豊中すみっこぐらし

大阪府豊中市(南部だけど)在住。とよなからいふをご紹介します。

豊中すみっこぐらし

そうだ!京都(駅)に行こう♪【京都】

こんばんは★うさみー(@usamie1047k)です/(・x・)\

 

GWも折り返し。皆様いかがお過ごしでしょうか?

うさみーは今日は雨&娘っ子が急な発熱の為引き込もっております。このままお熱が続くと引きこもりウィーク確定です。なんとか下がってくれると良いのですが…


さて、今日は先週お友達と京都に遊びに行ったのですが、京都駅がとってもステキだったのでご紹介します(^_^)v

 

古都だけど未来的な美しさあふれるフォトスポット京都駅

今回はミラーレス一眼レフカメラのOLYMPUS PENを持ち出して、京都駅の情景を撮影してきました!

 

青空と紅白のコントラストがステキな京都タワー
f:id:usafumi:20180428004435j:image
京都タワーには人生で2~3回登った事がありますが、下のお土産屋さんと地下がリニューアルしててとってもキレイ&オシャレで特に地下は食べ歩きできるフードコートみたいになっていてちょっとお茶をするのにも良さそうなオススメスポットになってました!

 

 駅ビルのアーチと壁面も幾何学模様のような美しさ


f:id:usafumi:20180428004445j:image

 

未来的なデザインの空中経路
f:id:usafumi:20180428004459j:image

ここの展望スペースで京都タワーを撮影しました。

 

空中経路には伊勢丹の10階にある拉麺小路を抜けて行きます。初めての人は迷うかもしれないので、フロアマップで確認して下さいね。

 

他にも大階段も圧巻ですし、京都タワー側から見た京都駅ビルの外観もすごくカッコイイのでインスタ映え間違いなし!?オススメスポットです♪

 

 駅ビルには並んでも入りたいお店もいっぱい!

この日は抹茶スイーツで有名な茶寮都路里(さりょうつじり)京都北山の有名ケーキショップのマールブランシュで悩んで、娘っ子の一声「いちごのケーキ!」でマールブランシュに行きました♪

 

茶寮都路里が気になる人はこちら

茶寮都路里

祇園の店舗に行ったことがありますが、本当に美味しい抹茶アイスがあって夏にはスゴイ行列になっています(夏じゃなくても行列かも…)

 

マールブランシュの詳細はこちら

ブランド トップページ/京都 北山 マールブランシュの公式サイト

 

パンケーキは売り切れ!でも可愛いケーキもたくさん♪

夕方に行ったので、有名なパンケーキは売り切れていたのが残念でしたが、可愛いケーキはまだたくさん種類がありました。他にパフェも種類があってボリュームも凄かったです

 

春限定“おめかし苺”
f:id:usafumi:20180428004520j:image

リボン風の苺とお家のような可愛いフォルムのケーキで、中央のゼリーっぽいところが甘酸っぱくて美味しいケーキでした。

 

春限定“さくら”

f:id:usafumi:20180428004530j:image

桜の香り豊かなパンナコッタです。パンナコッタなんだけど、桜餅の味がする不思議なスイーツでした!なんと表現したらよいのだろう。南国なんだけどちょっと和風みたいな(全然伝わらない語彙力…)

 

お子様には可愛いチョコプレートのプレゼントも♪

小さいお子様には特別にという事で、娘っ子には可愛いチョコプレートのプレゼントがありました。

 

可愛いピンクの“うさぎ”さん付苺のショートケーキ

f:id:usafumi:20180428004509j:image

チョコプレートは他にも“ライオン”“ハムスター”が選べるそうです♪これは子供大喜びですね。娘っ子に容赦なくひとくちでたべられてしまいました(笑)

 

ママは美味しいカフェラテのホットでホっとひと息
f:id:usafumi:20180428004540j:image

この日は結構暖かかったので、友人はアイスラテを頼んでいましたが私はよっぽどじゃないと冷たい物を飲まないのでこの日もホットカフェラテを注文しました。

 

色々歩き回ったので、カフェラテでホっとひと息。リフレッシュできました(*^^*)

 

窓の外には京都タワーが見えます。
f:id:usafumi:20180428004548j:image

残念なことにカフェで休憩している間に雨がふってきて、帰りはちょっと濡れてしまいました(汗)

 

マールブランシュのケーキはどれも美味しかったです♪次こそパンケーキを食べてみたいと思います。

 

たまにはカメラをお供にブラリ京都旅とか良いですね。とっても楽しかったです。

 

最近カメラにハマってて、望遠レンズを使ったり、レンズクリーナーのキットとか揃えたりとちょっとずつレベルアップしています。

 

祇園とか蹴上とか他にも京都撮影(という名目の食べ歩き)しに行きたいなぁ。

 

実はこの日は京都駅から出てないんですよー\(^o^)/

 

それくらい京都駅は充実していました。地下街やビックカメラも隣接していますしホント便利ですね。

 

大阪からそんなに遠くないのでまた遊びに行きたいと思います♪みなさんもぜひぜひ未来的カッコイイ駅!京都駅ビルに遊びに行ってみてくださいね。

 

本日登場したお店

マールブランシュ ジェイアール京都伊勢丹

京都府京都市下京区東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹6F

営業時間:10:00 - 20:00(ラストオーダー19:30)

定休日:京都伊勢丹に準ずる

公式サイト:ジェイアール京都伊勢丹6Fサロン店 | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

 

 

Twitter&知育サイト紹介

Twitterやってます!お気軽にフォローお願いします♪

豊中すみっこぐらし (@usamie1047k) | Twitter

100円ショップの丸シールで遊べるシール台紙や工作用紙が無料でダウンロードできます。よかったら遊びに来てくださいね

maruseal.com