豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

【実家ぐらし】めばえって凄いなと思った話【番外編】

こんばんは♪うさみー(usamie1047k)です⌒(・x・)⌒

 

昨日の夕方ふらーっと散歩に出かけたら、色んな花がたくさん咲いていてキレイでした。“春”って感じでポカポカ陽気でとても気持ちよかったです。

 

お散歩して、公園行って、近所の小さな本屋さんで娘っ子の大好きな“めばえ”という幼児向け雑誌を買いました。なんとなーく毎月買ったり買わなかったりですが、実家に居る時は暇つぶしに丁度よいので買うことが多いかな。

 

毎回色々な付録や遊べるページがたくさんで活躍してくれるのですが、5月号でちょっとスゴイこれは偉いなと思った事があったのでご紹介します。

 

めばえ5月号のオススメポイント!

5月号はこんな感じ。だいたいいつもアンパンマンが表紙です。
f:id:usafumi:20180413221240j:image

そこにトーマスとかキティちゃんとか、小さくシルバニアやヒーロー系なんかも入ってきます。

今月号はパン屋さんごっこができるオーブンレンジとパンの付録でした。

 

 さっそくオーブンレンジとパン屋さんを組み立て

めばえの付録は結構組み立てが難しい事があるのですが、今回は比較的カンタンで良かったです。

 

全部組み立てるとこんな感じでパン屋さんになりまーす
f:id:usafumi:20180413221304j:image

オーブンレンジは「ジーーー。チンッ」って音がなります。

 

パンは表面は紙だけどスポンジが貼ってあってとってもふわっふわ
f:id:usafumi:20180413221318j:image

この手触りがスクイーズみたいでちょっとクセになりそうでした♪

お店の台が紙製なので早々と壊れそうだなぁと思っていましたが、意外と丈夫でまだ娘っ子の破壊攻撃は受けていないようです。

 

頑張って作った付録や折り紙が破壊された時のあの悲しさたるや…「もうめばえかわねねぇ」って何度も思った(笑)

 今回1番コレ良いなぁと思った付録

巻頭のパン屋さんの付録も良かったんですが、今回私が感心したのがコチラのお買い物ごっこのページ

f:id:usafumi:20180413221329j:image

安定のアンパンマンで娘っ子の食いつきもバッチリなのですが、この付録のスゴイところはお金のやり取りが小さい子供にもわかりやすくなっているんです。

 

アンパンマンのお財布に500円・100円・50円・10円の硬化を入れます。
f:id:usafumi:20180413221343j:image
で、何が偉いかと言うとページにも、商品のパーツの裏にもどのお金が何枚か絵で描いてあるんですよ。しかも凄く妥当な値段で!

 

おにぎりが150円で、お茶は120円みたいな。裏にお金の絵と必要な枚数も描いてあるのでそれを見てお金を出すことができるんですよ。

 

これはとてもいいアイデアだなと思いました。子供銀行の硬貨とお札ではあんまり意味がわかっていなかった娘っ子も何回かやり取りしただけでわかったのか、スムーズにお金を出せるようになっていました。

 

お金の計算は小学校の文章問題にもよく出てくるので、小さい頃から感覚的に身につけられるのはとってもいいですよね。

 

紙の付録はかさばるので結構困るんですが、こういう新しい発見があると買って良かったなと思います。そしてまたきっと次号も買ってしまうんだろうな^^;(先月号のじゃんけんゲームも買いましたw)

 

という事で、本日は番外編。めばえの5月号をご紹介してみました♪お家遊びに困っているママさんにオススメなのでぜひぜひ手にとってみて下さいね(^_^)v

 

週末は関西天気があんまり良くないらしいので、美容院にでも行って気分だけでもサッパリしたいなーと思っているうさみーなのでした。ではまた!

 

本日紹介した本
めばえ 2018年 05 月号 [雑誌]

めばえ 2018年 05 月号 [雑誌]

 

 

Twitter&知育サイト紹介

Twitterやってます!お気軽にフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

100円ショップの丸シールで遊べるシール台紙や工作用紙が無料でダウンロードできます。よかったら遊びに来てくださいね

maruseal.com