豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

【雨の日おうち遊び】セリアのシールでごっこ遊び【番外編】

こんにちは♪うさみー(@usamie1047k)ですU╹ x ╹U

 

昨日は結構どしゃ降りの雨でしたね。雨音を聞くのは好きなのですが、実家のベランダの屋根がバチバチ鳴っててちょっと怖かったです(汗)

 

今日は先日実家の近くの100円ショップセリアで購入した食べ物シールで色々遊んでみたのでご紹介します♪

 

雨の日はセリアのシールでごっこ遊びして楽しもう♪

ということで今回購入したシールは4種類。以前紹介した物もあるかもしれないです。

 

まずはチョコレートとスイーツのシール
f:id:usafumi:20180412120652j:image

どちらもリアルなチョコレートやスイーツでとっても可愛いシールです。特に右側のスイーツのシールはもう何回もリピートして遊んでいます。

 

お次はフルーツと長方形のスティックシール
f:id:usafumi:20180412120703j:image

フルーツシールは断面図が結構リアルで可愛くて、スティックシールは初めて買いましたがリアルなジャンクフード達がとっても可愛くてラッピングなんかにも使えてとってもお気にいりなシールです。

 

 さっそくシールを使って遊んでみよう!

この日はポイントカードを作ってドーナツ屋さんごっこをして遊びました。
f:id:usafumi:20180412120739j:image

ポイントカードはうさみーの作る知育あそびのサイトでダウンロードできます♪(昨日更新しました(^_^)v)

 

今回紹介する遊びに出てくるシール台紙が色々ダウンロードできるのでよかったら遊びに来て下さい

 

サイトはこちらmarumaru-手作り知育あそび-

 

ポイントカード台紙の見本です。

f:id:usafumi:20180412120727j:image

青いポイントカードはアンパンマンカード屋さんごっこに使いました。
f:id:usafumi:20180412120753j:image

100円ショップの丸シールって赤・青・黄・緑・白の5種類なんですが、白って余りがちなんですよね。なのでこんな風にアンパンマンのイラストを描いて使ったりしています。

 

 スティックシールを使ったお店屋さんごっこ

スティックシールはこんな感じでハンバーガーをミスプリントした紙で包んで止めるのに使ってみました。

f:id:usafumi:20180412120808j:image

本物のハンバーガー屋さんみたいでとっても喜んでいました♪

 

中身はこんな感じでハンバーガーを積んで遊ぶゲームをおままごとに使っています。
f:id:usafumi:20180412120817j:image

なかなかリアルで可愛い(*^^*)

 

他にも可愛い紙袋を作れるサイトを発見したのでさっそく印刷して作ってみました♪
f:id:usafumi:20180412120826j:image

 スティックシールで止めて、こちらも本物のドーナツ屋さんみたいに可愛くできてとても喜んでいました。

 

紙袋の柄やテンプレートをダウンロードしたサイトはこちら

materialroom.net

 

とっても可愛いデザインや色んな大きさの紙袋がA4用紙で作れるのでとっても便利です。プレゼント用にも使えるのでずっとお世話になりそうなサイトさんです。

 

ドーナツ屋さんごっこは私の知育サイトの“お店屋さんごっこ”の台紙の上に並べています。
f:id:usafumi:20180412123536j:image

ドーナツのおもちゃは、ハンバーガーと同じく積んで遊ぶゲームの物ですがこのシリーズとってもリアルでおままごとで大活躍しています。他にもアイスクリームやケーキもあったかな。

 

チョコレートのシールは“あーん遊び”

ダイカットのとってもリアルなチョコレートシールは“あーん遊び”の台紙を使ってあそびました。
f:id:usafumi:20180412120836j:image

 お皿にチョコレートがいっぱい!「本物だったら良いのに」と思ってしまうくらいリアルで可愛いシールです(*^^*)

 

我が家ではこんな感じにセリアのシールと無料でダウンロードできる素材を使っていつものごっこ遊びをもっとリアルなごっこあそびにグレードアップ!特にポイントカードは普段私が買い物でも使っているので、ポイントカードごっこブームになるくらいたくさん遊んでいます。

 

私のサイトで詳しい作り方も紹介しているので、ぜひぜひダウンロードして遊んでみてくださいね(あれ。宣伝記事になってる笑)

 

今回登場したおもちゃ
モンスターハンバーガー

モンスターハンバーガー

 

  

ドーナツ・オン・ドーナツ プラス

ドーナツ・オン・ドーナツ プラス

 

 

 

Twitter&知育サイト紹介

Twitterやってます!お気軽にフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

100円ショップの丸シールで遊べるシール台紙や工作用紙が無料でダウンロードできます。よかったら遊びに来てくださいね

maruseal.com