みの中古を取り扱ってるカメラ屋さんに連れていって貰った。

 

店員さんにも友人が以前相談してたオリンパスのーって話が通ってて、すぐに案内してくれて、予算内だったらこれが新品同様でいいですよー。って、純正の望遠レンズをカメラに取り付けて説明してくれた。

 

入り口にいるお姉さんが  “・”みたいなサイズが“○”のサイズにー、みたいなわかりやすい説明と、実演をしてくれて、運動会だ学芸会だ娘っ子が!息子君が!だとか使う用途にも合うと教えてくれたり、友人おかげで凄く安心して購入できた。

 

ミラーレス一眼の本とかも買って、勉強しようと思ってたけど全然してなかったけど(笑)

その友達と写真取りに行こうねーって約束したので、もうちょっと勉強してみようかなという気持ちになった。

 

本日のお礼にスターバックスでお茶をして、娘っ子にはワッフルとオレンジジュースのおやつタイム(*^^*)

あわただし過ぎて、写真とれなかった...orz 

 

んで、帰りにホントに実家に寄って貰って、お茶をしながら、一昨年に無くなった独り身だった叔父のカメラの話を母がしていたのを思い出して

 

「お母さんあのカメラ友人に見てもらおうか?」と叔父の家から大量に出てきた古いカメラのいっぱい詰まった段ボールを持ってきた。

 

カメラが詳しい人にしかわからないような、古いカメラがたくさん入ってて、その他にも謎の付属品がたくさん。

 

中には、これは今日買ったレンズに合うフィルターだよーって教えてくれたり、これも使える使えると選別してくれた。

 

新しく買った望遠レンズと叔父のフィルターと三脚
f:id:usafumi:20170514075738j:image

 

まさか大好きだった叔父のカメラの一部が私でも使えるなんて嬉しくて嬉しくて、友達にとても感謝した。使い方はよくわからないけど、友人に聞きながら使える人になっていこう!と思えた。

 

欲しいのあったら持っていってねって言ってたのが、最終的に箱ごと持っていって、使えるものと使えないもの、今でもほしい人がいて譲れそうなものに分けてくれる?と厚かましいお願いになってしまい全てを託すことになってしまった。

 

いつも優しくて、無理難題に100%以上の答えをくれる友人に私は何を返せてるんやろう。と心配になるくらいお世話になっている。

 

 こんど美味しいごはんと、我が家のプリンセス撮影会というプレゼントをしようと思う(娘っ子の撮影は友人の希望だよ(笑))

 

その前に釣りのシーズンが来て、釣りでもっとお世話になってしまうきもする...(友人は釣りの先輩でもある)

 

ほんと。楽しい1日をありがとう。

 

 今日は番外編なのでお店紹介はなしですが、かわりに、良かったら私の作る、100円ショップの丸シールで遊べる台紙がダウンロードできるサイトのリンクを貼っておきます♪よかったら遊びに来て下さいね!

maruseal.com