豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

豊南市場で茹でたてのカニ!&万博記念公園蛍の夕べ【庄内・吹田】

こんばんは★うさみーですU^ェ^U

 

今日は朝からずっと外で活動していたのでみんな日焼けしてしまいました(^-^;

 

久しぶりに主人のお母さん(義母)と市場にもいきましたよー。

 

まだ湯気の出ているカニを買ったよー

しかし、カニの写真を撮り忘れたうさみーです。(手際よくさばかれておりました。)

 

お義母さんに美味しそうにさばかれたかにさんがこちら
f:id:usafumi:20170603221628j:image

 

食べにくそうな腹の身は、全部私がほぐして内子とみそと一緒にいただきましたー♪

 

久しぶりに食べたカニ!美味しかったです(^_^)vカニんまーーーい♪

 

カニの種類を聞くのを忘れましたが、時期的に紅ずわいがにかな?

 

 大きなそら豆も茹でましたよー


f:id:usafumi:20170603222321j:image

いまいち大きさが伝わらないけど(笑)

 

茹でたそら豆って初めて食べたんですよ。自分ではなかなか買わない種類の野菜だったので、お義母さんとシェアして初めて買いました\(^-^)/

 

薄皮?をむいて食べるとホクホクで美味しかったです♪おうちでも茹でてみまーす。

 

お義母さんはとても料理が上手で、あまり料理の出来ない私は、いろいろ教えてもらっています。(魚のさばき方とか、野菜の茹で方とか超基本)

 

ご飯を食べてから万博記念公園の日本庭園で開催されている蛍の夕べに行きましたー。

 

蛍は何匹みつかったかな?

 

息子君は30匹くらいはみつけたよー!と言ってました。日本庭園の中は動画も写真も禁止なのでホタルの写真はありません(^-^;


f:id:usafumi:20170603223202j:image

でもこんな感じでライトアップされた日本庭園や、真っ暗な道をホタルを探して探険するのが楽しかったです。 

 

ホタルは探さないと見えない感じで、庭園中をたくさん飛んでいるわけでは無かったのですが、夜の庭園散歩もなかなか楽しかったです♪

 

土曜日だからか、ベビーカーを押した家族連れも多くてとても混雑していましたー。

 

蛍の夕べの詳細はこちら

www.expo70-park.jp

 

 

21時を過ぎると帰る車がいっぱいで駐車場から出るのがすごく大変でしたのでご注意下さい(汗)

 

でもホタルは暗くならないと光らないしで、なかなか時間が難しいのですが、季節限定なので良かったらチェックしてみてくださいね!

 

今日は夜が遅かったので、たぶん明日はゆっくり起きて昼から活動ですね。特にまだ予定は決めていないのですが、最近息子君がバドミントンに目覚めたので、どこか広めの公園に行こうかな?と思っています。

 

今回登場した場所

 

豊南市場

大阪府豊中市庄内東町1丁目7-19
阪急宝塚線 庄内駅下車 徒歩1分。

営業時間9:00〜18:00(店舗による)

休業日:日曜・祝日

http://hounanichiba.com

 

万博記念公園

www.expo70-park.jp

 

Twitterや丸シールを使ってあそぶ知育あそびのサイトを運営もしています。

 

Twitterもはじめました!ゆるーくひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中なので、こんな遊びがしてみたいなーって思ったらぜひメール下さいね♪