豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

楽天モバイルに乗り換えて4ヵ月目!いったいどのくらい安くなったの?【番外編】

おはようございます。うさみーですU╹ x ╹U

 

昨日の疲れが全然ぬけない&謎の筋肉痛です(汗)

 

今日はまったりするぞー!と思いつつ、せっかくのお休みだから出かけたくなってしまうんですよね。美味しいラーメンが食べたい気分なのでラーメン行けたらいいな(今のところまだ希望。まずベッドからでようか。)

 

さて、題名の通りなのですが本日は番外編!以前楽天モバイルに乗り換えたよーっという記事を書いたのがこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

スポンサーリンク

 

 

そこで、実際にどのくらいスマホ代の節約になったのかまたご紹介しますねーと言ってからもう何ヶ月だよっ(汗)

 

f:id:usafumi:20170604005433j:plain

 

ということで、ぶっちゃけどのくらい毎月の請求金額が下がったのかをご紹介します。

 

スマホ代ビフォー&アフター

ソフトバンク時代は毎月7,500円くらい~8,500円くらい支払っていました。まとめて支払いでクックパッドとニコニコ動画も申し込んでいたので800円くらいはその使用料です。

 

現在はクックパッドは継続してクレジット引き落としに変更しているので電話料金には含まれなくはなりました。ニコニコ動画はプレミアム会員を解約して一般になったので現在は支払いはなくなりました。

 

2月にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えて、2月は基本使用料無料でした。でも2月分に事務手数料の支払いがありました。なので実際の基本料金の支払いは3月から。

 

3月からの楽天モバイルの支払い額がクレジットカード払いにしているので、5月に請求が来ました。気になるそのお値段ですが…

 

楽天モバイル 3月分の請求は 2,648円でした!!!

 

 通話をしない人は5,000円近く節約になるかもしれない!

私は家に居ることが多く、通話もほとんどしません。月に2時間も無い程度です。

 

ソフトバンク時代はソフトバンク同士だと通話料が無料だったり、最初の5分が無料だったりとサービスがあったので通話料というのはあまり気にした事が無かったんですけど、使うかな?と申し込みの時に850円の楽天でんわの5分かけ放題のサービスに申し込んだんですよ。

 

でも、1ヶ月使用してやっぱりそんなに電話しないなーってことで、5分かけ放題のサービスは解約して、“楽天でんわ”というアプリのサービスを使用して30秒10円で通話しています。

 

なので、LINEやメールで済む話は電話しなくなりましたし、長電話もしなくなりました。

 

5分かけ放題の月額料もなくなったらもっと安くなっちゃった!

f:id:usafumi:20170604000555p:plain

これがうさみーの楽天モバイルの明細です。見ての通り4月の請求金額2,086円!

 

ついに2,000円ちょいにまで下がりました。たぶんこの2,000円~2,500円が平均になってくると思います。

 

NHK放送受信料よりスマホ代が安くなりましたよ。(TVあんまり見ないから、なんだか複雑な気持ち…)

 

うさみーの場合だと、5,000円~6,000円くらい安くなっている計算になります。

 

ただし、機種代金を一括購入しているので機種代金を分割で払うプランにすると+1,500円~2,000円くらいになるかもしれません。私は2月に機種代35,000円くらいを一括で払ってます。

 

で、実際の使い心地はどうなのよ?

 

正直、通信に関してはやっぱり遅いです。画像の表示が遅いので外でTwitterとか開くとなかなか画像が出てこなかったりします^^;

 

それでも、私はネットはほとんど家でWi-Fiに繋いで使うので問題ないです。

 

外でガンガンネットして、アプリでゲームもしたい!という人はイラッとしてしまうかもしれませんが、私のように主婦で外では子供を追いかけるのに精一杯でネットなんて調べ物くらいしかしないよーっていう人にはピッタリだと思います!

 

“楽天でんわ”アプリでの通話に関しても普通の電話とかわりませんし、家に居る時はLINEで通話しちゃいますし。

 

iPhoneからhonor8への乗り換えはとってもスムーズでオススメ

 

私が使用しているhonor8という機種で、Huaweiという会社のスマートフォンです。この会社の機種はiPhoneと操作がとってもよく似ています。特にフリックでの文字入力がほぼ同じです。なので戸惑うことなく移行できました。

 

iPhoneからAndroidへの変更で困るのが文字の入力方法です。操作が違ったりすると、結構手間取ります。なので、できるだけ店頭で文字入力の方法を確認してから乗り換えるのがオススメです。

 

あと、アプリでゲームがしたいという人は、スペックが高めのスマートフォンをオススメします。最近のゲームは結構グラフィックが綺麗だったり、動きが滑らかな分スペックの低いスマートフォンだとカクカク動くようなことになるかもしれません。

 

何がしたいのか、どんな時に使うのかでスマートフォンを選ぼう!

 

結局自分が何にスマートフォンを使うのかで変わってくると思います。でも私が実際に使用して言える事は、仕事で頻繁に使用したり、外出先でガンガンネットをするなんて人以外は格安SIMと呼ばれるスマートフォンでも快適に使えるんじゃないかな?と感じています。

 

私は楽天モバイルを選びましたが、他社の格安SIM会社とも比較検討して決めましたし、プランや欲しい機種があるかどうかで選べばOKだと思います。(ほとんど主人が比較検討してくれたけど)

 

通信費を安くしたいと思っている方に!声を大にして言いたい!

 

格安SIM(楽天モバイル)だけどLINEもゲームアプリも使えるし全然問題ないよー!

 

現在検討中の方の参考になれば幸いです。楽天モバイルは大阪だと心斎橋、京都だとイオンモール桂川なんかに店舗があります。お近くの方はぜひ実機を触っていろいろお話を聞いてみてくださいね♪※家電量販店では実機を置いている機種が少なかったりします

 

また楽天モバイルについて気づいた事があれば記事にしていきたいと思います♪とりあえず請求金額がまとまってきたので、料金比較のご報告でした(^_^)v

 

今回登場したお店

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

Twitterや丸シールで遊べる台紙のダウンロードサイトも運営しています♪

 

Twitterもはじめました!ゆるーいひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!昨日新作も追加したのでまた遊びにきてくださいねー♪

maruseal.com