豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

和菓子も良いよね!仙太郎の草団子&水無月と喜八洲総本舗の若鮎と三笠【梅田・十三】

こんばんはうさみー(@usamie1047k)です⌒(•ㅅ•)⌒

 

なんだか肌寒くて上着が手放せないんですけど、あと少しで7月になるってマジ!?て感じですよね。

 

さて、今日は季節の和菓子&私的No.1茶だんご、手土産にぴったりの三笠などご紹介します♪

 

茶団子大好き!濃厚な茶だんご、季節の水無月と若あゆ、手土産にもOKな三笠

6月ってなんだか和菓子の季節じゃありません?私だけでしょうか。

 

阪急百貨店うめだ本店の地下1階ではこれでもか!!というくらい美味しそうな菓子があり、目移りしつてしまいます。

 

水無月に草餅、若鮎に水羊羹♪おかきと千寿せんべいも♪

 

美味しそうでツヤッつやな和菓子たちの誘惑をなんとかすり抜けてお目当てのお店に行ってきました

 

   老舗中の老舗!明治19年から代々伝わる銘菓“仙太郎”

わたしのお目当てのお店は“ぼたもち”や父の大好きな“ご存知最中”でおなじみの“仙太郎”

 

阪急百貨店うめだ本店でも人気の和菓子店でいつも行列ができている感じです。

 

今回は父の大好きなあんこたっぷりの最中(もなか)ではなく、6月と言ったらコレでしょってことで水無月と大好きな茶だんごを購入しました♪

 

あと、写真撮影し忘れてとても残念なのですけど“竹の水”という細い本物の竹に入った水羊羹も購入しました。底を押しピンで押すと「ちゅるーーーん」と出てくるアトラクション付き。息子君の大好物です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

  みんな大好き仙太郎だよー

f:id:usafumi:20190611191209j:image

うさみーは茶だんごや草餅など、緑色の和菓子が好きです。でも抹茶味のお菓子(クッキーやチョコレート)はあまり好きではありません。濃厚な茶葉の味がする和菓子の方が好きなのです。

 

娘っ子も串に刺さっただんご系が大好きで、スーパーでも三食だんごをチョイスするなど渋い一面があります。

息子君も“とらや”の羊羹が大好きで、幼稚園児の頃から洋菓子の前ではなくとらやの前で「これほしぃぃぃ」をやっていて目立つこと目立つこと。

 

そんな和菓子好きな我々の幸せオヤツタイムがこちら

 

季節限定の水無月

うさみー七不思議の中に入るんでは無いかと思うのですが、名古屋名物の“ういろー”は食べられないけど“水無月”は食べられる不思議。

 

そんな仙太郎の水無月抹茶がこちら

f:id:usafumi:20190615210005j:image

もっちりした餅に粒あんがたっぷり♪


そして我が家で大人気の茶だんご様
f:id:usafumi:20190615205952j:image

みてくださいこの深緑!見るからにお茶の濃厚さが溢れています。

 

水無月を半分にカットして茶だんごと一緒にオヤツにしました。
f:id:usafumi:20190615210023j:image

暖かい緑茶と一緒に頂きたいところですが、急須を出すなんてハードルが高くてできないズボラ主婦なので、麦茶とコーヒーと共にいただきました。

 

はわーー。水無月もっちもちで茶だんご濃厚で最高です!!ほんと仙太郎の茶だんごは私的“茶だんごランキング”の中でもTOP3に入る美味しさですo(^▽^)o

 

ちなみに水羊羹の竹の水が大好きなのは息子君だけで、私も娘っ子もピンを刺してにゅーんと出てくるのを楽しむだけで、あまり食べません。粒あん派なんですよねー。羊羹は好きだけど、水羊羹はなんか苦手です。

 

   十三でフラッと寄るのに便利な喜八洲総本店の本店

いつもみたらし団子で長蛇の列を作っている喜八洲総本舗ですが、十三駅構内にもあってとっても便利なんですよね。

 

今日はたまたま十三に用事があって喜八洲総本舗の本店に立ち寄りました。

 

和菓子好きの父ためにお土産です。

 

お日持ちのする三笠と若鮎

f:id:usafumi:20190616143352j:image

喜八洲総本店のみたらし団子はその場で焼いてくれて香ばしい団子に甘辛いタレが絡んでめちゃくちゃ美味しいのですが、日持ちがしないのが難点なのですよね。

 

夜遅かったので、当日中に食べれないって事で今回は日持ちのする三笠と若鮎にしました。

 

どちらも3日くらい日持ちします。ちょっとしたお土産にぴったりですね。

 

こちらが三笠(どら焼き)

f:id:usafumi:20190616143732j:image

ドラえもんの大好きなやつですね。

 

中にはあんこがたっぷり

f:id:usafumi:20190616143419j:image

秋の栗入りも好きですが、ノーマルも素朴な味でほっこりします。

 

そして夏になると食べたくなる若鮎

f:id:usafumi:20190616143758j:image

鮎の形をした皮に求肥が入っています。

 

中の白いのがもっちもちの求肥です。

f:id:usafumi:20190616143431j:image

これがフワッとした皮と合わさるとベストマッチ!

 

ほんのり甘くてもちもちで癖になる味です。1本まるまる頭からかぶりつきたいですが、今回は父と三笠と若鮎を半分づつオヤツにいただきました。

 

どちらもカステラ風の皮に包まれていますが、まったく違った味と食感。

 

洋菓子も好きですが、和菓子のほっこりする甘さも無性に食べたくなるんですよね。

 

さぁ!夏よ来い!!宇治金時ミルクが待っている!!

 

うさみーさん最近コーヒーと食べ物の話しかしていない気がするなぁ。

 

ま。いっか(笑)

 

次回も食べ物のお話です!!良かったらまた遊びにきていただけると嬉しいです。

 

本日登場したお店

仙太郎 阪急うめだ本店

住所:大阪市 北区角田町8-7 B1F

営業時間:日曜〜木曜10:00〜20:00

                  金曜・土曜10:00〜21:00

定休日:阪急うめだ本店に準ずる

公式サイト:株式会社 仙太郎

 

喜八洲総本舗 本店

大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号

営業時間:8:00~23:00(日・祝は22:00まで)

定休日:年中無休

公式サイト:みたらし団子 きんつば 酒饅頭:大阪・十三「喜八洲総本舗」

 

 

Twitter&知育サイト紹介

 

Twitterやってます!お気軽にフォローお願いします♪

うさみー@豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

うさみーと母のASL闘病記はこちら

100円ショップの丸シールで遊べるシール台紙や工作用紙が無料でダウンロードできます。よかったら遊びに来てくださいね