豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

【スイーツ】ミルクレープに感動!casaneoはキングオブミルクレープでした。

こんにちはうさみー(@usamie1047k) です⌒(・x・)⌒

 

暖冬暖冬といいつつ今週はやたら寒かったですね。

 

iPadのスマートキーボードが使えなくなったので修理に行ったら、保証が3日前に切れていて有償交換になりました。チーン

 

久しぶりに触るスマートキーボードはなんだかぎこちなくてスマホで打った方が早いかもしれません。ネイル短くしないと打ちづらいな。

 

さてお久しぶりな今回はいままで食べた中でいっちばん美味しかったミルクレープをご紹介します。

 

f:id:usafumi:20200131223736j:image

ミルクレープうますぎー!っていうか、うますぎなミルクレーーーープ♪

 

感動!casaneoのミルクレープ

年初めに家族の誕生日がありまして、リクエストがなかなか珍しいオーダーでミルクレープだったのですよ。

 

そもそもミルクレープをホールで売っている所って少ないし、ドトールでたまに食べるなぁくらいの印象でした。

 

リサーチ担当の主人がアレコレ調べてくれたんですけど、私はなかなか主役になれないんじゃない?ミルクレープってと思っていたんですよ。

 

その概念が覆されたミルクレープがこちら!

f:id:usafumi:20200131223928j:image

阪急うめだ本店地下1階にあるcasaneo(カサネオ)というお店のミルクレープです

 

casaneoってあんまり聞いたことの無いケーキ屋さんの名前ですよね。

 

 casaneoってどんなお店?

実はこのcasaneoというお店はアンリ・シャルパンティエやC3(シーキューブ)などのグループ店でミルクレープの専門店みたいです。どちあらも超がつくほどの有名店ですね。

 

そもそもミルクレープって日本生まれだったのはご存知ですか?

 

私は知らなくてびっくりしたのですが、1988年に関根さんというシェフが考案した日本生まれのケーキなんですって!

 

語源は1000を意味するmilleとcrepe(クレープ)を合わせてミルクレープと名付けられたんだとか。海外でミルクレープと言っても通じないんですかね。

 

そしてこの“casaneo”のミルクレープは考案者の関根シェフが、本物のミルクレープを求めて改良し薄い薄いクレープ生地に、生クリームとカスタードクリームを絶妙なバランスで合わせたこだわりの20層が織りなす【本物】のミルクレープらしいのです。

 

本物のミルクレープを開封!

考案者自ら本物って言ってるなんて期待も高まりに高まりまくってしまいますよね。さっそく開封の儀!!

 

12cmと15cmがありました。今回は大きい方の15cmをチョイス。

 

いざ!オーーーーープン!

f:id:usafumi:20200131223924j:image

なんと!専用のナイフが入っていました。すごーい。

 

そーっと包み紙を外していきましょう。

 

そこには黄金色に輝く…

f:id:usafumi:20200131223914j:image

ミルクレーーーープ!!神々しい。

 

今回はお誕生日なのでプレートも付けて頂いたので刺します。
f:id:usafumi:20200131223932j:image

お誕生日プレートもおしゃれですね。大人でもOKな感じ。

 

 気になるお味は?本物なの??

さっそく専用ナイフでカットします。

 

驚くほどスゥーーっとナイフが入りましたよ。

 

こちらが6分の1個。輝いて見えません?
f:id:usafumi:20200131223920j:image

そしてえ見えますかね?クレープ生地の薄さ具合。

 

いざ実食!!

 

うんまーーーーーーい ( ̄∇ ̄)ノ

 

クレープ生地が薄いのですが口の中でほどいよい食感クリームは上品で甘すぎず

 

今まで食べたミルクレープで最高最強に美味しいです。

 

これは他の味も食べてみたいと思いました。カットしたものが店頭で販売されていたんですけど、季節の限定の味やダブルショコラなど気になるものばかり!!

 

私的にリピート確定!お友達にもオススメしたい逸品でした。

 

 casaneoはお取り寄せも可能らしい

最上級に美味しいミルクレープのcasaneoさん。実店舗は大阪の阪急うめだ本店、東京の新宿小田急、池袋西武の3店舗しかありません。

 

が!!なかなか店舗が近くに無い。という方にもありがたいことにミルクレープのお取り寄せもあります!

 

casaneo公式サイトがこちら

casaneo(カサネオ)|ミルクレープの生みの親が創る重ね菓子の新ブランド

 

こちらのホームページでミルクレープや焼き菓子が購入できます。ミルクレープは冷凍で届くのでいつでも冷蔵庫で解凍して食べられます。イベントにもピッタリですね(^^)

 

気になった方はぜひぜびチェックしてみてくださいね。私もちょっとした自分のご褒美に買いに行っちゃおうと思います。(見事にダイエットは失敗中)

 

うさみーさんブログ休みすぎじゃない?の件

最近めっきりブログを更新できていなかったのですが、iPadのスマートキーボードも交換して動くようになりましたのでまた元気に更新をしようと思って色々ネタをため込んでおります。主に食べ物系なんですが笑

 

本業?のデザインの方はまったくと言って良いほどアイデアが浮かばなくなってしまったので絶不調です。困った困った。

 

なので今できるスキルアップを色々ためしています。アナログなイラストとか。また上達したらちょいちょいTwitterやブログで紹介したいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。次回も見に来ていただけたらうれしいです。

 

本日登場したお店

casaneo(カサネオ)うめだ阪急店

住所:大阪市 北区角田町8-7 阪急うめだ本店 地下1F

営業時間:日曜〜木曜10:00〜20:00

                  金曜・土曜10:00〜21:00

定休日:阪急うめだ本店に準ずる

公式サイト:casaneo(カサネオ)|ミルクレープの生みの親が創る重ね菓子の新ブランド

 

 

Twitter&知育サイト紹介

 

Twitterやってます!お気軽にフォローお願いします♪

うさみー@豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

うさみーと母のASL闘病記はこちら

100円ショップの丸シールで遊べるシール台紙や工作用紙が無料でダウンロードできます。よかったら遊びに来てくださいね