豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

暑くなると猫ものびるね&お家にあるもので美味しいフォーの食べ方を発見した!【庄内】

おはようございます!うさみー(@usamie1047k)です⌒(╹ x ╹)⌒

 

いやー。日に日に暑くなっていってませんか?

今日はもしかして初登場!?うちの猫様の話と、私の好きな麺類の話。

 

暑いと猫も伸びてくるらしいよ

 

先週まで丸くなっていたうちの猫様も…
f:id:usafumi:20170530004904j:image

 

ピーーーーーン!!ってなって寝ていました(笑)
f:id:usafumi:20170530004919j:image

うちの猫様はご高齢(15歳)なのでいつも寝ているか日向ぼっこしているか、ご飯を狙っているかなんですが(食事の時はボディガードのようです…)

 

夏は食欲が落ちたり、体重が落ちたりと少々気になる事も多いので、近々健康診断に行こうと思っています。(年1回くらい行ってます。)

 

人間の年齢で換算すると76歳ですって!意外とおもちゃで遊ぶと素早い動きとか見せてくれるので、年齢より若い感じがするんですが、もっともっと長生きして欲しいので、病院嫌いだけど頑張って貰わなくてはですね。(猫又になってもいいと思うくらい好きです)

 

そして換毛期なので、毛が…ブラッシングもしなきゃ^^;(私猫アレルギーなので主人が…)

 

 うさみーの好きな麺類“鶏だしフォー”の話

話は変わって、昨日のお昼ごはんは、何食べようかなー?なんか食欲もあんまりないなーと思ってたんですけど、「そうだ!フォーがあったな。アレなら食べれそう」と思ったのですよ。

 

が。フォーに何をのせて食べるよ?って事になったんですよ。

 

“もやし”“蒸し鶏”“水菜”なんかがあると良いんですが冷蔵庫には無いし…。そこで冷蔵庫にあるもので作ってみたら美味しかったのでご紹介します♪

 

千切りキャベツとハムの鶏だしフォー

 

じゃじゃじゃーーーーん。

f:id:usafumi:20170530004932j:image

 

日曜日に実家で余った千切りキャベツを貰って帰って来たので、千切りキャベツと冷蔵庫に常備しているハムとプチトマトをフォーに入れてみました(^_^)v

 

私のお気にいりの鶏だしフォーがこちら

 

f:id:usafumi:20170530004951j:image

写真すごいスマホの影がっ(汗)

 

いつも食べるのがこちら“エースコックの鶏だしフォー”

(袋)Pho・ccori気分 鶏だしフォー|商品情報|エースコック株式会社

 

インスタント麺と同じように、お湯で茹でるだけでツルツルモチモチのフォーの麺が完成!!鶏だしって事であっさりしていてお野菜にも合うんですよー。

 

千切りキャベツとハムのフォーのざっくりとした作り方

 

材料:エースコックの鶏だしフォー・千切りキャベツ(ひとつかみくらい)・プチトマト5個・ハム4枚(娘っ子が好きなのでハムとトマト多め^^;)

  1. 裏面の作り方通りの水量で350ml沸騰させて麺をほぐしつつ3分茹でる。
  2. 残り2分になったら千切りキャベツをひとつかみくらい(お好みで!たっぷり)
  3. ハムを細切りに、プチトマトを半分にカットしておく。
  4. 麺とキャベツが茹で上がったら日を止めてスープと調味油を入れる
  5. 器に移して、ハムとトマトをトッピングしたら完成!

 

超簡単!これなら、だいだい常備しているので美味しかったらラッキー♪くらいの軽い気持ちで作ったらとっても美味しかったんですよ\(^o^)/

 

蒸し鶏とか常備してないし!って事でハムで代用したんですが、あっさり味に合う!

 

そして千切りのキャベツがちょっとくったりしててボリュームもUP!千切りだから麺とも絡んで食べやすいし、しっかりめに茹でたので、炒めたキャベツは食べない娘っ子も完食してくれました♪

 

トマトは生のまま盛り付けただけで、食べてるうちに少し温まる程度。それでも酸味がアクセントになって良い感じ!トマト好きな人はフォーに入れるの絶対アリですよ。

 

フォーってなに!?て言う人もぜひ一度食べて見てくださーい!

 

月曜日は関西スーパー10%割引の日

 

昨日は、月曜日で関西スーパー10%割引の日&お友達に娘っ子のお下がりを大

量に引き取ってもらうのに遊具もあるし、丁度良い待ち合わせ場所だったので関西スーパー行ってきましたよ。

 

関西スーパー豊中南店の詳細はこちら

 関西スーパー〜店舗情報 豊中南店〜

 

無事に娘っ子のお下がりも渡せたので、お気にいりのフォーを10%引きで購入して来ました♪息子君も好きなので、もっとたくさん買ってもよかったかも…(2個しか買ってない)

 

他にも夜ご飯の材料と、ついつい入り口のたい焼き屋さんでたい焼きを買ってしまいました。1個50円のたい焼きなのに美味しいんですよー!あずきとカスタードが50円で、プレミアムっていう期間限定商品が100円です。今はチョコレートでした。

 

関西スーパーに寄る時は必ずと言っていいほど買ってしまいます(笑)

 

みなさんもぜひオススメのフォー&たい焼き試してみてくださいね(たい焼きの話に変わっちゃったよ)

 

今回登場したお店

 

関西スーパー 豊中南店

豊中市大黒町1-20-1

営業時間:9:00~20:50

駐車場有り

関西スーパー〜店舗情報 豊中南店〜

 

Twitterとか丸シールあそびのサイトとかもやってまーす

 

Twitterもやってます!ゆるーいひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!リクエストも募集中!どんなシール遊び台紙が欲しいがぜひリクエストお願いします♪

maruseal.com