豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

コーヒーのお供にお菓子祭り!いただき物編(とらやの羊羹・YOKU MOKUのシガール抹茶)【梅田】

おはようございます♪うさみー(@usamie1047k)ですU・x・U

 

いよいよ梅雨って感じの雰囲気にどんよりーぬ気味です。こんな時こそ丸シールあそびを発展させねば!と現在裏作業中です。

 

今週から、体調の為に0時には必ず寝るということを目標にしているので、少しずつ作って行きます。(雨の日お家遊びのお助けマンに私はなる!)

 

一昨日から紹介しているコーヒーのお供にお菓子紹介。本日はいただき物編その1

 

前回と前々回はこちら

toyonakausa.hateblo.jp

 

いつもありがとうございます。いただきものお菓子達

 

我が家ではよく主人の実家や親戚からお菓子をいただきます。限定物だったり、まさに今デパートで行列が出来ている!みたいなお菓子を貰うのでかなり恵まれた環境ですよね。

 

ということで、本日はコーヒーのお供にいただきもの編としてご紹介していきます♪

 

 まず、最初に紹介するのがこちら!

 

f:id:usafumi:20170607223428j:image

 

羊羹と言えばとらや!というくらい有名な老舗。“とらや”さんですが、調べて驚いたのが創業は室町時代後期。1586年天正14年にはすでに天皇陛下御用達だったそうです。

 

とらやの詳細はこちら

www.toraya-group.co.jp

 

歴史が古すぎてびっくりですね。ちなみに、この可愛い金魚柄は期間限定です(*^^*)

 

この小形羊羹、厳密に言うと左の4本は阪急うめだ本店で購入したもので、いただきものは右の新緑なんですが、元々は5本いただいていたので丁度良く4本詰めさせて貰いました。

 

誰が好きってこれ、4本食べたの全部息子君ですからね。幼稚園の頃から阪急うめだ本店のとらやの前で「これが欲しい!」と駄々をこねる園児でしたからね。

 

とらやの前で揉めている親子がいたらうさみーかもしれせん

 

今回もどの味を購入するかで3個まで!とか、いやいや紅茶味とか食べるの?とか一悶着ありました(-_-;)

 

とらやの前で駄々をこねる小学生もかなり珍しいのではないかと思っています。

 

この羊羹1本をおやつにペロリと食べてしまいます。開け方も完全にマスターしていました。

 

元々は園児がとらやの前で駄々をこねる話を義母さんにしたのがきっかけで、息子君にと義母さんがお土産に持たせてくれるようになりまして。

 

我が家の冷蔵庫にはいつも息子君用“とらやの小形羊羹”がストックしてあります(なんて贅沢なおやつなんだ!)

 

息子君の羊羹好きには理由があって、私の父が和菓子(あんこ)好きなので、一時期実家に預けて仕事をしていたので、父に似て和菓子・あんこ・羊羹大好きに育ったんだと思います。(あー。娘っ子も好きです。もう遺伝子でしょうか。)

 

 お次は大好きなシガールの限定商品!

 

先日、千寿せんべいとヨックモックのシガールをくれるお客さんが大好きだったという話を書きましたが、まさにリアルタイムでシガールを貰ってしまいました♪

 

こちらも義母さんからいただきました。実家でシガールがみんな好きだという話を覚えていて下さったみたいで。ありがたやー。

 

なんと!13年ぶりの新作らしいですよ


f:id:usafumi:20170607223512j:image

 

なんだか容器もとってもオシャレ!名前は“シガール オゥ マッチャ”だそうです。その名の通り抹茶味のしガールですよー(“お抹茶”とかけてるのかと思ったら他の商品にもオゥついてた笑)

 

商品の詳細はこちらから

www.yokumoku.jp

 

中の個包装も缶と同じデザインで可愛いですね

 

f:id:usafumi:20170607223525j:image

 

中身のシガールも綺麗な抹茶色で、香りもしっかり抹茶の良い香りがします。

f:id:usafumi:20170607223532j:image

 

上手にカットできなかったのですが、こんな感じで中にも抹茶のクリームが入っています。

f:id:usafumi:20170607223557j:image

さすがYOKU MOKU!さすがシガール!と言わんばかりに期待を裏切らない美味しさです。実は抹茶のお菓子ってあんまり好んで買わないんですよ。

 

偽物っぽいというか人工的な味がする事あるじゃないですかだから、ココのお店なら!という所でしか買いません。(京都に長く住んでいたからかも…)

ですが、こちらのシガール オゥ マッチャは上品な抹茶の香りとほのかな苦味、クリームのアクセントでまた更に違った抹茶の食感!とっても美味しかったです。

 

調べていると、こちらも人気の商品で売り切れている時もあるんだとか。

 

いつも人気の商品や話題の商品をいただいてしまって、まったくそういうのに疎いのでもったいないんじゃないかとまで思ってしまいます。

 

義母さんには、いつもとっても美味しいお菓子をいただいているので、私もできるだけ主人の実家に行く時には何か手土産を持って行こうと心がけています。

 

話題の商品とかはなかなかもっていけないし、実家の近くのケーキ屋さんのものとかなんですけどね。私もオシャレなお菓子を持っていけるくらい女子力?アップせねばですね。(めんたいパークで明太子とか、市場で買って義母に捌いてもらうお魚とかやしなー。)

 

明日もまたステキないただきものをご紹介しますよ

 

とらやとヨックモックを熱く語りすぎてしまったので明日に続くという自分でもびっくりなこの展開(^_^;)

 

明日は阪急百貨店限定の大人気のアレを紹介します♪よかったらまたみに来てくださいね!

 

今回登場したお店

 

阪急うめだ本店 地下2階

大阪府大阪市北区角田町8番7号

営業時間:日~木曜日 10:00~20:00

     金・土曜日 10:00~21:00

B2 阪急うめだ本店・フロアガイド

 

とらや

とらやの和菓子|株式会社 虎屋

 

YOKU MOKU(ヨック モック)

YOKUMOKU | トップページ

 

 

Twitterとか丸シールで遊べる知育サイトも運営しています♪

 

Twitterもやってまーす!ゆるーいひとりごとをつぶやいてますU・x・U

良かったらフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

 

うさみーが作る100円ショップの丸シール(丸ラベル)を使った丸シールあそび用の台紙が無料ダウンロードできるサイトをオープンしました!新作もどんどん追加予定なので遊びにきてくださいねー♪

maruseal.com