豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

とんかつとんかつKYK ♪でランチ&移転したリバーカフェでお茶してきました【梅田】

おはようございますうさみー(usamie@1047k)ですU╹ x ╹U

 

やっとクリスマスツリー&グッズを片付ける事ができました!(めずらしく有言実行!)

 

そして昨日は夜中まで年賀状の印刷をしていました。うぅ。何十枚とあると印刷だけでも2時間くらいかかってしまいました。

 

みなさん新年に向けての大掃除や準備進んでますかー?うさみー宅はまったく進んでません(T×T)明日からまた実家に帰るのでもう諦めました(汗)

 

そんな年末のバタバタした中、クリスマスの25日に友人とランチ&お茶しに梅田にあそびに行ったのでいろいろご紹介します♪

 

ジェネレーションギャップを感じたKYKランチ&移転後初のリバーカフェ

前日に急に決まったランチだったのですが、とりあえず梅田に着いて銀行行こうとしたら長蛇の列でびっくりしました。月曜日&25日で給料日の人も多かったんでしょうね。友人もまだ到着してなかったので良かったです。

 

この日は娘っ子も息子君も連れてのランチだったので、息子君に何食べたい?といろいろ相談して阪急32番街の空街Diningで抽選会をやっているのに釣られた息子君と32番街の28階にある“とんかつKYK”に行くことになりました。

 

何組か待ち時間があったので、なにげにKYKのCMソングを口ずさんでいると友人に「何それ?」と言われてしまったんですよ。友人はかなり歳が離れているのでまさにジェネレーションギャップを感じた瞬間でした。

 

「ケー、ワーイ、ケー、う~ん♪とんかつとんかつケーワイケー♪」

 

ってCMみなさん知ってます?わたし的にタケモトピアノくらい有名なCMだったんだけどなぁ。その友人は「姫センGO~GO!」のCMも知らなかったです(*_*)

 

 もう並んでる時からコレに夢中!KYKのアンパンマンのお子様ランチ♪

とんかつKYKの戦略かというくらい見事にもう店頭のディスプレイを見た瞬間に娘っ子は「コレ!!」と騒いでおりました。お子様ランチ880円

 

中身はナゲット、ポテト、エビフライ、カニクリームコロッケ、ご飯、オレンジ、プリンと野菜ジュースなどなど娘っ子の大好きなものばかり。
f:id:usafumi:20171228030504j:image

これでアンパンマンプレートなんだから喜んで完食か!?と思ったらあまり食べず…。コロッケ、プリン半分、ご飯と野菜が残り、母のお腹ははちきれそうでした。まだ食べムラがあるのでこういう時ホントに困ります。

 

息子君&大人はランチセット1000円


f:id:usafumi:20171228030454j:image

とんかつ一口かじってから慌てて写真を撮ったのがバレバレの図(笑)

 

サラダ・ごはん・味噌汁・カレー・野菜ジュースとトマトジュースがおかわり自由だったので、これで1000円はかなりお得に感じました♪

 

よく食べる息子君は完食&カレーまで食べていました(^_^)v

 

母はサラダと飲み物だけおかわりして、それでも娘っ子の残りを食べてお腹パンパン!ボリューム満点のランチでした。

 

空街Diningの抽選会では4回挑戦するも残念賞のお菓子を貰い意気消沈する息子君。メンタル弱いのですぐスネてしまって面倒くさいお年頃。困った困った。

 

 阪急三番街南館地下に移転したリバーカフェへGO!

 

気を取り直して阪急三番街へ移動。北館の地下にあったリバーカフェが南館に移転したらしく、移転後初めて来店しました。

 

北館の時はオリエンタルなちょっとアジアな感じの内装だったのですが、移転後の店内は思ったより普通の喫茶店ってかんじでちょっと残念。現在北館の地下がリニューアル工事中なので、リバーカフェもまたリニューアルするのかな?ちょっと狭くなった感じもしたのでまた北館でリニューアルしれくれたら嬉しいなと思いました。

 

お腹いっぱいだったのですが、息子君のご機嫌を回復するためデザートとタピオカミルクティをシェアしました♪

 

デザートはパフェと悩んでモンブランに


f:id:usafumi:20171228030514j:image

なぜか息子君も娘っ子の周りに散りばめてあるサクサクしているトッピングに夢中になっていました(笑)

 

モンブランはうーん。普通のモンブランでした。友人が注文していた安納芋のケーキの方が美味しそうだったかも(^_^;)

 

リバーカフェは野菜たっぷりのランチや、女性に人気のメニューがいろいろあるので食事の方がオススメかなと個人的に思いました。タピオカドリンクはタピオカがストローより大きくて息子君がストローに詰まって四苦八苦していました\(^o^)/

 

でも、ここで友人が子供たちにクリスマスプレゼントをくれたので2人ともご機嫌になって、娘っ子はシルバニアファミリーの家具と赤ちゃんのセットを貰ってさっそく開封して遊んでいました、数年前まで赤ちゃんだった子が「ばぶばぶ」と赤ちゃん語で遊んでいる姿に友人も感動していました。

 

リバーカフェのあとはキディランドで遊んだりお買い物したりガチャガチャを回したり。暗くなるまで遊んでしまいました。

 

 さすがの息子君すごい物を当ててくれました

そして阪急三番街でもクリスマスの抽選会をやっていたので、友人のお買い物したレシートとリバーカフェやパン屋さんで購入したレシートを合わせて2回抽選に挑戦!!

 

なんとたまにこういう抽選で当てる息子君!今回も“C賞のグルメカタログ”を当ててくれましたーー!!私ぜんぜん当たらないからスゴイと思う。

 

カタログと残念賞の可愛いカイロを手にご満悦♪


f:id:usafumi:20171228030523j:image

グルメカタログなので、お肉やお魚からスイーツまでたくさん美味しそうなものが掲載されています。届いたら友人と一緒にパーティしなくちゃー♪


f:id:usafumi:20171228030536j:image

友人が阪急百貨店に用事があったので、我々も同行して9階の広場でのんびり休憩タイム。息子君はカタログを真剣にチェックしていました(^^)

 

クリスマス当日だったので飾りもキレイでちょうど光の演出もみれて感動的でした。

f:id:usafumi:20171228030546j:image

しかし花より団子…。キラキラにも飽きてきた娘っ子と広場に隣接しているジェラートショップ“ア・ル・ロイック”でジェラートを買って食べました(*^^*)

 

写真は撮り忘れてしまったんですが、クリスマス限定のフレーバーとチョコのダブルを注文。初めて購入したのですがジェラート美味しいっ!特にクリスマス限定フレーバーはイチゴとミルクのジェラートだったのですがイチゴの果肉も入っていてとっても美味しかったです!また来年も食べたいっ。

 

とゆっくりしていたら帰宅したのは7時過ぎ(汗)

 

冗談で「今日のご飯はそのグルメカタログを見ながら白米食べようか」と言ったら息子君は本当にカタログを見ながらご飯食べてました\(^o^)/(そんなところがかわいい小学生男子)

 

楽しくて美味しいものいっぱい食べたクリスマスでした♪年末年始もがんばるぞー!!よかったらまた見に来て下さいね♪

 

本日登場したお店

とんかつKYK

大阪府大阪市北区角田町8-47阪急グランドビル28階

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:12月31日と1月1日は休業です

公式サイト:とんかつの【KYK】関西を中心に、店舗展開中 |KYK GROUP

 

リバーカフェ

大阪市北区芝田1-1-3阪急三番街南館B2

営業時間:11:00~22:30 (L.O.21:30)

定休日:12月:無休 1月:1日(祝) 2月:21日(水)

公式サイト:梅田阪急三番街 リバーカフェ

 

ア・ル・ロイック

大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 9F

営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)

公式サイト:ア・ル・ロイック | 阪急うめだ本店・レストランガイド

 

Twitterや100円ショップのシールで遊べる知育サイトも運営してます♪

Twitterもやってまーす!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトも運営しています!たまに新作もアップしています♪リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪

maruseal.com